ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー

<   2009年 08月 ( 50 )   > この月の画像一覧

なんかこわいなぁ・・・

日本人って、すごく単純。
そしてすごく誘導されやすすぎる(笑)。
なんとなく、戦時中の日本人の思考回路が垣間見れた気がしました、今回の選挙。
私もマスコミに流されちゃう一人だから、偉そうなことは言えないけど。
政治の本質を見抜くのは簡単にできることではないけど、いいことだけ言う人信用しちゃだめな気はしてます。
これはなんでもそうかもね。
果てさて、どうなって行くのかな?

密かに、今回当選した民主党の人と小泉チルドレンの違いがわかりません(笑)。
次の選挙、早い気がする・・・。
あっ、鳩山さん首相でしょ?
ん~鳩山さん、どうしても好きになれないんだなぁ・・・。
誰かさんに似てるから???(笑)
[PR]
by gatutama55 | 2009-08-30 21:05 | ひとり言 | Comments(10)
e0123322_14431559.jpg

米粉と最強力粉のスーパーキングとイーグルを混ぜた食パンを作りました。
イーストも新しくしたので、膨らみを期待したもののそうでもなくちょっとがっかり。
ちょっと固い仕上がりとなりました。

この前にマーマレード食パンを焼きました。
相方はこれにチョコレートソースをかけて食べてたみたいです。
私にはダブル甘甘で、ちょっと敬遠しがちな組み合わせですけど、イメージ的にはオランジェット風になるそうです。
おやつパンみたいだなぁ~。
[PR]
by gatutama55 | 2009-08-30 14:38 | おいしいもの | Comments(0)
e0123322_18553465.jpg

いつも通り、手作り弁当です。
今回は父と母の共同弁当です。

つらつらと続きます
[PR]
by gatutama55 | 2009-08-30 13:52 | ひとり言 | Comments(4)

けんちん汁

e0123322_1392524.jpg

お椀に合わせて、けんちん汁を作りました。
ん~合う合う(笑)。
実は調子にのって作りすぎた挙句、食べ過ぎて、翌日寝込みました、とほほ。
何事も「八分目」が大事ですね。

鮭のマヨマスタード焼き けんちん汁 
長いもと青ナスの焼き物 雑穀米
[PR]
by gatutama55 | 2009-08-30 13:49 | 晩ごはん | Comments(0)

小皿

e0123322_18452091.jpg

こちらも一目ぼれした小皿。
直径12センチぐらいかな?
江戸末期から明治にかけての古伊万里だそうです。
釉薬や焼き釜に置いた場所によって一枚ずつ色や柄が微妙に違いました。
ん~素敵だ♪
古伊万里なんて、「なんでも鑑定団」でしか聞いたことなかったですけど、我が家にも来ちゃいました(笑)。
2枚しか買ってないんだよなぁ~。
もう1枚ぐらい買っとこうかしら???
[PR]
by gatutama55 | 2009-08-29 22:31 | すきなもの | Comments(2)

めまい

金曜日の朝起きたら、突然のめまいと吐き気。
何とか仕事に行こうとシャワーを浴びるも、出てきたら余計にひどくなる始末。
それからは、めまいと吐き気と脂汗と呼吸の浅さで精一杯。
横で、ゼーハー私が言ってるので相方も起きてくれたのですが、自分のことで精一杯な私。
思わず「ほっといて!!!」と言ってしまいました。
ごめんよ、相方。
とりあえず、職場に連絡を済ましたので、「とにかく寝てみよう」と頑張って寝てみると数時間後にめまいはだいぶましになりました。
吐き気は微妙にあったけど。
でも食欲もあったけど(笑)。
ちょっとひどかったので、いつものあやしい(笑)病院にいくと、「右の小脳がうまく働いていない」とのことでした。
原因は第6頚椎と第7頚椎のゆがみと第5腰椎と第6腰椎のゆがみだそうです。
MRI撮ったわけでもないから、信憑性はちょっと薄いけどこういう時、大体でいいから全身診察してくれるのって助かります。
めまいはちょっとおさまったけど、なんとなく気持ち悪さと頭痛が続いてます。
春先にめまいがしたのと同じ感じだなぁ~。
早くすっきりしたいものです。
おかげで、今日行く予定にしていた鳥越俊太郎さんの講演会もしんたてふれあいまつりも行けませんでした(T T)。
鳥越さんの講演会、同じ病気の治療をしたものとしてとても興味あったんだけどなぁ・・・。
講演会が始まる時間に、少し体調が戻ったんですね。
それを悔しがる私に、「行かなかったからよくなったんよ」と諭してくれた相方。
ん~こういうところ、ものすごく助かります。
ありがとう。

追記 この記事書いた後、軽く腰をひねってしまい、ただ今湿布中です(T T)。
[PR]
by gatutama55 | 2009-08-29 22:29 | 体のこと | Comments(6)

塩さんま

e0123322_2224422.jpg

さんまの新物が並んでいたというのに、価格に値がくらみ塩さんまにしました。
だって、1匹3分の1の値段だったんですもの、新物に比べて・・・。
あぁ~でも塩さんまって当たり前だけど、塩をしてあるので身がちょっとしまってて・・・。
もうちょっとさんまの値段が落ち着いてきたら、生さんま買うとしましょう(笑)。

塩さんま ごぼうのマヨネーズ炒め なすと万願寺唐辛子の煮物
発芽玄米 お味噌汁
[PR]
by gatutama55 | 2009-08-29 22:27 | 晩ごはん | Comments(0)
あぁ~楽しかった甥っ子ちゃんとの時間。
お風呂上りに、たっちゃんはツートンカラーになったおしりを写真に撮らせてくれました。
でもおじいちゃん(←私の父)に見られるのは嫌だったようで、おじいちゃんが見てないことがわかると、最初はずらしていただけのパンツを「パンツ全部脱ごうか?」とサービス満点。
おばちゃんにはセクシーすぎるので、ずらした写真だけにしておきました(笑)。
私にはホタルのお尻にしか見えないたっちゃんのツートンカラーのお尻ですが、本人のプライバシーもありますので(笑)公表は控えておきます。
でもものすごくかわいいです(笑)。
たっちゃんのお尻をパシャパシャ写真に撮っていると、母が「児童なんとかにひっかからんの?」と心配そうでした、ははは。
おばちゃん、絶対現像だせないじゃん(笑)。

おばバカパワー炸裂なので、興味のある方だけどうぞ・・・
[PR]
by gatutama55 | 2009-08-27 19:30 | ひとり言 | Comments(4)

万願寺唐辛子の洋風煮

e0123322_18332035.jpg

初登場のお椀。
うれしくて、蓋をつけて並べてみました。
写真も大きめ(笑)。

もうちょっと写真を載せるので・・・
[PR]
by gatutama55 | 2009-08-27 18:41 | 晩ごはん | Comments(2)

なまず

先日相方が突然「俺、なまずになったかも・・・」って言い出しました。
どうやら「なんとな~く地震が起きそうな気がする」なんて言い出すんですよ、寝る直前に(笑)。
まぁ相方には予言の能力はないので、半信半疑でしたけど。(←それでもちょっと気になる)
帰省時に大事なものは一まとめにしていたので、それをもって逃げようとシュミレーションして寝ました、一応。

で、翌朝のニュース見てびっくり。
「緊急地震速報 誤報」だとか(笑)。
相方よ、誤報を呼び寄せたか(笑)。
あぁ~でも誤報でよかったよ。
笑ったけど、ちょっとびびった一日でした。
[PR]
by gatutama55 | 2009-08-27 00:37 | ひとり言 | Comments(0)