弁慶 ~ホテル日航金沢~

e0123322_1522037.jpg

相方さんのポイント有効期限が迫ってきたので、ちょっとお食事に行ってきました。
張り切って出かけた割には、SDカードを忘れて折角のお料理が携帯写真となりました。
ん~やらかしてしまったわ・・・。(T T)
ちなみに今回は「北陸冬の味覚」コースをお願いしました。



e0123322_1533432.jpg

前菜:蕪寿司 蟹味噌和え 生子ポン酢 いかこのわた 丸柚餅子

あっ、お刺身取り忘れてる・・・。
ちなみにガス海老を楽しみにしてましたが変更されてました。
ん~時化ってた?

e0123322_1592830.jpg

鍋:寒鰤と能登ポークのしゃぶ 水菜 白菜 堅豆腐 なめこ
初の鰤しゃぶ♪
そりゃぁお刺身の方がおいしいですけど(笑)、たまにはこういうのもいいかも。

e0123322_204493.jpg

e0123322_2284.jpg

e0123322_231480.jpg

焼物:ずわい蟹の炭火焼 
ん~コメントしずらいですけど、香箱蟹のみその方がおいしかった・・・。
だから地元のみなさんは香箱蟹食べるのかと妙に納得しました。
この辺から、ちょっと?マークな食材に大して相方さんが「今日は時化ってるから・・・」と呪文のように繰り返してました(笑)。

e0123322_25295.jpg

酢立/蒸物:のど黒蓮蒸し

e0123322_255746.jpg

揚物:鱈と白子、加賀野菜の天婦羅
相方さんが一番楽しみにしていた白子の天ぷら。
しかし、ちょっと残念な感じでした。
以前カウンターで食べた時は、感動したのになぁ・・・。
やっぱり食べ物屋さんではカウンター?

e0123322_272352.jpg

酢物:地物 海藻酢
ぎんばそうの酢の物でした。
結構お酢が利いてておいしかったです。

e0123322_281367.jpg

食事:蟹雑炊 香物

e0123322_284677.jpg

甘味:五郎島金時アイス 季節のフルーツ添え

最近私達の口が肥えてきたのか、日航の味が落ちたのか、正直以前より感動がなくなってきました。
がんばって!日航さん!
[PR]
by gatutama55 | 2008-12-29 02:19 | おいしいもの | Comments(0)

ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55