人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お一人様東京日帰り弾丸ツアー その3 フェルメール展

お一人様東京日帰り弾丸ツアー その3 フェルメール展_e0123322_20121949.jpg

この旅の目的の1つ、フェルメール展。実はルーブル美術館で「レースを編む女」を見て以来すっかりファンになりました(←ちょっとセレブっぽい?(笑))。




お一人様東京日帰り弾丸ツアー その3 フェルメール展_e0123322_20133792.jpg

「レースを編む女」の絵画はとても小さく縦24センチ横21センチの絵画です。でもその繊細さ、色の発色、すべてにおいて私のツボに入りました。さてさてこの度その大好きなフェルメールの絵画が7点来るというので、いそいそと上野におでかけ。開場とほぼ同時に入ったので、待ち時間もなくじっくり見えました。まずフェルメールの作品をじっくりみて、しばしソファーで休憩。ソファーの座り心地がよかったのか、係りの人に「体調悪いんですか?」と起こされるまで熟睡してしまいました(汗)。絵って見るのパワーいるんですよね(←かなり苦しい言い訳)。目を覚ますとそこには人・人・人。平日の午前中だというのにすごい人でした。よかった、先に見ておいて・・・。で後はゆっくり最初から鑑賞。残念ながら「絵画芸術の寓意(別名 画家のアトリエ」)」は来ることができなかったようですが、代表作の「小路」と柔らかい光が美しい「手紙を書く女と召使い」をじっくり鑑賞できたのでとっても満足しました。
お一人様東京日帰り弾丸ツアー その3 フェルメール展_e0123322_20142094.jpg

それにしてもすごい人でしたねぇ~。
こんなに人の多い美術館に行ったのは初めてでした。ん~田舎って最高(笑)。続く・・・。
Commented by peanuts_miso at 2008-10-01 20:42
こんばんは!
美術館・・・・。その響きが既にセレブっぽいですね^^
美術館でまったり絵を鑑賞。してみたいな~!!
そしてそのすわり心地の良い椅子も座ってみたい♪

↓のカボチャの肉詰め。試してみてくださったんですねー!!
ありがとうございます^^
そっかー。半分に切っちゃえばお肉も詰めやすいですよね。
何で気付かなかったんだろう。。。。??
そうそう、丸ごと出すことに意義があるのに、旦那様ったら・・・!

それとLifeの映画。私もこの前テレビで観てました^^
最近はゆっくり映画に行く事も無いなぁ。映画は大好きなんですけど、一般が1800円??って高いですよね!
なので観るとすればレイトショー(1200円)のみ^^
ただ、眠くなっちゃうんですよね。とほほ。
それとシーズニングソース↓
A型のおっちょこカニ座は私の姉と同じです^^
Commented by gatutama55 at 2008-10-01 21:02
peanutsさん、こんばんは。
気分と響きの偽セレブです(笑)。
久しぶりに行ってみてはどうですか?
最近の美術館は金曜の夜とかも開館してるところもあるみたいですよ。
夜の美術館~またもやセレブな響き(笑)。

かぼちゃの肉詰め、定番メニューにしました!
簡単なのに、とってもおいしい♪レシピありがとうございました。

peanutsさんの周りにもいましたか、それもご姉妹に・・・。
ちなみに私はB型てんびん座の姉がいます♪
by gatutama55 | 2008-09-30 20:12 | ひとり言 | Comments(2)

ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31