<   2008年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

おネエ★MANS の餃子

e0123322_18535013.jpgかにたまさんも作られてましたが、私もミキサーでキャベツをみじん切りにするというレシピで作ってみました。私はキャベツと白菜をミックスしたのですが、その搾った汁の緑なことにびっくり!青汁代わりに飲んでみようかと思うほどでした。でもちょっと青くさかったので(←かにたまさん、これが白菜の草くささかな?だとすると生は結構強烈です(笑))やめました。ぎゅっとしぼった野菜にひき肉を混ぜて作りました。ラーメン屋さんの手作り餃子ってこんな感じだなぁ~というのが感想。我が家ではいつもの作り方がいっかという結論にいたったので、ミキサー餃子はお蔵入りとなりました
e0123322_18431131.jpg

追伸:りっこさん、相方さんの餃子、パッションいかが?(画像クリックしてみてね) 私には餃子のお肉が足りなかったのか、白菜の中華丼よりはパッション度あがったけど、まだまだな気が・・・。やっぱり塊???

餃子
くずきりときくらげの中華スープ
黒豆の枝豆(←母の荷物に入ってました。普通の枝豆より濃厚でおいしい♪)
発芽玄米
[PR]
by gatutama55 | 2008-10-30 18:55 | 晩ごはん | Comments(8)

鮭の味噌漬け

e0123322_18371116.jpg味噌漬け週間はまだまだ続いております(笑)。この日は鮭の味噌漬け。先日の豚肉の味噌漬けをからいと言っていた相方さんのために、味噌漬け日数1日。しっかり味噌もふき取って焼きました。ので、今回はおいしくいただけた模様。横着はだめってことですね(笑)。この日はトースターに里芋のチーズ焼きを入れっぱなしにしていまし、写真に写せませんでした。里芋って、レンジでチンするとびっくりするぐらいつるんって皮がむけるんですね。手もかゆくならないし・・・。でもまだレンジの加減がわからないので火が通りすぎてしまったのが残念です。母からもらった里芋なので、残りは大事にゆでることにします。今度自分で買ったら、レンジで練習しよっっと!

鮭の味噌漬け
焼きしいたけ
白菜のお味噌汁
里芋のチーズ焼き
お漬物
発芽玄米
[PR]
by gatutama55 | 2008-10-30 18:41 | 晩ごはん | Comments(4)

白菜の中華丼

e0123322_19355975.jpg相方さん撮影。ん~お好みの晩ごはんじゃなかっんだなぁ、パッションが伝わってこないわ(笑)。白菜とひき肉をいためてオイスターソースと鶏ガラスープの素で味付け。ん~うまい♪先日森三中の村上さんが、ダイエット料理として白菜を茹でてから炒めてました。葉物の野菜は油を吸いやすいそうな。一つ勉強になりました♪しょうががなかったので、ちょっと残念でしたけどこれはお手軽でとってもおいしかったです。もちろん、テレビの通りゆで汁を味噌汁にしましたよぉ。今週は白菜を半玉購入したので白菜料理オンリーだな、ふふふ。

白菜の中華丼
ツナとピーマンのポテトサラダ
白菜とあおさのお味噌汁
[PR]
by gatutama55 | 2008-10-28 19:40 | 晩ごはん | Comments(4)

豚肉の味噌漬け

e0123322_1930465.jpg実際には2日ほどブランクがあるのであしからず・・・。さわらの味噌漬けの味噌がもったいないので、豚肉を漬けてみました。ちなみに今は鮭をつけてますので、近々鮭の味噌漬けです。味噌味噌週間だなぁ・・・、お覚悟をぉ!相方さんよぉ!(笑)。この日、六星で新米を買いました。最近白米が固いなぁ・・・と思っていたのですが、古くなってただけということが判明(笑)。だって、六星の新米おいしいんだもの(笑)。しばらく白米続いちゃいそうだなぁ♪

豚肉の味噌漬け
豆腐とニラのシーズニングソース炒め
お味噌汁
新米の炊きたてご飯
[PR]
by gatutama55 | 2008-10-28 19:34 | 晩ごはん | Comments(2)

さわらの味噌漬け

e0123322_19244865.jpgここ数日まずは体→心の順で凹んでしまった私。昨晩よりようやく浮上!ブログも一気にupしましょう(笑)。先日実家の母から届いた荷物のメイン。母が漬けてくれたさわらの味噌漬け。これがおいしいのなんのって♪ごはんがすすみ過ぎるので、ダイエット中には悪魔の食べ物ですけど・・・。お母さん、ありがとう!

さわらの味噌漬け
里いもの煮物
レタスサラダ
お味噌汁
[PR]
by gatutama55 | 2008-10-28 19:29 | 晩ごはん | Comments(0)

あっさり鍋

e0123322_22293781.jpg水菜とねぎと豚肉であっさりお鍋に。つけだれはポン酢とゆずこしょうでさっぱりと。久々の水炊き鍋はとってもおいしくって、夜中だというのに箸が止まりませんでした・・・。色んな具材が入った鍋も好きだけど、こういうシンプルな鍋もとってもおいしいなぁ♪義父が以前、「鍋は具を1種類ずつ入れて食べるのが一番おいしいらしい」とラジオで聞いたみたいで1種類ずつ入れて食べさせてくれたけど、とってもおいしかったです。今年はそれにチャレンジしてみようかなぁ・・・。

水炊き
こんにゃくとごぼうのきんぴら
[PR]
by gatutama55 | 2008-10-23 22:33 | 晩ごはん | Comments(2)

おばちゃん感動(笑)

甥っ子1号、たっちゃんと電話で話しをしました。
あと2回寝ると新しい冷蔵庫が来るそうな。

おばちゃん 「新しい冷蔵庫大きいから、たっちゃん叱られて
       いれられないか心配じゃわぁ~。
       入れられたら、早よぉ脱出せられぇ~よぉ~」

たっちゃん 「いれられたら、出てくる前に冷蔵庫の中の
       甘いもの食べてから出てくるけぇよぉ~、ぷぷぷ。」

おばちゃん 「じゃぁ冷凍庫に入れられたら、アイスじゃなぁ~。」

たっちゃん 「じゃぁ冷凍庫がえぇなぁ~。」

おばちゃん 「かっちゃんはお肉が好きじゃけぇ~お肉食べて
       出てくるかなぁ~?」

かっちゃん 「僕も甘いものがえぇ~。」

とな。
えぇ最近では私の岡山弁の師匠は甥っ子達です。
岡山弁のきっついのべらしゃべりです(笑)。
ついこの間生まれてきたばかりだと思っていたのに、
もう自分で笑いを考えてしゃべれるようになったんだなぁ~と
おばちゃんじ~んとしてました(笑)。
 
[PR]
by gatutama55 | 2008-10-23 22:28 | ひとり言 | Comments(2)

岡山から朝市

e0123322_14083.jpg
題名は紫陽花さんのほぼパクリです(笑)。へへへ。我が家にも岡山からお野菜が届きました。実家ではお野菜を作ってないので、母が自転車で片道30分ぐらいの直売所に行って買ったものを送ってくれました。私の大好物のさわらの味噌漬け(←母お手製)と共に・・・。以前は必ず「中華三昧」のラーメンが入ってましたけど、病気をしてから添加物を気にしてか今回は入ってませんでした。相方さんと暮らし始めた当初里芋のおいしい時期の話をしてた時に、「里芋は1袋100円以上するから買わない(←その頃の私の買い物ポリシーは野菜は国産・100円以内でした(笑))」などと熱く語ったものだから、不憫に思いたまに野菜を買って送ってくれます。自転車で遠くまで買いに行かなくてもこっちでも買えるのに・・・と思ったりもしますが、そこは母の無限の愛情。そんなことを思いつつも、実際は毎回こっそり私の好きなものをいれてくれてることにただただ涙ですけど。母ちゃんに会いたいなぁ・・・。

実は明日、今度は父から荷物が届きます。
今年の桃に続き、二人が内緒でそれぞれ送ってくれました。
次回はケンカしてないときに、荷物が送られてくることを願うばかりです(笑)。
[PR]
by gatutama55 | 2008-10-23 01:17 | ひとり言 | Comments(2)
e0123322_23344172.jpgなんだか無性にこの炒め物が食べたくなり、急遽献立変更。相方さんはマーボー豆腐だと思って帰ってきて、ちょっとがっかりしてましたけど・・・。今日は一応お味噌汁の具にもちょっと気を使いましたよぉ(←昨日の今日だしね)。あっもしかして、昨日の抗議は阪神負けたから八つ当たりだったのかしら?ちょっと聞いてみよぉ~っと(笑)。

小松菜と豚肉と厚揚げのオイスターソース炒め
温泉卵
お漬物
お味噌汁(たまねぎとあおさ)
黒米入り発芽玄米
こんにゃくとごぼうのきんぴら
[PR]
by gatutama55 | 2008-10-21 23:40 | 晩ごはん | Comments(2)

サバのおろし煮

e0123322_232899.jpg秋刀魚をかごに入れていたのだが、目の前で20%オフシールを貼られたので急遽サバを買いました(笑)。塩サバは先日パスタにしたので、このおろし煮に。私的にはなかなかいい味だったと思うのですが(サバも脂がのってておいしかったし)相方さん的に味が薄かった模様。おろし煮に入れた野菜を味噌汁にも使いまわしたのもちょっといけなかったみたい(←ごぼうと大根の皮が入った味噌汁がお気に召さなかったようだ)。ん~以後ちょっと気にしておきます。あくまでちょっとですが(笑)。

サバのおろし煮(たまねぎとオクラとえのきとごぼう入り)
大根の皮とごぼうのお味噌汁
納豆
温泉卵
黒米入り発芽玄米
お漬物
[PR]
by gatutama55 | 2008-10-21 23:33 | 晩ごはん | Comments(0)