ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初詣 ~白山ひめ神社~

e0123322_2135647.jpg

今年も金沢での初詣はこちらへ。
昨年手術の時にお世話になったのに(←相方さんが御参りしてくれたそうで)お礼参りもせず、ごめんなさい。




e0123322_2171796.jpg

1月4日の夕方4時ごろ参拝にでかけたというのに、ちょっと渋滞。
渋滞嫌いな相方さんは、するするっと抜けて表参道の駐車場に到着。
表参道の方が人少ないんだなぁ~。
みなさん、穴場かも。

e0123322_2192526.jpg

ここが噂のパワースポットです、多分・・・。
だって、ここでパワーもらってる人いたんですもの(笑)。
その方は他にもパワースポットらしきところでパワーを充電されてました。
後ろついて歩きたかったぐらいでした(笑)。
気持ち画像も大きめにしておいたので、ブログに遊びに来てくださった方にちょっとした癒しがありますように・・・。

e0123322_21145174.jpg

以前ちほさんが写真を撮られていたことを思い出して、私も手水をパチリ。
暗かったのでちょっとブレ気味。
今度は明るい時に再チャレンジだ!

辛口おみくじで有名な(←我が家だけ?)白山ひめ神社で大吉をひいた相方さん。
ちょっとビビッてました(笑)。
私は「吉」。目上の方に反抗するなとのこと(←親かしら?)。
私のおみくじは、現状に甘えてだらけることなく誠実に精進しなさい的なことが書いてありました。
おみくじが当たるか当たらないかはよくわからないけど、年頭にぴりっと気が引き締まる思いがしてなかなかいいおみくじでした。
今年は相方さんと私の吉方位が「西北」だったので、西北に旅したいなぁ~と思ってます。
いつになったら南にバカンスに行けるのかしら?
(↑昨年は二人とも「旅行に行くと水難に遭う」とあり、旅は断念。)
今年はより一層シンプルに、しまつのいい人を目指して日々精進だぁ!
当面の目標は我が家のいただきものをおいしいうちにいただくこと(笑)。
[PR]
Commented by かにたま at 2009-01-10 01:29 x
辛口おみくじに笑ってしまった(^^;;;
気のせいかもしれないけど、大きな神社ほど辛口な気が?
(あ!私もおみくじ話を書かなきゃな~)

ちなみに西北の方向って・・・石川からだと海外?!
先日大きな旅から帰ってきたばかりだというのに
もうすでに旅熱が燃えはじめています(O.O;)(oo;)ヤバイ

旅熱を冷やすべく、身近なパワースポット詣ででもしようかな☆
(何かをもらいすぎて、気持ち悪くなったらコワイけどね~)
Commented by りっこ at 2009-01-10 17:27 x
パワーもらってきましたか?^^

お宮参りは白山ひめ神社でと思ってます。
本当は今月末なんですけどねぇ、
寒いし余裕ないし、暖かくなってから行こうかと思ってます。^^;
Commented by gatutama55 at 2009-01-11 14:18
かにたまさん、こんにちは。
そっか~大きい神社ほど辛口傾向かぁ・・・。
相方さんの「大吉」は大吉の割りに辛口でした(笑)。
今回はなかなか肝に銘じるためにも、「吉」でしたけど持ち帰りました。
ついつい忘れがちですからねぇ~。

ここ何年?いやいや10数年?ほぼ岡山⇔金沢間の旅がメインだったので、そろそろ他にも行きたくなってきました♪
相方さんが休めるといいんですけど・・・。
Commented by gatutama55 at 2009-01-11 14:25
りっこさん、こんにちは。
パワーか・・・。
パワースポットだとお知らせしときながら、行ってきた本人のテンションはこんな感じ(笑)。
でも表参道の澄んだ空気を吸いながら歩くと、とっても気持ちよかったです。

そっか、もうお宮参りなんだ!
忙しいですねぇ~、イベント目白押しだ♪
我が家の甥っ子ちゃん、実は出産時に姉の脳圧がさがってしまうという緊急事態があったので(←りっこさん不安になったらいけないと思い伏せてましたが)退院も出生から1ヶ月後ぐらいだったし(←新生児室で一番ビック(笑))、お宮参りも姉の体調見ながらと暖かくなってからということで、かなりビックな宮参りの写真がありますよ♪
確かにお宮参りとか「この日頃までに・・・。」ってだいたいの決まりがありますが、あくまでだいたいだし(笑)。
健やかに育って欲しいという親の気持ちの象徴のような気もしますから、りっこさん家が万全な時でいいと思いますよ♪
おばちゃん、カメラマンとして待ち伏せしましょうか?(笑)
by gatutama55 | 2009-01-10 00:24 | ひとり言 | Comments(4)