<   2009年 05月 ( 58 )   > この月の画像一覧

クリームパスタ

e0123322_21382223.jpg冷蔵庫にある葉物野菜を適当にいれたけど、なかなかおいしいクリームパスタになりました。三つ葉とクリームパスタも結構あいました♪見た目がひどいけど、イメージはくずし豆腐のサラダ(笑)。どうやらお皿が小さすぎた模様。

青梗菜と白しめじと三つ葉とベーコンのクリームパスタ
豆腐とゆで卵のサラダ
にんじんしりしりー
オクラもずく
[PR]
by gatutama55 | 2009-05-29 21:41 | 晩ごはん | Comments(8)

かつおの手こね寿司

e0123322_21301835.jpg最近人参が高かったので買い控えをしていましたが、久々に大振りな人参が3本95円ぐらいだったので6本お買い上げ。台所に転がしていたら、人参嫌いの相方に「嫌がらせ?」って言われました(笑)。いやいや私が食べたかっただけで・・・。で早速作りましたにんじんしりしりー。軽く人参2本いれました。えぇ相方食いつき悪いです(笑)。前日かつおのたたきの柵が安かったので、タレにつけこんで作った手こね寿司。三つ葉とみょうがを入れてさっぱりといただきました。我が家にはお寿司桶がないので毎回ステンレスのボウルにいれて作っていた酢飯。今回ひらめきまして、土鍋で酢飯を作ってみたところ、余分な水分を土鍋が吸ってくれていい感じの酢飯に♪蓋もさっとできるし一石二鳥。自分で自分をほめてやりました(笑)。

かつおの手こね寿司
にんじんしりしりー
わかめの煮物
春雨サラダ
[PR]
by gatutama55 | 2009-05-29 21:36 | 晩ごはん | Comments(0)
e0123322_213625.jpg

なかなか見事なバラ園があるということで、行って見ました。
みなさんご存知?
こんな銅像ちゃんもいらっしゃいました。
どうやら噴水もあるみたいです。
夏になったら噴水みなくっちゃ(笑)。

とりあえず、その1
[PR]
by gatutama55 | 2009-05-27 21:29 | ひとり言 | Comments(6)

食パン イーグル

e0123322_23331870.jpg

毎度おなじみの食べかけ食パンで失礼いたします。
今回から強力粉がイーグルになりました。
実はこの前にもう1斤焼く予定?いや、焼ける予定でしたが、羽をつけ忘れるという大失態をしてしまい、いれたままの状態で表面だけが焼けるというおそろしい物体になってました。
表面をめくると、中は小麦粉。
小麦粉は捏ねると変身するのねぇ~と妙に感心しました(笑)。
で味なんですけど、やはりはるゆたかすごい。
香りが全く違います。
イーグルは香りが少ないかなぁ~。
でもお惣菜パンなどにするには、イーグルの方がクセがなくていいと思います。
いやぁ~はるゆたかさん食べちゃったら、イーグル食パンがちょっと物足りなくなっちゃいます。
いかんいかん、コスト削減のためにイーグル舌にならなくては(笑)。
[PR]
by gatutama55 | 2009-05-27 20:49 | おいしいもの | Comments(2)

ゴーヤチャンプル

e0123322_20442960.jpgちょっと最近食費がかさんで仕方ない・・・。どうも買い物に行くとありえないぐらい使ってる私。ん~ストレス?いやいやどうしたもんだか。この日もどうしても我慢ならずにお刺身ゲット。体が欲してるんだモノ、いいんだぃ!(←完全なる開き直り(笑))ふぅ~週末も散在しそうなのになぁ~。まぁどうにかなるでしょ。この日はまたもやゴーヤチャンプル。megさんレシピで、お砂糖をちょっと入れてみました。おいしぃ♪にんじんしりしりーといい、ゴーヤチャンプルといい、めんつゆ大活躍ですな、沖縄料理って。ん~本場で食べたいぞぉ!

ゴーヤチャンプル
わかめと練り物の煮物
すずきのお刺身
お味噌汁 発芽玄米
[PR]
by gatutama55 | 2009-05-27 20:47 | 晩ごはん | Comments(4)

富樫 バラ園

e0123322_21183385.jpg

むふふ、バラの香りがしてきませんか?
金沢の市民プールの横の公園のバラ園が満開です。
ちょっと見ごろはすぎてしまったかなぁ~?
でもまだ充分楽しめると思います。
とりいぞぎご一報まで。
[PR]
by gatutama55 | 2009-05-26 21:20 | ひとり言 | Comments(14)

三色丼

e0123322_21112452.jpgある事に熱中しすぎてしまい、気がつけば22時。あっ、相方もうすぐ帰ってくるのにごはんの用意してない・・・。で急いで作った三色丼。いやぁ~この日の手際はよかった(笑)。いんげんがなかったので、青梗菜を青物にしてみました。あぁ~丼ものって手軽で済むなぁ~。おっと、このマットからはみ出てないわ(笑)。

三色丼
ほうれん草のごまドレ和え
お味噌汁
お漬物
[PR]
by gatutama55 | 2009-05-26 21:15 | 晩ごはん | Comments(2)

チャプチェ

e0123322_2174328.jpgあらやだ、また汁物とごはんの配置が逆だわ・・・。失礼いたしました。気をつけなくっちゃ!気を取り直して、先日卯月さんのブログでチャプチェを見て以来どうしても食べたくって、作ってみました。ひき肉があまってたので、ひき肉で作りました。卯月さんの見た目とどうも違うのですが、これはこれでおいしかったです。ちょっと春雨マイブームになっちゃったかも(笑)

チャプチェ
かぼちゃとほうれん草の煮物
お漬物
お味噌汁 発芽玄米
[PR]
by gatutama55 | 2009-05-26 21:10 | 晩ごはん | Comments(2)

MR.BRAIN 脳トレパン

e0123322_15265170.jpg

いやぁ~金・土とキムタクいっぱいTVにでてて忙しかったぁ(笑)。
まぁドラマの感想は置いといて・・・(笑)。
相方さんの散髪帰りのお土産がこちら。
コンビニで売ってたそうです。
キャラメル好きには物足りないかもしれませんが、そんなにキャラメル好きじゃない人にはいい感じかも(笑)。
相方、さっぱり散髪してきたんですけど誰かに似ている・・・。
あっ、おじゃる丸の「カズマ」くんだ(笑)。
最近ちょっとおじゃる丸の面白さがわかってきたがつたまであります。
ちなみに姉は「ちっちゃいものクラブ」に3年前に相当はまったらしいです(笑)。
[PR]
by gatutama55 | 2009-05-24 15:31 | おいしいもの | Comments(12)

コーヒー豆 

e0123322_15172977.jpg

相方さんが買ってきてくれたコーヒー豆。
実は前に買ってきてた豆と同じものでした。でも淹れかたでずいぶん印象が違うもんですね。
まったく違う豆だと思ってました。コーヒー道も奥が深い・・・。
なんでもそうですけど、大事に育てて収穫してくれた素材を最大限おいしくいただくことが食べるものにできる唯一のことだと思ってます。
なかなか難しいんだけど・・・。ちなみに、コーヒー豆はワイーさんです。

[PR]
by gatutama55 | 2009-05-24 15:22 | おいしいもの | Comments(2)