<   2008年 12月 ( 51 )   > この月の画像一覧

クリスマスプレゼント

e0123322_223303.jpg

今年も私にクリスマスプレゼントがきました。
なにかな?

続きはこちら・・・
[PR]
by gatutama55 | 2008-12-29 02:34 | すきなもの | Comments(6)

キャラメル食パン

写真を撮り忘れましたが、今年最後のパンは「キャラメル食パン」でした。
生キャラメルをいただいたので(←試作品)それを食パンに練り混ぜて焼いてみました。
またもや見事にキャラメルの形跡が消されていましたが、糖分が多かったせいか焼き色が濃かったように思います。
帰省したときに、姉と母に焼きたてパンを振舞う予定です。
うまくいくといいなぁ・・・。

キャラメル食パン
[PR]
by gatutama55 | 2008-12-29 02:33 | おいしいもの | Comments(2)

ビーフカレー

e0123322_2134012.jpg

じゃじゃ~ん、今年最後の家ごはんはカレーとなりました。
ホントならすでに帰省しているところでしたが、昨晩の豪華なディナーが豪華すぎたらしく、私の体調は絶不調。
最近、外食すると翌日不調になること多し。
ん~来年の課題だ・・・。
ってことで冷蔵庫整理も終っていたので、食べるものもなかったのですが、じゃがいもと玉ねぎはかろうじて残っていたので、カレーを作りました。
えぇ相方さんと(笑)。
ちょっと古くなっていた牛もも肉をたっぷり使ったのでかなりおいしいカレーができあがりました。
来年は私もこれぐらいおいしいの作りたいわ。
ちなみに画像をクリックすると大きくなるので、相方さんの力作是非ご覧ください。
(↑撮影は私です)

ビーフカレー
[PR]
by gatutama55 | 2008-12-29 02:20 | 晩ごはん | Comments(2)
e0123322_1522037.jpg

相方さんのポイント有効期限が迫ってきたので、ちょっとお食事に行ってきました。
張り切って出かけた割には、SDカードを忘れて折角のお料理が携帯写真となりました。
ん~やらかしてしまったわ・・・。(T T)
ちなみに今回は「北陸冬の味覚」コースをお願いしました。

とっても長くなりますので・・・
[PR]
by gatutama55 | 2008-12-29 02:19 | おいしいもの | Comments(0)

常夜鍋

e0123322_1520730.jpg冷蔵庫清掃もほぼ完了し、今年最後の家ごはんの予定でした・・・(←続きはのちほど)。ほうれん草が1束あったので、豚肉とあっさり常夜鍋。ん~あっさり鍋はおいしいなぁ♪

常夜鍋
[PR]
by gatutama55 | 2008-12-28 15:36 | 晩ごはん | Comments(0)

ごった煮

e0123322_14582642.jpgこの日はクリスマス。私のところにもサンタさんがプレゼントを置いていってくれました。相方さんのところにはなかったようですが・・・(笑)。どうもクリスマスムードが盛り上がらない今年。この日も一応気分だけでもと赤い九谷焼の鉢に煮物を盛り付けたのですがなんだか盛り上がらす。ん~そろそろしめ縄の方が気になるお年頃なのかしら?(笑) 鶏もも肉の味噌漬けがつかりすぎになっていたので、煮物に入れました。イメージは筑前煮の味噌風味とでも申しましょうか?私は根菜好きなのでパクパクいただきました♪

ごった煮
パンチェッタと子ネギのパスタ
コンソメスープ
冷奴
納豆
[PR]
by gatutama55 | 2008-12-28 15:02 | 晩ごはん | Comments(2)

三色丼

e0123322_14505848.jpgようやく一気にアップしますわよぉ~(笑)。来年の目標は毎日アップだな・・・。気を取り直して、この日はクリスマス・イブの24日。すでに冷蔵庫清掃週間に入っていたので、特別な買い物もせず、家にあるもので済ませました。一応相方さんの好きなメニューにはしたつもりですけど、三色丼のにんじんが入ってるので(←相方さんはにんじん嫌い)その意図が伝わったかどうか・・・。初めて大根ステーキを作ってみましたが、これがなかなかおいしくできました。電子レンジで火を通して(←ベストは蒸すことみたいですけど)、フライパンで塩・こしょうをして両面に焼き色をつけてバター醤油でいただくだけのシンプルなお味。これ、ちょっと定番にしたいなぁと思いました♪

三色丼
大根ステーキ
お味噌汁
納豆
[PR]
by gatutama55 | 2008-12-28 14:57 | 晩ごはん | Comments(2)

鶏肉の味噌漬け

e0123322_1995873.jpgちょっと漬け込みすぎた鶏肉を焼きました(笑)。皮目にしっかり焦げ目をつけてから、ちょっとお酒をふりかけて蒸し焼きにしてしっかり中まで火を通しました。結構おいしい♪お味噌につけたからか、鶏臭さが抜けてて、くせがなく食べやすい。もう1枚残っているので、近々もう1度焼いちゃおう!

鶏もも肉と豚肉の味噌漬け
にんじんしりしりー
納豆
玄米
にらと大根のお味噌汁
キムチ
[PR]
by gatutama55 | 2008-12-24 19:16 | 晩ごはん | Comments(2)

初恋

e0123322_1935130.jpg

TVで放送されているのを見ました。
ん~切ない・・・。
かなり引き込まれました。
原作を読んでみたいと思わせてくれる映画でした。
篤姫、さすがだ(笑)。
[PR]
by gatutama55 | 2008-12-24 19:15 | すきなもの | Comments(0)

シュウマイ

e0123322_18572662.jpg

シュウマイを手作りするとおいしいと聞いたので作ってみました。

見よう見真似で・・・
[PR]
by gatutama55 | 2008-12-24 19:02 | 晩ごはん | Comments(6)