ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:おいしいもの( 500 )

e0123322_13443327.jpg本日は白ワインをいただきました。飲みたい気分だったもので(笑)。チリ産の白ワイン。700円ぐらいだったかな?飲んだ感想は・・・甘口が好きなので、ちょっとさっぱりしすぎてたかな?チリ産のワインは赤の方が私は好みかな。テーブルワインとしてはいい感じだと思いました。
[PR]
by gatutama55 | 2008-03-15 13:46 | おいしいもの | Comments(0)

お漬物

e0123322_038186.jpg毎日のように食卓にのぼるお漬物。実家の母のお手製。奈良漬とらっきょうの甘酢漬けと梅干。今日は奈良漬の酒かすにきゅうりを漬けた私作のお漬物もいれてみた。奈良漬はひいおばあちゃんから受け継がれた味。これと梅干は絶対守っていきたい味。ふふふ、私には変な自信がある。奈良漬は小さい頃からひいおばあちゃんと母と姉と奈良漬をつけていたので、どうにかなる気がしている(笑)。まったく根拠はないのだが・・・。
[PR]
by gatutama55 | 2008-03-13 00:45 | おいしいもの | Comments(0)

なんちゃってサムゲタン

e0123322_20354969.jpg手羽先の出汁でなんちゃってサムゲタンを作りました。お米の量が1合多かったらしく、私のイメージしてたものとは違うサムゲタンに・・・。そしてねっちょりおじやはちょっと苦手。ん~いまいち・・・。でも米粒を残すと神様の罰があたると教えられて育った私は夜もちゃんと食べましたよぉ。山菜おこわを我慢して・・・。やはり1度外で食べてみて、それからリベンジだね~相方さんよぉ(←遠まわしなおねだり)。
[PR]
by gatutama55 | 2008-03-11 20:38 | おいしいもの | Comments(0)
e0123322_21375950.jpg
じゃじゃ~ん。相方さんのお詫びにつくったケーキ。何故か私はケーキを失敗する・・・。
毎度毎度焼き加減がよくわからないのだ。レンジごとにくせがあるとかよく言うけど、まったく学習できない・・・。でも言い訳をすると、味はいいのだ(笑)。
今回もヨーグルトがたくさん入っているからか、中が生焼け?みたいな感じ。ヨーグルトだから仕方ないのかな?相方さんは「ババロアみたい・・・」という始末。でも味はなかなかなのよ、何度も言うけど(笑)。お休みのしかも天気のいいお昼においしいおやつがあるとたのしいなぁ♪

e0123322_21425640.jpg
[PR]
by gatutama55 | 2008-03-09 21:45 | おいしいもの | Comments(2)

あまおう

e0123322_2331274.jpgあまおういちご。イッタラのAino Aalto プレート15センチ グレー(廃盤みたい)にのせて。これにのせただけであまおういちごがとってもおいしそうに高そうに見えるから不思議(あれ?私だけ?)。苺はかわいい甥っ子ちゃんが大好きな食べ物の一つ。一緒においしい苺を食べたいなぁ。帰ろうかなぁ・・・。

あまおういちご
[PR]
by gatutama55 | 2008-03-04 23:33 | おいしいもの | Comments(2)

ひな祭り

e0123322_2317774.jpg

我が家のひな祭り。
相方さんから「これひな祭りのお土産!」といただきました。
飲みかけ(笑)。
[PR]
by gatutama55 | 2008-03-04 23:18 | おいしいもの | Comments(0)

相方さん作2

e0123322_1914548.jpg
本日もくたばり気味な私。相方さんにお昼ご飯を作ってもらいました。ありり?くたばってなくても休みの日は作ってもらうんだった(笑)。相方さんの料理はどれもおいしいのだが、ピザトーストはピカ1。際立っていると思う。ピザトースト屋さん開きたいぐらいだ(←採算が合わない気はするけど・・・)。今日もピザトーストをリクエスト。今日はベーコンとベビーリーフの葉をのっけたトースト。うまぁぁぁい。相方さんはこれにマスタードをいれたのに納得がいかない様子であったが、私はとってもおいしくいただきました。そしてカフェオレ付。マグカップは確か?結婚式の引き出物でいただいたウェッジウッド。シンプルでなかなかかわいいのでお気に入り。でも色んなブログで素敵なマグカップを見つけるたびに、欲しくなっちゃうんだよなぁ・・・。

ピザトースト
カフェオレ
[PR]
by gatutama55 | 2008-03-02 19:19 | おいしいもの | Comments(2)
e0123322_22515692.jpg明日はバレンタインデー。相方さんが「値段見ないでこれ!」とデパートのバレンタインカタログを指さしたのがこちら。14粒で3570円・・・買う勇気がない。びびりでケチな私は、食べたことのないチョコレートにこの金額を出すことができず、悩んでいたところ、デパートに行ってみたら隣に小さい4粒入りのかわいい箱が(笑)。しかも1470円。迷わず「これください」とお買い上げしました(笑)。ごめんね~相方さんよぉ。でもやっぱりチョコレートに3570円は出せないぜ。だってドラッグストアーで売ってるチョコで充分おいしいんだもの・・・。さてさて、どんな顔をするのやら?
e0123322_2341482.jpg

←私の超一押しはこちら。
[PR]
by gatutama55 | 2008-02-13 23:07 | おいしいもの | Comments(0)

高菜チャーハン

e0123322_13542046.jpg休日のお昼は相方さんの担当(←かなり無理やり)にしている。相方さんは料理が上手だ。味がビシッと決まる。まぁ調味料をふんだんに使うというのもあるのだろうけど・・・。昨日のお昼に作ってくれた高菜ツナチャーハンが実に美味だったので、今日もリクエスト。今日は豚肉と高菜のチャーハン。ご飯は1合半。二人で完食・・・。イッタラ ティーマのスクエアプレートにてんこ盛り状態なので、量がわかると思いますが・・・。なかなかおなかいっぱいになりました。グラスはこちらもイッタラのアイノ・アルート ハイボール ライトブルー。光に反射してとってもきれい。このグラスは「プラスチックみたい」とまったく購入する気がなかったのに、買う段階で思わす手にとってしまったもの。でも買って大正解。これで飲むお水やビールの爽やかなこと(笑)。ただのお水が楽しく飲めます。

豚肉と高菜のチャーハン
[PR]
by gatutama55 | 2008-02-11 14:01 | おいしいもの | Comments(0)
e0123322_0541234.jpg昨年辺りからちょっと好きになったベーグル。能美市のピグマリオンに行きたいけど遠いしちょっとお高いしということで、色んなブログで見つけたファンファーレに。通勤途中にあるので、たまにパンを買ったりしてたのだが、ベーグルが焼ける時間にはなかなか遭遇できなかった。今日はちょうどお昼時に通ったのでちょっとよってみた。ベーグル発見!それも4種類!今回はプレーンとくるみとチーズのベーグルを購入。家に帰ると惣菜パンの天才(←相方さんの作るピザトーストは絶品なのだ)の相方さんが、ベーグルサンドを作ってくれた。お値段もお手ごろなので、ちょっと小さい感は否めなかったけど、なかなかおいしゅうございました。ベーグルっていうより、おいしいパンって感じかな?ベーグルのしっとりもちもち感は少なかったかも。それはちょっと残念でした。でもくるみとチーズのベーグルは何にもつけなくてもとってもおいしかった。次は残りの2種類制覇だ!e0123322_12240.jpgペトロブルーのボウルに盛り付けてあるのは「うどんのペペロンチーノ」居酒屋さんで出あったメニュー。居酒屋さんで食べたのよりおいしかった♪しっかし、この写真綺麗にピントがあってるなぁ。携帯カメラなのに。やっぱり自然光はいいなぁ。デジタル一眼レフ欲しいなぁ・・・。おっといけない欲しいものだらけで、物欲だらけな私であった・・・。これは心が健康だからか?ストレスたまっているからか?さてさてどっちだ???

パン・ド・ファンファーレ 金沢市富樫1-2-13  076-244-8858
営業時間)7:00~19:00 休)月曜・第3火曜 駐車場) 有
[PR]
by gatutama55 | 2008-02-03 01:04 | おいしいもの | Comments(0)