<   2008年 09月 ( 66 )   > この月の画像一覧

e0123322_20121949.jpg

この旅の目的の1つ、フェルメール展。実はルーブル美術館で「レースを編む女」を見て以来すっかりファンになりました(←ちょっとセレブっぽい?(笑))。

More
[PR]
by gatutama55 | 2008-09-30 20:12 | ひとり言 | Comments(2)

かぼちゃの肉詰め

e0123322_19365790.jpg先日小さいかぼちゃを1個買ったので、peanutsさんおすすめの肉詰めにしてみました。peanutsさんのはホントにおいしそうで、写真見てるだけでお腹がすいてしまします。かぼちゃも上だけ切り取って中をとるのがちょっと面倒だったので真ん中からずばっといっちゃいました。すると盛り付けの時、ちょっと崩れました(泣)。やはり上の方を切り取るやり方のほうが正解です。みなさんは私の真似しないように・・・。私は肉詰めの中に、しょうがとゆずこしょうをちょっといれました。味はとってもおいしい♪かぼちゃのほくほく感がとってもよかったです。相方さんはかなりお疲れのご様子で、切り分けてないかぼちゃを見てちょっとむっとしたご様子(←疲れていたので面倒くさかったのだろう)。だってさ、切り分けてたら私の頑張り伝わらないじゃな~いと思いつつ、ちょっと冷たい空気が流れる中いただきました(笑)。

More
[PR]
by gatutama55 | 2008-09-30 19:47 | 晩ごはん | Comments(4)
e0123322_2075590.jpg


More
[PR]
by gatutama55 | 2008-09-29 20:25 | ひとり言 | Comments(2)

Life 天国で君に逢えたら

e0123322_1937525.jpg昨日TVでやってたのをついつい見てしまいました。えぇ「柳生一族の陰謀」もちょっと気になりつつ・・・。ん~途中ちょっと感極まったりしたけど、「ちょっときれいにまとまりすぎ?」感が拭えず。まぁ映画ですもんね、ドキュメンタリーではないですもんね。同じような病気になってしまうと(ひじょ~に大きなくくりで言うとです)、ついつい現実と比べてしまって映画に没頭できなかったなぁというのが感想でした。でもしっかり泣いてましたけど(笑)。大沢たかおさんはかっこいい♪私は阪神タイガースの鳥谷選手(←よく似ていらっしゃって、大沢たかおさんをちょっとかわいくした感じ)の方がより好みではあります♪秋だし久々に映画みたいなぁ~。相方さんも久々に映画館行きたいみたいだし♪
[PR]
by gatutama55 | 2008-09-29 20:11 | すきなもの | Comments(0)

里芋と豚肉のごま味噌煮

e0123322_19212193.jpg最近焼きそばも高くなりましたよねぇ~。10月からはワインも値上がりするそうで。明日買いに走らなきゃ(笑)。相方さんの大好物の里芋を買ったので(←秋ですなぁ・・・)、ちょっといつもと違った感じで練りごまと味噌で煮込んでみました。すると相方さんから「このタレおいしい!」と久々のお言葉。ん~嬉しいじゃございませんか。ひさびさのお言葉ですよ、調子にのっちゃうぞ(笑)。

焼きそば
里芋と豚肉のごま味噌煮
なすとゴーヤの和え物
発芽玄米
[PR]
by gatutama55 | 2008-09-29 19:34 | 晩ごはん | Comments(0)

湯豆腐

e0123322_19102694.jpg東京は程よい気温だったのに、金沢に戻ると一気に寒くなっていてびっくり。なので急遽湯豆腐にしました。緑で覆われているので豆腐が見えませんが、湯豆腐です(笑)。すぐり菜としめじを入れました。実家では湯豆腐といえば豆腐とうどんしか入ってなくて、おまけにしょうが醤油でいただいてました。相方さん家の湯豆腐はお肉や野菜が入っていたらしく、ほぼ水炊きです(笑)。久々にしょうが醤油の湯豆腐食べたくなったなぁ・・・。今回は酢醤油でいただきましたけど。あとはpeanutsさんのブログで紹介されていたゴーヤと豚肉の炒め物。高島屋のデパ地下に紀伊国屋が入ってたので興奮してpeanutsさんと同じシーズニングを買ったつもりがおっちょこA型かに座。微妙に違いました(笑)。なのでベトナム料理になったかどうかはわかりませんけど、ビールに合う一皿になったことは間違いありませんでした。

湯豆腐
ゴーヤと豚肉の炒め物
トマトとなすのごまドレ和え

More
[PR]
by gatutama55 | 2008-09-29 19:18 | 晩ごはん | Comments(0)
e0123322_16183284.jpg久々に東京に行くことに・・・。今回の主な目的はライブとフェルメール。いつも一緒にライブに行っている姉が平日ということで行けなくなってしまい、ホントは一人でぶらぶらするのもつまらない・・・って思い、ちょっと乗り気ではありませんでした。なので、ホテルに泊まることなく金沢に戻れる夜行バスを使うことに。3列シートだけは死守して決めたはずなのに、私が乗ったのは3列シートバスの一番後ろの4列席(泣)。まぁ足元は広かったのでゆったりはできましたけど。リベンジ3列シート!夜行バスは初体験でしたけど、エコノミーを考えると夜行バスは決行楽チンかも。バスで寝れない相方さんはむりだろうな・・・。こういう時、どこでも眠れる私の体質に感謝(笑)。ちょっとやる気のない旅行になるかと思いきや、実は旅直前にかにたまさんのブログを読んでテンションあがりまくり(笑)。行きたいところが増えすぎて相方さんに「いい加減にしろ」と止められる始末・・・。テンションあがりすぎたせいか、出発当日熱はでるは頭痛はするはと体調絶不調。相方さんに「知恵熱がでるから気をつけておくように」と2,3日前から忠告されていたのですが、ドンピシャ。相方さんの予言にびっくり(←いやいや私がわかりやすいだけか・・・)。鎮痛剤と栄養ドリンクを荷物に増やしていざ東京に旅立ちました!続く・・・。(←かにたまさんのパクリです(笑))
[PR]
by gatutama55 | 2008-09-28 16:36 | ひとり言 | Comments(6)
e0123322_19192929.jpgふふふ、木曜の晩より「お一人様日帰り東京弾丸ツアー」を決行した私。のため、木曜の相方さんのご飯はこちら、レトルトカレー(笑)。ホントはカレーを作り置きしておく予定が、あまりにも久々の一人旅に興奮した私が知恵熱を出すなど体調絶不調に陥ってしまったのでこちらになりました。こちらも実家からのいただきもの(笑)。おいしそうなものは大概両家実家からのいただきものな我が家。いつまでも元気でいてね、両家父母(笑)。
[PR]
by gatutama55 | 2008-09-27 19:25 | 晩ごはん | Comments(0)

栗おこわ再来(笑)

e0123322_1912494.jpgこの秋ラストの栗おこわ(←もう疲れたよ・・・)。秋刀魚の塩焼きと合わせると一気に秋の食卓になりました。今日の栗おこわはちょっと柔らかめでしたけどなかなかおいしくできたので、自分的には有終の美を飾れたのではないかと、次につながるよう前向きに終了(笑)。あとは海ぶどうとオクラのゴマドレッシング和えと、何とも夏らしい食材でした。ははは。

秋刀魚の塩焼き
栗おこわ
海ぶどう
オクラのごまドレッシング和え
大根菜のお味噌汁
納豆

More
[PR]
by gatutama55 | 2008-09-27 19:18 | 晩ごはん | Comments(4)

春菊と秋鮭のパスタ

e0123322_2229379.jpgどうですか!ちょっといけてるでしょ(笑)。写真もご飯もとっても素敵なpeanutsさんのブログで拝見した春菊と塩サバのパスタを参考に、秋鮭で作ってみました。くせの強い春菊ではやっぱりpeanutsさんのレシピ通り焼きサバのほうが味が負けないかも・・・。柚子酢もなかったのでバルサミコ酢で代用しました。
e0123322_2237916.jpg今日の付け合せはゴーヤチャンプル。絹ごし豆腐しかなかったので、かなり水分多め(笑)。でもゴーヤを下茹でしなかったので、豆腐の水分で茹でられました。先日直売所でゴーヤを2本買ってしまったので(←だって、2本で売っていたんだもの~)まだまだゴーヤの日々は続きます・・・。

春菊と秋鮭のパスタ
ゴーヤチャンプル
[PR]
by gatutama55 | 2008-09-23 22:41 | 晩ごはん | Comments(4)