ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ナショナル ホームベーカリー SD-BM101

e0123322_023123.jpg

皆さん、色々ご声援いただきありがとうございました。
先ほどの記事にもちょっと書きましたが、念願のホームベーカリーを購入♪
早速焼いてます。



この機種に決めてよかったです。
よかった点 
①テフロン加工がしっかりしているので、焼きあがったパンがつるっとでやすい。
②洗い物が少なくて超楽チン♪
③失敗してもなんとかなる(笑)
ホントはもっといいところがたくさんあるんですけど、またおいおい。
悪い点
①ほとんどないですが、あえて言うならドライイーストが投入されるときの音にびっくりします。
たいした音ではないんですけど、それまでがあまりに静かなのでちょっと驚きましたねぇ。

e0123322_071568.jpg

今日は相方さんリクエストの黒糖バナナパンを焼きました。
今日で3回目のパン作り。
早速、羽根をつけ忘れるわ、バターを入れ忘れるわと色々やらかしてます・・・(汗)。
でもドライイーストさえ、新しいちゃんとしたものをいれれば膨らみます。
ふふふ、古いイーストを使った記念すべき初回はふくらみ5センチの餅?ができました(笑)。

e0123322_011959.jpg

相方さんがかじった跡。
バターを入れ忘れたパンでも、きちんと気泡ができてます。
初回はまったく気泡がなくて、まさにパンの味をした餅でした(笑)。

かにたまさん、ちょっとは参考になったかしら?
また疑問点があったら聞いてくださいね~♪むふふ♪
[PR]
Commented by 紫陽花 at 2008-12-02 20:36 x
おお!パッと見たら炊飯器みたいですね。
あとですね・・・最近実は、Moreないな~と思っていたら
ちゃんとリンクあったんですね(^_^;)
今、先日のお肉のリンクも見ました(笑)美味しそう~。
そして、気づくの遅~い、私(笑)

いろいろなパンが焼けて美味しそうですね。
冷めても柔らかいですか?
ああ、欲しい。でも主人はごはん派。悩みます(^_^;)
Commented by clausewitz at 2008-12-02 22:13 x
お、ついに購入ですね!

まずはピザですかー。いいですね。
ピザはとにかく「小麦粉命」だと思います。
自分の口にあった国産小麦粉を選んで作るとすっごく美味しくなります。

僕はそれで・・・・お店で食べても美味しく感じなくなりましたが・・・・・。


ナショナルなんですね。
今はパナソニックになっちゃいましたが、ナショナル時代の物は安く出回っているのでお得だと思います。


どっちにコメントしようか迷いましたが、こっちに書き込ませて頂きました。
Commented by gatutama55 at 2008-12-02 23:28
紫陽花さん、ちょっと進化したのですよ(笑)。
Moreのところに言葉が入ることを知ったので、ちょっと使ってみました。
ので、これからも注意して見てみてくださいね♪
ん~私も分かりやすいMore一言考えよっと。

この日のバナナ黒糖パンはバターを入れ忘れたのと丸1日何にもいれないで放置してたので、ちょっと固くなってしまいましたが、普通の食パンは柔らかいかなぁ~?思い出せない(笑)。
次回は注意して翌日の固さチェックしときますね♪
紫陽花さんのご主人への口説き文句は「お餅できるけど、どう?」かな?(笑)。
Commented by gatutama55 at 2008-12-02 23:36
clausewitz さん、こんばんは。
ついに購入しました!
以前、clausewitz さんがクイジナートの掃除が大変とコメントしてくださいましたけど、ホームベーカリーはとっても楽チンですよ。
やはりテフロン加工の底力を感じました(笑)。
clausewitz さん、さすが家電製品お詳しいですね♪
どうやらナショナル製品は年内いっぱいで在庫処分したいそうで、お買い得だそうですね。
パナソニックになると値段があがるとか・・・。
真相の程はわかりませんが・・・(←踊らされただけかも(笑))。

今はスーパーで売っている小麦粉で作っていますが、ちょっとずつ色んな粉を試してみたいなぁ~て思ってます。
clausewitz さんおすすめの粉ってありますか?
ん~まだまだ楽しみが広がるばかりです♪
Commented by かにたま at 2008-12-02 23:37 x
「奥さん、HB買ってどれくらいの頻度で使うん?」
ダンナ氏にバッサリ斬られて
「出来立てのお餅おいしいよ~パンも焼きたてだよっ
 うどんもパスタもできるしさ」と食い下がってみたのですが
「ふーん、奥さんそれ機械なくても作れるじゃん」と(ToT)
普段ダンナ氏にダメダメしてる分、逆に私にダメ出しできて
超嬉しそうでした・・・うわーーん(泣)
Commented by gatutama55 at 2008-12-02 23:54
かにたまさん、残念・・・。
かにたまさん上手に作るから、いらないんですね。
それは非常に残念ですが、多分手捏ねの方がおいしいみたいですよ、買った私が言うのもなんですが・・・。
だって、HB使ってる方大体手捏ねに移行されてますもの、徐々に(笑)。
私は手の湿疹がひどくなるので、HBでとっても助かってます♪
いつかHBで自信作できたら、かにたまさんの手捏ねと食べ比べしたいなぁ~♪
あっやばい、私も手捏ねに移行しちゃうかも・・・。
いやいや落ち着け私。
手が痛くなるぞぉ~(泣)。
Commented by clausewitz at 2008-12-04 11:22 x
ピザに最適な小麦粉、僕自身探している最中です。
前回使用した小麦粉がものすごく美味しかったのですが、同じ物が既になくなっておりました。<カジマート
今度大阪の阪神百貨店にでも行ったときに探してみます。

ただ、うどん用の小麦粉といえば「さぬきの夢2000」しかないと思います。いわゆる「さぬきうどん」を作るには必須と言えましょう。
滅多に販売しておりませんが、なんとか見つけることが出来たのでアドレスを書いておきますね。
なんか「スパムコメントにひっかかります」ってあったので、名前のURLにリンクをはっておきます。



Commented by gatutama55 at 2008-12-04 18:33
clausewitzさん、こんばんは。
リンク先、ありがとうございました。
参考にさせていただきますね♪
clausewitz さん、カジマートお好きなんですか?
私は大好きです(笑)。
結構色んな食材置いてありますよね~。
私、次転職するならコーヒー豆屋さんかカジマートって思ってるんです、密かに・・・。
なかなか実用的な働き口でしょ?(笑)
今日はこれからオートミールとくるみをいれた食パンを作ってみようと思ってます。
おいしくできるといいなぁ♪


Commented by clausewitz at 2008-12-04 21:09 x
カジマート、よく利用します。
いつもは津幡の「みなみ店」に行きますが、エムザ近辺だと「エムザ店」、県庁辺りに行くと「桜田店」に出没します。
(大和の地下も行きますが・・・)

これが、逆方面(高岡方面)だと「フレッシュ佐竹」となります。


調味料はやはりああいう所にしか揃ってませんからね。
だからいつも1万近く使っちゃいます。まとめ買いです。


肉や魚は・・・肉屋と魚屋さんに行きますけどね。
やはり専門店の方が安心できる・・・・。
Commented by gatutama55 at 2008-12-04 21:19
clausewitzさん、こんばんは。
私はエムザ店によく出没してます(笑)。
調味料なら近江町市場の「世界のダイヤモンド」も面白いものあったりしますよねぇ~、店構えは古いですけど。
でもこの間ちらっとみた限りでは、粉類は充実してなかったです。
残念だなぁ~。
また情報交換お待ちしております♪

調味料以外は、専門店がいいですねぇ~。
私もそう思います。
ただ、私が住んでいるところはやはりスーパーしかなくて(泣)。
相方さんが食いしん坊なので、「おいしいものが食べたい!」と思う日には買出しにつきあってもらって、目利きをお願いしてます。
やはり、食べ物に対する情熱の違いですかねぇ。^ ^ ;
by gatutama55 | 2008-12-02 00:15 | すきなもの | Comments(10)