ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー

<   2009年 06月 ( 60 )   > この月の画像一覧

ねぎとろ丼

e0123322_19523722.jpg小口ネギがなかったので、白髪ネギでカバー。長芋もなかったので、大根おろしでカバー(笑)。さっぱりしたねぎとろ丼になりました。でも久々でおいしかったぁ♪後は、木綿豆腐を使い切りたかったので、お味噌汁とサラダにいれました。チコリの活用方法が見当たらず、サラダばっかり。ようやく終りました・・・。他においしくいただく方法ないかなぁ~。

ねぎとろ丼 お漬物
チコリと豆腐のサラダ お味噌汁
[PR]
by gatutama55 | 2009-06-30 19:56 | 晩ごはん | Comments(2)

さんまの蒲焼

e0123322_1925576.jpgさんまが安かったので、蒲焼に。私は塩焼きが食べたかったけど、相方リクエストで蒲焼に。この日、相方調子を崩していたので、1日ひまでひまで。お昼ごはんも作らなかったから、夜だけちょっと頑張ってみたら、あら品数多いわ(笑)。そうそう私はマカロニサラダも大好物。以前、友達が誕生日会をしてくれた時に、「何が食べたい」って聞かれたので、「ボウルいっぱいのマカロニサラダ」って答えたら、当日私の席にボウルいっぱいのマカロニサラダが(笑)。この歳になると、女子だけ会が楽しくって好きだわ(笑)。

さんまの蒲焼 かつおの酢漬け、きゅうり和え
マカロニサラダ 切り昆布と天ぷらの煮物 
納豆 お漬物 お味噌汁 発芽玄米
[PR]
by gatutama55 | 2009-06-30 19:48 | 晩ごはん | Comments(6)

素麺

e0123322_22511358.jpg私、むちゃむちゃ素麺好きです(笑)。この日はやっと念願のこの夏初素麺。堪能いたしました。この日の素麺は「揖保の糸」。今年は富山の「大門素麺」に挑戦したいと思ってます。以前は、母の作った煮干出汁の素麺つゆしか食べられなかった私。市販のつゆはどうも添加物の味がきつくて、食べてると吐き気をもよおしてました。それが今や「追いかつお」ならいけるようになり(笑)、食べたい時に冷たいつゆで食べれるようになって重宝してます。この日のつゆは相方がスーパーで見つけた「飛魚だしのめんつゆ」で長崎産。相方がちゃんと添加物チェックしてくれたところ、入ってないとのこと。だからか、お値段もそこそこいいお値段でした(笑)。がっつりビールを飲もうと思ったので、つまみが増えて豪華な食卓となりました。自分が飲みたい時には、品数増えるわ(笑)。

素麺
冷凍餃子 チコリとトマトのサラダ
かつおのお刺身 キムチ
[PR]
by gatutama55 | 2009-06-28 22:56 | 晩ごはん | Comments(6)

焼肉そぼろごはん

e0123322_20484277.jpgコップの大きさで、お皿の大きさ伝わるかしら?こちら相方作のお昼ごはん。えぇ相方分です(笑)。もう、晩ごはんじゃんって感じでちょっとびっくり。さすがにこれだけ食べたら、いつも「おやつ、おやつ」という相方もこの日は言いませんでした。そぼろごはんにも福神漬けを付け合せる相方。福神漬けがカレー以外に添えられてると、若干違和感がありました。

焼肉そぼろごはん
お味噌汁 お漬物
[PR]
by gatutama55 | 2009-06-28 20:51 | おいしいもの | Comments(4)

津幡のホタル

e0123322_10334597.jpg

実は先週ホタルを見に辰口に行ったんですけどちょっと不完全燃焼だったので、昨日は北に行きました。
相方は手取峡谷の辺でホタルが見られると聞いて、そちらに行く予定だったんですけどね。
他の方のブログで、乱舞している写真を見て北に行くことに♪
正直乱舞は見られませんでしたけど、近くでホタルを見ることができました。

気づいたこと・・・
[PR]
by gatutama55 | 2009-06-28 10:52 | ひとり言 | Comments(8)

アフォガード

e0123322_10281482.jpg

年中これ好きで飲んでるんですけどね、むふふ。
アイスコーヒー用の豆をまだ購入していないので、エスプレッソ用の豆でアイスコーヒーをいれてもらいました。
ん~甘くてしあわせ♪
エスプレッソで抽出するにはちょっといまいちな豆だったのですが、アイスコーヒーにするとおいしくいただけました。
[PR]
by gatutama55 | 2009-06-28 10:31 | おいしいもの | Comments(0)
e0123322_1871290.jpgまたまたちほさんのブログで見たパスタを作ってみました。ホントちほさんのお料理はいつもおいしそうで、見るだけでお腹が空いてきます。写真もとっても好き♪こういう写真を載せたブログをしたいと思ったりしてますが、なかなか写真の腕がついていかず・・・(T T)。精進あるのみ、がんばります!で、マスタードを使ったパスタは初めて食べましたが、マスタード好きにはつぼなパスタかも♪むっちゃおいしかったぁ~。ちほさん、教えてくれてありがとう♪これ、我が家の定番に入れようと思います。後はこちらも初めて作ったアボカドのサラダ。久々にえびを食べた相方が「やっぱりえびってうめぇなぁ~」としみじみつぶやいてました。「がつたまさん、エビ料理あんまりしないよなぁ?」と聞かれましたが、えぇ答えは単純。相方の気持ちを満たすには、大量にえびが必要なため、ちょっと控えているのですよ、家計的に(笑)。まぁ私もえびは大好きなので、大量に食べたいんですけどね、むふふ♪

キャベツのマスタードマヨパスタ
アボカドとえびのサラダ
[PR]
by gatutama55 | 2009-06-27 18:14 | 晩ごはん | Comments(4)
e0123322_1825932.jpg

久々に混ぜ物食パンを作りました。
主な粉はイーグルです。
いやぁ~ひさびさだけにおいしいわ(笑)。
こうやって色々混ぜるなら、イーグルむいてるなぁ~。
イーグルを続けてると、国産小麦の味ちょっと忘れてきたし(笑)。
小麦粉の値段が下がったので、イーグルも㌔198円になってくれたし♪
次は何パンにしよっかなぁ~♪
[PR]
by gatutama55 | 2009-06-27 18:05 | おいしいもの | Comments(0)

米粉パン

e0123322_19181714.jpg

知り合いにパンを手土産にするのに、予行練習で焼きました。
あれれ?以前食べた米粉パンの感動がない・・・。
確かに甘みは感じるけど、もちもち感が足りない気がする。
ん~米粉が古くなったのかな???
次回は焼き色を薄めにして作ってみよう。
[PR]
by gatutama55 | 2009-06-26 19:20 | おいしいもの | Comments(0)
e0123322_19153357.jpg

ふわっふわなのをいいことに、分厚くきりすぎた私(笑)。
どうやらこのスーパーキングのパンは、サンドイッチ向きだな・・・と学びました(笑)。
この日のトーストは、ハムとピザのシンプルな感じでした。
[PR]
by gatutama55 | 2009-06-26 19:16 | おいしいもの | Comments(2)