人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンキーブレッド

モンキーブレッド_e0123322_19165470.jpg

ちほさんのブログで知った、モンキーブレッド。
ホームベーカリーで簡単に作れるレシピをゲットして、作ってみました。
シロップがちょっと薄かったみたいで、照りがでず残念。
でも味はなかなかおいしかったです♪
そりゃぁ、バターも砂糖もいつもより多め。
カロリーUPなパンですもの・・・。
二人で1斤分バクバク食べてしまいました。(←主に私)
そうそう紫陽花さんから以前質問をいただいていた翌日の硬さについてですが、私の感想では焼きたてより翌日の方がしっとりして柔らかいかも・・・って感じです。
焼きあがって温度が冷めたらビニール袋などにいれるといいかも。
この方法は姉から教わりました♪




ホームベーカリーですが、思いのほか3日に1回は使ってるかな?
手入れがホントにらくちんなので、気楽に使えてます。
今まで全粒粉やらオートミールやらライ麦やらくるみやら入れたパンしか作ってないので、相方さんに「そろそろ普通の食パンが食べたい・・・。」とリクエストされました(笑)。
なので、初回の「餅風食パン(笑)」のリベンジを行いたいと思います♪
忘れないうちに、作った食パンを記録しておかなくちゃ。

1回目 食パン→イーストが古くて膨らまず、「餅風」な食パンになる。

2回目 全粒粉と小麦のローストをいれた食パン。小麦のローストが古くて、ちょっと油臭いパンになる。

3回目 全粒粉、ライム麦、オートミール、くるみを入れた黒糖りんごパン。りんごを最初からいれて作ったら、りんごが跡形もなくなった。りんごの風味もいまいち。こねた後で入れるのがベストだと思われる。

4回目 全粒粉、ライ麦、オートミール、くるみを入れた黒糖さつまいもパン。さつまいもは固いから・・・とこれもまたねりからいれたら、焼きあがった時には形がなかった。こちらもさつまいもの味があまりしなかった。

5回目 生パスタ。かなりおいしい♪ただ茹でると相当膨らむので、細めに切ることが大事。

6回目 モンキーブレッド。シロップが薄く、照りが少なかった。バターと砂糖がたっぷり入ったパンなので、かなりおいしい♪パン生地を一口大にカットしたものを焼いたので、ちぎりパンのようにちぎりやすかった。

7回目 ピザ(ホントは3回目かな?)。もちもちした生地のピザができる。これはかなりおいしいので、あとはトッピングを工夫すればさらにおいしくなりそう。
Commented by gatutama55 at 2008-12-15 00:11
ピザも食べたよ by相方
Commented by かにたま at 2008-12-15 01:01 x
あうあうあうあう(泣 (ToT)
ウチにサンタさん来ないかなぁ~☆
カロリーUPでも、てりてりのモンキーブレッド食べたいぞよ。
あー物欲刺激されまくりです・・・(;´д`)
Commented by りっこ at 2008-12-15 14:40 x
ホームベーカリー使いまくっているようですね。^ ^
バクバク食べちゃうの分かりますよー。
凄く美味しそうですもん♪
でも頻繁に食べちゃいけないみたいですね(笑)
Commented by gatutama55 at 2008-12-15 18:57
相方さん、こんばんは。
せめてHNぐらい変えてください(笑)。
そうだねぇ~、おいしいピザも作ったねぇ~。
すっかり忘れてました。
項目に増やしておきます。
Commented by gatutama55 at 2008-12-15 18:59
かにたまさん、こんばんは。
うふふ、いいでしょ~いいでしょ~(笑)。
でも確実に余分なお肉が体に・・・。
最近首についた気がしてなりません(泣)。
それにしても、今年は例年以上に物欲達成率が高いわぁ。
やっぱり病気したから、神様からのご褒美?
来年からの締め付けが怖い、今日この頃です(笑)。
Commented by gatutama55 at 2008-12-15 19:04
りっこさん、こんばんは。
使ってますよぉ~、想像していたより(笑)。
正直味に関してはDIPSYの食パンが私の中でナンバー1ですが、コストと買いにいく手間とできあがる楽しさを考えると、これもなかなかいけます♪
買って大満足です!
今年の物欲達成品はなかなか満足のいくものだったなぁとしみじみ。
カメラとホームベーカリーとネックレスかな?
(↑漆器は結構衝動買いだったもので・・・)
来年は何のブームが来るんだろう・・・こうご期待!(笑)
by gatutama55 | 2008-12-14 19:37 | おいしいもの | Comments(6)

ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31