<   2008年 07月 ( 47 )   > この月の画像一覧

宮古島サルサ

e0123322_23431840.jpg今年は何かと宮古島の記事を見ることが多くて、「行きたい・・・」と思ってたところに友達からお誕生日プレゼントでこちらが届きました。どうやら、ホントは青森のガーリックソースを送ってくれる予定が売り切れでこちらを送ってくれたらしい。ありがとう、私のど真ん中直球ストライクなプレゼントでした(笑)。

e0123322_2348113.jpg来年は宮古島にいける体に(←水着を着ても通報されない体系)しなくては・・・今のままでは間違いなく捕まる(笑)。このマークもとっても私好み♪宮古島に移住した女性が作っているそうです。友達と「私たちも移住する?」なんてウキウキ話しで盛り上がりました(笑)。このサルサソースはとても優しい味。でもちゃんとピリッと島唐辛子がきいててしまってる。こちらは是非おすすめです。
[PR]
by gatutama55 | 2008-07-31 23:53 | おいしいもの | Comments(2)

タコライス

e0123322_2335699.jpgふふふ、先日友達からもらったサルサソースで作りました、タコライス。本物の味を知らないので、ネットで調べながら作ってみました。ん、うまい♪これは定番にしようっと。このレタスの下にはピザ用チーズをご飯の上に載せて、30秒ほどレンジであたためて溶かしています。ので、チーズとひき肉(しょう油味)とサルサソースが見事にまっち♪食材にタコはまったく登場しませんが、タコライスです(笑)。来年こそは本場でいただきたいものです・・・。

タコライス
大根としいたけとモロヘイヤのお味噌汁
らっきょうと塩昆布
納豆

More
[PR]
by gatutama55 | 2008-07-31 23:40 | 晩ごはん | Comments(2)

ナポリタン

e0123322_23593049.jpgふぅ~あわてました。ついつい知り合いのお宅へお邪魔して、ぺちゃぺちゃおしゃべりしてたら22時30分。超特急で帰りましたとさ(笑)。相方さんからの帰るコールはあったものの、一応セーフでした。ので、献立急遽変更してこちらのナポリタンになりました。ハムがおいしいので、ナポリタンもおいしいなぁ♪お野菜たっぷりサラダも付け合せにいれて、まずまずの献立となりました。今日の予定の献立は明日にスライドだな、ふふふ。

ナポリタン
オクラと夏野菜のゴマドレ和え
[PR]
by gatutama55 | 2008-07-31 00:03 | 晩ごはん | Comments(10)

豚のしょうが焼き

e0123322_2345554.jpg今日はちょっとyokoさんに教えていただいた斜め撮りしてみました。なかなかいい感じ♪ちょっとリサイズ失敗して小さくなってしまったけど・・・。行き当たりばったりな性格が災いして、「おっ、いい感じになった!」って日と、「あれれ?」って日がごちゃまぜ(笑)。何事も統一している相方さんの性格がちょいとうらやましい・・・。さてさて気を取り直して、今日の豚のしょうがやきにはちょっとゆずこしょうをいれてみました。あんまり味がしなかったけど、しょうゆを減らせば香りがしたかな?要リベンジ!

豚のしょうが焼き
モロヘイヤのおひたし 塩ぽんずかけ
納豆
お漬物
ニラと大根のお味噌汁
発芽玄米
[PR]
by gatutama55 | 2008-07-29 23:51 | 晩ごはん | Comments(2)

トマトカレー

e0123322_23385787.jpg先日、トマトとカレーがとても合うことに気がついたので、トマトカレーを作ってみた。レシピは「きょうの料理ビギナーズ7月号」を参考に・・・。カレーは何だかトラウマがあり、私が作るとおいしくない。なので、相方さんに作ってもらいました(笑)。すると・・・うまぁ~い♪ますますカレーに自信をなくしてしまうではないか・・・。
e0123322_234449100.jpgトマトの酸味とカレーのスパイスがとっても合いますなぁ。そういえば、トマトってイタリア料理でもハーブをふんだんにあわせたりしますね。ってことは、スパイスに合うってことか。いかんいかん、創作の血が(笑)。それにしても、相方さんのカレーはとってもおいしかった・・・。ショック・・・。

トマトカレー
大根ときゅうりとレタスと豆腐とゆで卵のサラダ
[PR]
by gatutama55 | 2008-07-29 23:45 | 晩ごはん | Comments(0)

とろろ丼

e0123322_22251834.jpgマグロのたたきが安かったので、長芋と丼に。小口ねぎがなかったので、薬味はみょうがにしました。長芋はこの時期滋養にもいいらしいし、口当たりもつるつるっといいので食欲のない日にはもってこい(←今日も食欲はあったので関係ないが・・・)。デジタル一眼レフを買ったのに、晩ごはんを素敵に写真に撮りたいと思うと構図がうまくいかなかったり、相方さんが後ろで早く食べたいとプレッシャーをかけたり(←完全に人のせいにしている)。今日の写真では携帯でもいいんでないか?って感じでちょっと悲しい・・・。練習あるのみだ!

マグロとろろ丼
ジャガイモと切り昆布の煮物
大根と油揚げのお味噌汁
らっきょう
梅干
納豆
[PR]
by gatutama55 | 2008-07-27 22:29 | 晩ごはん | Comments(4)

ちょびちゃん

e0123322_1361615.jpg
アブちゃんとの違いわかりますか?ちょっと人見知りのちょびちゃん(←確か)。望遠レンズが助かりました。警戒心が強いため、近づけないんですよ。
[PR]
by gatutama55 | 2008-07-27 01:37 | ひとり言 | Comments(4)
e0123322_1191312.jpg
初めて行きました、21世紀美術館。なかなか素敵な建物です。もうちょっと早くから行けばよかったとちょっと後悔。この緑にあふれた感じと白い建物。何だかとってもくつろげる感じがしました。



e0123322_1193596.jpgこれは美術館内の休憩椅子。ちょっとかわいいです。こういう感じが館内にちりばめられてて、のんびりゆったりした気分になれます。ポーラ美術館コレクションもなかなかよかったです。本物の絵って、見るのにパワーがいるけど120年前に描かれた絵が目の前にあって、その色の鮮やかさにびっくりしたり感動したり・・・。来世は絵が書ける人に生まれ変わりたいなぁ・・・。
[PR]
by gatutama55 | 2008-07-27 01:29 | すきなもの | Comments(2)

お惣菜色々・・・

e0123322_0403896.jpg今日も暑かったですねぇ~。今日は相方さんとおでかけしていたので、帰りにスーパーでお刺身を買いました。ついでに唐揚げも買いました。ビール飲みたかったもので(笑)。今日が賞味期限の木綿豆腐があったので、豆腐のステーキに野菜あんかけをかけようと思ったのですが、野菜が多すぎて野菜炒めに見えますが(笑)。

豆腐ステーキ野菜あんかけ
鶏の唐揚げ
ふくらぎのお刺身
もずく(←塩ぽんずでいただきました)
らっきょう
梅干
もやしとニラと大根菜のお味噌汁
[PR]
by gatutama55 | 2008-07-27 00:44 | 晩ごはん | Comments(0)

今日の一枚

e0123322_2235040.jpg
アブちゃん(本名くろちゃん)のまったり具合、伝わるかな?たまにシーサーになりきってます。でもまったりしてますけど(笑)。
[PR]
by gatutama55 | 2008-07-25 22:35 | ひとり言 | Comments(4)