ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

おばちゃん感動(笑)

甥っ子1号、たっちゃんと電話で話しをしました。
あと2回寝ると新しい冷蔵庫が来るそうな。

おばちゃん 「新しい冷蔵庫大きいから、たっちゃん叱られて
       いれられないか心配じゃわぁ~。
       入れられたら、早よぉ脱出せられぇ~よぉ~」

たっちゃん 「いれられたら、出てくる前に冷蔵庫の中の
       甘いもの食べてから出てくるけぇよぉ~、ぷぷぷ。」

おばちゃん 「じゃぁ冷凍庫に入れられたら、アイスじゃなぁ~。」

たっちゃん 「じゃぁ冷凍庫がえぇなぁ~。」

おばちゃん 「かっちゃんはお肉が好きじゃけぇ~お肉食べて
       出てくるかなぁ~?」

かっちゃん 「僕も甘いものがえぇ~。」

とな。
えぇ最近では私の岡山弁の師匠は甥っ子達です。
岡山弁のきっついのべらしゃべりです(笑)。
ついこの間生まれてきたばかりだと思っていたのに、
もう自分で笑いを考えてしゃべれるようになったんだなぁ~と
おばちゃんじ~んとしてました(笑)。
 
[PR]
Commented by 紫陽花 at 2008-10-24 22:48 x
久しぶりにべら岡山弁聞きました(笑)
読みました?というか、「べら岡山弁」って使い方あってますか?

甥っ子ちゃん達いい味だしてますね。
岡山弁ってなんか温かくて好きだわ~♪
Commented by gatutama55 at 2008-10-27 18:20
紫陽花さん、お返事遅くなりました。
岡山弁的にいうと「ぼっけぇ岡山弁」もしくは「でぇれぇ~岡山弁」かな?
べらって関西弁かな~?
なので私も偽者ですので、正解がわかりません。
でも伝わってるから、大丈夫(笑)。
紫陽花さん、岡山弁が好きですか・・・。
男子にはとっても評判の悪い岡山弁です。とほほ。
以前NHkの特集番組で、岡山市長が職員に対して「おえん!」って怒ってたところが放送されてたんですね。
すると字幕で「だめだ!」って訳されてました(笑)。
あれはちょっと笑いました(笑)。
by gatutama55 | 2008-10-23 22:28 | ひとり言 | Comments(2)