ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

パスタ皿 ~輪島塗 赤木明登~

e0123322_1904954.jpg

先日衝動買いしてしまった輪島塗のお皿。
最近ほぼ毎日食卓に登場(笑)。




e0123322_1910513.jpg

実は先日遊びに来た超・超・超悪友が(笑)、「輪島に行きたい」と言っていたので二人で雨の中初輪島上陸。(↑写真にちょっと登場(笑))
友達が持ってきた本(←これはホント外れのお店がなかった)に載ってるショップを回ってきました。
ショップを一回りして、欲しいなぁ~と迷うものはあれど決定打が出ずお店を後にしようとした時、目に飛び込んできたこのお皿。
友達に「あっ、止まった」って笑われました(笑)。
輪島塗のオーソドックスなものとはちょっと違い、日常使いしやすそうなお皿。
ずっと黒いお皿を探してたところにこのお皿と出会いました。
輪島塗の工房長屋で職人さんが「モノを買うときには瞬発力が大事です」って言われたのを思い出して、私も瞬発力出してみましたよ全力で(笑)。
輪島塗は「値段が高い」ってイメージがとても強かったんですけど、値段相応の仕事がなされたものなんだなぁと使ってみて思います。
これを買ったショップ(ギャラリーわいち)の方が「自分のお肌のように、かわいがって育ててくださいね」と掛けてくださった言葉を肝に銘じて(笑)大事に育てていこうと思ってます。
輪島っていままで「遠い・・・」って敬遠していたんですけど、私でもいける距離だし、町並みもいい感じ。
朝市はびっくりするぐらい魚が安いし(笑)。
今回は後の予定がびっしりで、ゆっくりできなかったけど今度はゆっくり来てそして職人さんの工房見学に行きたいなぁ~。
平日だと、直接作家さんの工房におじゃまできるそうです。
ん~また金沢での楽しみが増えました♪
[PR]
Commented by 紫陽花 at 2008-12-04 21:09 x
ああ、目眩してきた(笑)
これまたすごい偶然です!!!!!!!
まさか赤木明登さんの輪島塗とはヽ(^o^)丿
昔家庭画報の編集をされていた赤木さんですよね。
いろいろ本や雑誌を読んですっかりファンになって、
そう、私が狙っているお碗というのは、赤木さんのお碗です!
わお~♪
いいですね、黒いお皿!
温かみのあるお皿ですね。毎日の食事がますます楽しくなりますね(^.^)
Commented by gatutama55 at 2008-12-04 21:26
紫陽花さん、こんばんは。
ふふふ、めまいしたぁ?(笑)
そうですかそうですか、紫陽花さんも赤木さんのファンですか♪
私は今回遊びに来た友達から教えてもらいました。
輪島塗の素敵さを教えてくれた友達に感謝です。
教えてもらわなければ、多分手にする機会はなかったかも・・・。
ギャラリーわいちに行かれると、赤木さんだけでなく輪島塗の素敵な作家さんの器がいっぱいありましたよぉ。
私は「高田晴之」さんって作家さんの丁寧な仕事っぷりに惚れ惚れしちゃました♪
紫陽花さんと初デートを終えたら(←すいません、ちょっと仕事が忙しくってまだ予定がたたないのですが・・・。)、2回目は赤木さんの工房見学かしら?
ふふふ♪
Commented by peanuts_miso at 2008-12-05 13:54
こんにちは!
ステキなお皿ですね~。大きさもちょうど良いし、色も良いし、すごく重宝しそう^^
このお皿を使ったら「いつものご飯も」「おしゃれなご飯」になりそう!
それに輪島、すごく良い所なんですね~。
いいな~。行ってみたくなりました。
Commented by かにたま at 2008-12-05 19:53 x
こうしてアップで見ると、確かに塗り物なんですね~
黒って個性的で、つや消しな感じがカッコエエです☆
自分の肌のように可愛がる・・・レベルはどのくらい(笑)
大切にってことなんだよね(O.O;)(oo;)肌可愛がろう

輪島…私はたまたまアタリがよくなくて微妙~んだったけど
ちゃんと行ったら(?)楽しいんですよね、きっと。
石川も沢山見るところがあるって、改めておもいました(^-^)
Commented by gatutama55 at 2008-12-05 23:52
ちほさん、こんばんは♪
これ、ホントに自画自賛で申し訳ないんですけどいいお皿です(笑)。
決して「おしゃれなご飯」にならない我が家のご飯ですけど、なんとなく盛り付けるのも楽しいし、食べるのも楽しいです♪
イッタラの食器買った時みたいに、ウキウキしてます。
輪島って、私も初でしたけどかなり楽しかったです。
っていうか、友達との旅が楽しすぎたのかも(笑)。
だって友達が帰ってしまった後、さびしすぎてかなりブルーでした。
ははは。^ ^;
金沢ってとってもいい街ですよぉ。
ちほさんお越しの際はぜひご案内いたしますね♪
それまでにまだまだ石川県探検しなくっちゃ
Commented by gatutama55 at 2008-12-06 00:00
かにたまさん、こんばんは。
この輪島塗ですね、和紙をお皿に貼った上から漆を塗ってるみたい。
なので輪島塗特有の(←あくまで私の中でですけど)指紋が気になるピカピカ感がないんですよね。
で、これを作った作家さんが「日常使い」をコンセプトに作られてるみたいなので、こういう感じになったみたいです。
輪島塗って色んな作家さんがいるから、調べてみるのも楽しいかも♪
肌のように大切に扱うと(←洗剤を使いすぎないとか、熱すぎるものを置かないとか)つやがでてきて、より美しくなるそうですよ。
かにたま家も1枚いかが?(←勧誘(笑))

かにたまさん、輪島はずれちゃったんだぁ。
でも次回は楽しいかもですよ♪
私は粟津温泉に超外れました(泣)。
この話はいずれまた・・・。
by gatutama55 | 2008-12-04 19:29 | すきなもの | Comments(6)