<   2008年 08月 ( 49 )   > この月の画像一覧

ミルクパスタ

e0123322_20321699.jpg牛乳を煮込んで作ったクリームパスタっぽいパスタ(笑)。牛乳を煮詰めて作るので、生クリームを使うより低カロリー?な気がするのだが、事実は追求してません(笑)。今日はちょっと煮詰め具合が少なかったのと、パスタがいつもと違っていたのでちょっと水っぽい感じで残念な味となりました。おいしいクリームパスタを食べたいな・・・。夏野菜がたくさんあるので、ラタトゥイユも作りました。ちょっと味が濃かったのですが、鶏肉も入ったので相方さんから「おいしい!」との声をいただきました。私的にはもうちょっと薄味がよかったんですけど、ラタトゥイユまた作ろっと♪

ミルクパスタ
ラタトゥイユ
ニラとえのきの煮物
[PR]
by gatutama55 | 2008-08-29 20:38 | 晩ごはん | Comments(0)

豚キムチ

e0123322_20262242.jpg豚肉とキムチとニラがあまっていたら豚キムチしかないでしょ~って感じで豚キムチでした。ご飯を炊かなければ・・・と思っていたのですが、今日はビールを飲む日だしご飯抜きにしてみました。でもお味噌汁にうどんの切れ端(製造過程で出るくず?)を入れたので一応炭水化物もありました。でも相方さんはボリュームが足りなかったらしく、ご飯が欲しそうでした。たまには小食になってもいんでない?

豚キムチ
うどん入りお味噌汁(みょうが・ねぎ入り)
長いも
[PR]
by gatutama55 | 2008-08-29 20:31 | 晩ごはん | Comments(0)

豚の照り焼き

e0123322_2017257.jpg豚のしょうが焼きのはずがしょうがを入れ忘れてしまい(笑)、相方さんに「今日のこれ何?」って聞かれました。ははは。しっかし、先日大量の豚肉を買ってしまったので、毎日豚肉三昧。相方さんも「また豚?」と飽き飽きしている様子。でも相方さんよぉ、大量のハムがあるんですけど・・・(笑)。
e0123322_20194279.jpgしばらく豚肉三昧は続きます。私は結構平気なんだけどなぁ♪

豚の照り焼き ししとうとエリンギ炒め
白菜と味付け海苔の和え物
しじみとニラのお味噌汁
納豆 なすの漬物
[PR]
by gatutama55 | 2008-08-27 20:24 | 晩ごはん | Comments(0)

もちろんカレー

e0123322_1974161.jpgカレーの翌日はカレー。これ鉄則(笑)。それにしてもこのルーの量、多すぎやしませんか?相方さんよぉ。案の定「ルー多すぎた・・・」とヘルプを求められたので、少々助け舟出しましたけど。今回もLEEからのレシピで「豆腐とゴーヤーの肉巻きピカタ」を作りました。あっ、今気がついた。
e0123322_1918381.jpgこのレシピ渡辺有子さんだった。どうりで私のツボにくるレシピばっかりだと思ったわ・・・。おっと話を戻して、ピカタの材料はゴーヤチャンプルなのにちょっと卵を使うタイミングとお肉の切り方?を変えるだけで目先が変わった料理になるんだなぁ~とちょっと感動。もちろん味もgoodでした。e0123322_1919133.jpgおまけは神子の里でかったじゃがいも「キタアカリ」と昆布の煮物。キタアカリのほくほく感がカレーで消えてしまって残念!まだあるからリベンジだ♪

シーフードカレー(昨日の残り)
豆腐とゴーヤーの肉巻きピカタ
じゃがいもと昆布の煮物
きゅうりとみょうがの和え物
豆腐とニラのお味噌汁
[PR]
by gatutama55 | 2008-08-27 19:27 | 晩ごはん | Comments(0)

た~らこ た~らこ♪

e0123322_2355337.jpg実家の父親の友達が毎年くださるそうな。私も大好きなとっても優しくて真面目なおじさん。ただしイケメンではない(←ごめんね、おじさん)。でも小さい時から、父親が「結婚するなら○崎さん(←おじさんのこと)みたいな男を選べ」と念仏のように唱えていたことをとっても覚えている。そのおじさんの娘さんがキューピーにお勤めだということで、毎年送ってくださるそう。パスタ好きな私にはとっても重宝しています。普段は買わないような色んなドレッシングも入ってるしね♪お中元とお歳暮でくださるので、姉と交互にいただくようにしてます。で、今回あけてびっくりしたのがこれ(笑)。かなりかわいすぎました(笑)。見れば見るほど愛着がわいてきたのですが、愛着がわく前に甥っ子ちゃんに写真を送ったら「欲しい」とのこと。ん~おばちゃん我慢すっかな。でも甥っ子ちゃんすぐわやくそにするしな・・・。ねえ大事にしてくれる?

More
[PR]
by gatutama55 | 2008-08-26 00:01 | おいしいもの | Comments(4)

シーフードカレー

e0123322_22271460.jpg相方さんからのリクエストでカレー。シーフードミックスがあったので、シーフードカレーに。えぇもちろん、下準備はしましたけど味付けは相方さんです(笑)。買い物に行ったら、カキフライがあったのでカキフライをのせていただきました。ん~うまい♪カキフライも相方さんがちゃんとトーストで温め直してくれていたので、さらにおいしくなったんだと思います。ありがとう、相方さん。でもこの献立で一番驚いたのが、先日神子の里で買ったトマト。おいしぃ!!!実は私はトマトがあまり得意ではないのに、その私をおいしいと感じさせるトマトでした。相方さんは小さい頃から祖父母のおいしいトマトを食べていたので「いつもよりはおいしいけど・・・」ぐらいの感動でしたけど。そうそう相方さんよ、神子の里って相方さんの実家みたいな感じだよ(←緑の多さとか)。

シーフードカレー カキフライのせ
レタスとトマトと卵のスープ
粉ふきいも きゅうり
[PR]
by gatutama55 | 2008-08-25 22:32 | 晩ごはん | Comments(0)
e0123322_22243265.jpg実家に帰ると必ず飲む白バラコーヒー。私の中では、今のところマウントレーニアに勝てる市販のコーヒー牛乳はこれだけだと思う(笑)。ラベルに見えるように、生乳70%でほぼ牛乳です(笑)。義母は「甘ったるい」と嫌いなようですが、たまに飲む私にとってはその甘ったるさがなんとも言えなくおいしいのです。コップに注いでみました。これで生乳70%が感じられるかな?白いでしょ~(笑)。そういえば、コーヒー好きの実家の母は、私の病気がわかって以来、コーヒー絶ちをしてくれてます。当の本人はガブガブ飲んでるというのに・・・。母のためにも全快するぞ!e0123322_22251873.jpg
[PR]
by gatutama55 | 2008-08-25 22:20 | おいしいもの | Comments(2)

トンネル

e0123322_22104882.jpg

トンネルから海の失敗作。
撮った時は失敗だと思ったけど、これはこれでちょっと好きかも。
[PR]
by gatutama55 | 2008-08-25 22:11 | ひとり言 | Comments(0)

神音カフェ

e0123322_13514826.jpgちょっとした用事があり、羽咋市へ行きました。ホントは相方さんと一緒に行って、コスモアイルに行く予定だったけど相方さんが体調不良のため、私のみで行ってきました。今回の羽咋市へのドライブで一番楽しみにしていた神音カフェ。丁度お昼時だったのでランチのチャンスだったのですが、朝ごはんをしっかり食べていたのでお腹がいっぱいだったので、コーヒーのみにしました。e0123322_1352332.jpg








とっても素敵な空間でゆったりできました。今度はカレー好きな相方さんとランチに行きたいなぁと思いました。こんなカフェが近所にあったら、入りびたりだな(笑)。将来はこんな家に住みたいなぁ。でも掃除大変だろうなぁ(笑)。
[PR]
by gatutama55 | 2008-08-24 14:01 | おいしいもの | Comments(4)

トンネルから海

e0123322_1349996.jpg

トンネルのコンクリート感がでなくで残念。
目で見たままをカメラで写せたらいいのになぁ・・・。
[PR]
by gatutama55 | 2008-08-24 13:50 | ひとり言 | Comments(2)