人気ブログランキング | 話題のタグを見る

れんこんのきんぴら

れんこんのきんぴら_e0123322_0423172.jpgスギ花粉は通常3月に9割、10月から11月に1割花粉を飛ばすそうな。えぇその1割に敏感に反応した私。数日前から目は充血、鼻はつまったままという最悪な状態に・・・。1年のうち半年はアレルギーのクスリと友達にならないといけないなんて・・・(泣)。腸が短くなったことだし、毎日便通もすこぶる良好だし、今年はちょっと花粉症も軽減されるかもという淡い期待は見事に打ち砕かれました。おとなしくマスクウーマンになって過すとしましょう、あと半年・・・。で、そんなこんなで病院でアレルギーのクスリを処方してもらい、とりあえず寝てみた私。相方さんの帰宅が早かったので、晩ごはんをお願いしたらこちらができました。私のリクエストのレンコンのきんぴらがうまくできなかったそうですけど、おいしく楽しくバクバクいただきました♪寝て起きたら温かいご飯がでてくる幸せをかみ締めました。ありがとう、相方さんよぉ!

レンコンと野菜のきんぴら風炒め
魚肉ハムソーセージの焼いたもの(←相方さんのおつまみ)
ポトフ
ご飯
納豆
Commented by かにたま at 2008-11-22 01:26 x
だいじょうぶですか~(ToT)鼻詰まるの苦しいですよね

でも相方さんが、こんな美味しそうなご飯を作って下さるなら
いっそ倒れてもいいなぁ・・・(勝手に夢見中)
うちはアルミ鍋の鍋焼きうどんの後にご飯入れて
「おじや作ってみた♪」が精一杯だな(O.O;)(oo;)ハハハ…はぁ
Commented by 紫陽花 at 2008-11-23 13:00 x
私は秋に鼻づまりになります。多分、なにかのアレルギー。
一年のうちの半年ぐすぐすになったら辛いでしょうね(;_;)
あと少し花粉がおさまるまで、おうちでのんびりして
養生してくださいね。
それにしても旦那様素晴しいヽ(^o^)丿
Commented by gatutama55 at 2008-11-25 20:51
かにたまさん、苦しかったぁ・・・(泣)。
でも、クスリを飲んだら何とか持ち直しました♪
クスリの威力恐るべし・・・。

かにたまさんの旦那様は料理が苦手なのかな?
っていうか、かにたまさんが色々されるからしなくなったのでは。
我が家はスパルタなのと(←私がぐうたらだという説もありますが)相方さんの食いしん坊加減がいい感じで作用してます(笑)。
ただ、洗い物は嫌いみたいですよ。
洗い物までが料理なんですけど・・・(←完璧私の願望(笑))。
贅沢言い過ぎですね、感謝しないと罰当たります。 ^ ^ ;
Commented by gatutama55 at 2008-11-25 20:55
紫陽花さんは何のアレルギーなんだろ?
稲かな?ススキ?
私はとってもスギ花粉なので、スギの木が茂っている山は見てるだけでちょっと気分が下がり気味になります(笑)。
花粉症にレンコンのポリフェノールに効果が期待されてるみたいです。
レンコンにポリフェノールって初めて知りました。
赤ワインじゃだめかな?(笑)。

相方さんのご飯、とってもおいしかったです♪
布団の中で、包丁のトントンって音を聞くとなんだかとっても贅沢な気分になりました♪
by gatutama55 | 2008-11-22 00:48 | 晩ごはん | Comments(4)

ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31