ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

米粉パン

e0123322_23412327.jpg

e0123322_23442351.jpg

先日六星で米粉を発見したので、前から気になっていた米粉パンに挑戦。全体の小麦粉の10%で作ってみました。焼き加減はホームベーカリー任せなので、いい感じ。で、お味は・・・うまい!パンの生地自体に甘みが。生地ももちもちしてるし♪これは米粉パンにはまる人の気持ちがわかる気がするなぁ。六星の米粉ってなんだかおいしそうだし(←すっかり六星ファン☆)、お値段もべらぼうに高いわけじゃないし。
[PR]
Commented by かにたま at 2009-03-04 00:28 x
米粉パン!本でも見てて、やってみたかったんです(^-^)
そっかーはまる人の気持ちが分かるよな味か~♪

六星は前に行ったんだけど、午後遅かったからか
売場が寂しかったんですよね(^_^;)今度リベンジかなぁ

最近すっかりパン屋さんに行く回数が減っちゃいました。
食パンを買わないだけでも、こんなに違うもんなんだねぇ
Commented by komomo at 2009-03-04 08:25 x
六星って いろいろなものがあるんですね
今度行ってみます...美味しい物に出会えそうな予感

何時も車がイッパイのイメージありますもんね
しかし焼きたてパンは そそられます ( 笑 )
Commented by gatutama55 at 2009-03-04 23:20
かにたまさん、こんばんは。
そうそうあの本に載ってたのみて、作りたくって(笑)。
かなりおすすめ♪
もちもち感がたまりませんぜぃ、ふふふ。

私もホームベーカリー買ってから、パン屋さんにも行かないし、スーパーのパンコーナーもあんまりいかないなぁ~。
今日も実はスーパーのパン屋さんの試食をしたんですけど、相方と「うちの方がおいしい・・・」って帰ってきましたよ。
たいしていい素材を使ってるわけはないけど、やっぱりシンプルな食材で添加物が入ってないっていいよねぇ~。
Commented by gatutama55 at 2009-03-04 23:25
komomoさん、こんばんは。
六星さんおすすめ!
オリジナルの源助大根のドレッシングとかもあるし、雑穀も100g単位から売ってるし♪
かにたまさんがコメントしてくれてますけど、午前中がいいと思います、野菜も並んでるから♪

komomoさんも、ホームベーカリーおうちに1台いかが?
おすすめですよぉ~。
昨晩、次のパンを作ってたら相方に「分量もう覚えたの?」とびっくりされました。
そう、粉の総量と水分量だけ覚えてたら後は適量でしっかり膨らんでくれるのがホームベーカリーのいいところ(笑)。
そうねぇ~お母様へのプレゼントってどう?
(↑かなり強引な勧誘(爆))
Commented by komomo at 2009-03-05 08:24 x
じゅうぶん自分用に欲しいです!
凝り始めたら止まらない質なので 自分が怖いの~
人には2種類ぐらいって言ってても 自分が作ると5種類くらい
入れてしまいそうで...

皆が1度は陥るジレンマに まんまと嵌ると思われます
良いなぁ...米粉のパン好きなの
普通のロールケーキは好きじゃないけど米粉ロールは1本でも
食べられると思う ( 笑 )
ほんとパソコンから香りが出なくて有り難い
そうじゃなきゃ電機屋さん走ってるよ~ って
HB買いました~ って載ってたら思い切り笑ってね♪
Commented by gatutama55 at 2009-03-05 22:26
komomoさん、大丈夫。
5つ混ぜてもそこそこおいしいし(爆)。
凝り性ならなおさら、おいしいのできますよ♪
凝り性の方はのちのちは手捏ねパンになるみたいですよ。
私は手荒れがひどくなるから、ホームベーカリーで落ち着いていられそうです♪
米粉ロールかぁ~。
せっかくあるし、作ってみよっかなぁ♪
by gatutama55 | 2009-03-03 23:47 | おいしいもの | Comments(6)