ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:すきなもの( 457 )

久々の野球観戦

e0123322_11403831.jpg写真は7回の風船飛ばし。わが相方は熱狂的な阪神ファン。おかげでキャンプからシーズンオフまでケーブルテレビは阪神ばかり(←あとはプロレス)。阪神の勝敗で機嫌がコロコロ変わられた日にはちょっとムカッとしますけど、相方さん家は一家揃って強烈阪神ファンなのでそれが当たり前のようである・・・。で、どうやら星野監督の時代に金沢のファンのマナーが悪かったらしく、数年間北陸シリーズはあるものの金沢には来なかったらしい・・・。ほとぼりが冷めたのか、久々の金沢での試合ということで相方さんのやる気は満々。前日から準備にぬかりはありませんでした(笑)。私は阪神の下柳投手のファンなので、登板日がどんぴしゃでなかなか堪能できました。下柳選手の登板なら、もっといい席でもよかったのに・・・。まぁこればっかりはチケット発売日にはわからなかったからしょうがないか。試合に勝ったし、ホームランも見えたし、JFKも見えたし、楽しかったです。でも途中ちょっと雨が降って寒かったですが・・・。帰る途中、中国出張中の相方さんの父から電話が。「阪神どうだった?」とのこと。おいおい、中国から電話してくる内容か?恐るべし、阪神ファン・・・。

More
[PR]
by gatutama55 | 2008-05-15 11:53 | すきなもの | Comments(2)

ゲームセンターにて

e0123322_21532294.jpg
ガチャピンを着たムックもいるそうな。
むむむ?
見てみたい・・・。
[PR]
by gatutama55 | 2008-05-08 21:56 | すきなもの | Comments(0)
e0123322_21484745.jpg
相方さんのおばあちゃんより。
確かにちょっと趣味ではないが、ちょっとかわいい・・・。
トイレットペーパーを入れて使うようだが、我が家はキッチンペーパーホルダーにしてみた。
ちょっと紙がごつくて使いづらいが、台所にあるととてもなごんでしまう。
おばあちゃんの手作り。
お料理上手なおばあちゃんにあやかれるかしら?
e0123322_2149735.jpg
[PR]
by gatutama55 | 2008-05-08 21:50 | すきなもの | Comments(0)

グスタフスベリ アダム

e0123322_23322444.jpg北欧つながりで。こちらは雑誌を見て一目ぼれ(笑)。そして魅惑の言葉「限定品」(笑)。でも金沢で北欧のアンティークなんぞ扱っているお店を知らなかったので(←最近はちょこちょこ発掘しました)、諦めてたところにイルムスに復刻版が売ってありました!こちらもティーカップ&ソーサーにしようと思っていたけど、実物見たらちょっと大きくて・・・。コーヒーカップ&ソーサーにしました。ホントはベルサを狙ってたけど、実物見たらいまいちピントこなくて・・・。アダムに猛烈に引かれて我が家にお招きしました。これだけネットショッピングが日常的に使われるようになってきたけど(←我が家もかなり利用)、やっぱり実物見て買うって大事かもと思います。服にしても靴にしても欲しいものが手に入らないことも多々あるし、地方では販売してるお店がないという悲しい事態になるとしょうがないこともあるけど、実物を見てホントにいるかどうか見極めて買うって大事な気がする。特に私のように整理整頓が苦手な人間には(笑)。
[PR]
by gatutama55 | 2008-03-23 23:38 | すきなもの | Comments(4)
e0123322_14405595.jpg廃盤!という言葉に踊った一品(笑)。私の個人的なカフェオレの量からするとティーC&Sがベストだったのだが、どうも図柄が大き過ぎる気がして・・・。こちらのコーヒーC&Sにしました。やはり実物見て買うのは大事かな~と思いました。おnew商品は、新し物好きな相方さんが使うことが恒例になりつつある我が家。こちらも相方さんがお試し。なかなか気に入った様子。まぁ一緒に買いに行ったしねぇ~。e0123322_14483487.jpg私もこれでのんびりお茶したいものです。裏側もかわいいブラックパラティッシ。こういうところが私の心をくすぐるんだよなぁ・・・。
[PR]
by gatutama55 | 2008-03-20 14:50 | すきなもの | Comments(4)

フリーカップ sakuzan

e0123322_20532442.jpgこちらはデパートのワゴンセールで発掘。なかなか綺麗な色のカップ。コーヒーをいれようと思っていたが、最初に入ったのは相方さんの焼酎でした(笑)。でも焼酎にもぴったり。天気のいい昼下がり、このカップに飲み物いれて、まったりすごいたいなぁ。綺麗な部屋で・・・。ただ今、仕事が忙しいのを言い訳に、部屋が荒れてます。「えっ、いつもじゃん」という相方さんの天の声がしましたが(笑)。

e0123322_20551135.jpg暖かくなってきたし(←言い訳多い)来週には仕事も落ち着くし、お部屋を何とかしたいなぁ。せっかく最近図書館でインテリアの雑誌ばっかり借りてきてるんだからさ♪横から見たカップもなかなかイケてるでしょ?

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
[PR]
by gatutama55 | 2008-03-13 21:07 | すきなもの | Comments(0)

湯のみ

e0123322_20451084.jpg実家で使ってたもの。あまりに気に入ってしまったので、母に譲っていただきました。急須とセットです。これでコーヒーとか飲みたいなぁ。でもちょっと小さいんだな。でもこのサイズだからいいんだよな、この絵柄で。
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
[PR]
by gatutama55 | 2008-03-13 20:46 | すきなもの | Comments(0)

お茶

e0123322_2245454.jpgあまりジュースを飲まない家で育ったので、飲むものといえばお茶。自分の体の調子を整えるためにも、私はちょっと多めに水分をとるようにしている。実家では「どくだみ茶」を煮出してくれていたが、相方さんと暮らすようになって自分の好きなお茶を集めるようになった。写真の左上からミントティーのティーパック、凍頂烏龍茶(お土産)、左下からそば茶(白山市のもの)、ジャスミン茶、ほうじ茶。夏はこれに麦茶が加わり、後はトウ茶・煎茶・紅茶(これも色々)などなど。コーヒーも好き。ただ今花粉症につき、甜茶をいただいております。正直種類がありすぎてちょっと飲みきれてない(笑)。飲みきれてないにもかかわらず、家に玄米茶がないのがとてもさびしいのである。うぅぅ、玄米茶飲みたい・・・。
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
[PR]
by gatutama55 | 2008-03-11 22:11 | すきなもの | Comments(2)

備前焼2

e0123322_21384269.jpgこちらは相方さんのお兄さんの時の引き出物(笑)。相方さんの親戚は2個ずつもってるということね(笑)。気に入ってくれてるといいけど・・・。この器の悪いところは、重ねられないこと。微妙に一つずつ大きさが違うのだ。でも1つずつ顔(焼きあがり)が違うってとこも楽しめる要因ではある。前の記事のモノともちょっと色合いや柄が違うでしょ?実は私の実家には、この菓子器の備前焼がまだ3つぐらいあるらしい。誰かにあげよう~と思って、引き出物の注文をする時余分に買ったらしいのだが、あげる機会がないようだ(笑)。もう数だけ買っとけばいいのに・・・。どうも結婚式というのは金銭感覚をマヒさせる傾向にあるらしい(←したことのある人はうなずかれてるに違いない(笑))。
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
[PR]
by gatutama55 | 2008-03-11 21:34 | すきなもの | Comments(0)
e0123322_20403644.jpgきっかけはなんだったっけ?多分ネットで、この鍋がいいよいいよってたくさん見たからかな?ちょうど相方さんが一人の時から使ってたホーローの鍋を落として、取っ手が欠けたため購入にいたりました。多分買うまでに数ヶ月は費やしてたと思われる(笑)。多分、この頃から私は欲しいものができると毎日毎日ネットで眺めてるので、相方さんがかわいそうに思って「買ってもいいよ」号令がでるのだ(←最近はそうでもないけど・・・)。で、実際に使ってみると本当にいい。この鍋。我が家はこの鍋で水炊きとかするのだが、その野菜のおいしいことおいしいこと。最初に食べた時、とっても感動したのを覚えてます。相方さんも。その後で相方さんのおばあちゃんからいらない土鍋をもらってきたのだが(←これがまたとっても素敵な土鍋で形に一目ぼれ♪)、残念ながらル・クルーゼの圧勝!土鍋は眠ったままとなりました・・・。また何かに使うからね、おばあちゃん。大事にしようと思ってた矢先、長期帰省の前にちょっと高いところにある水切りかごに洗ってふせていたら、どうやら重みに耐えられなかったらしく帰ってきたら落下していた。その時の傷がこれ↓e0123322_20471286.jpgこれには凹みました。ちょっと最近くたびれ気味(←私がもう一つやらかしたので)なので、ちょっとstaubが気になっている今日この頃・・・。でも煮物用にちょっとこぶりな18センチぐらいの鋳物の鍋が欲しいなぁ・・・。
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
[PR]
by gatutama55 | 2008-03-11 20:52 | すきなもの | Comments(1)