<   2009年 09月 ( 57 )   > この月の画像一覧

黒糖パン

e0123322_22184013.jpg

むふふ、久々にふっくら成功(笑)。
本では「バナナ黒糖パン」だったんですが、相方のリクエストは「黒糖パン」だったので黒糖だけにしました。
何がよかったんだろう・・・それがわからないのが悔しいけど、とっても成功。
黒糖を思い切ってレシピ通りたっぷり入れたのがよかったのか?
卵が入ったのがよかったのか?
あっ、水分量が気持ち少なめだったからか?
まぁおいしいからいいや(笑)。
黒糖のやさしい香りとほんわり柔らかいパンができて、とっても幸せ♪
[PR]
by gatutama55 | 2009-09-30 22:22 | おいしいもの | Comments(2)

かつおの混ぜごはん

e0123322_2213223.jpg

お刺身用の生かつおも安かったので、酢醤油に漬けておいてごはんに混ぜてみました。
一応お寿司のつもりだったんですけど・・・。
相方に「お酢が効いてない」とご指摘を受けましたので、混ぜごはんってことに変更しました(笑)。
酢飯ってむずかしいな。
実家にいたとき、あんまりお寿司が好きではなかったので舌もあんまり味を覚えてないんだな。
母に習わなくっちゃ。

かつおの混ぜごはん れんこんしんじょうのお吸い物
にんじんとこんにゃくのきんぴら
[PR]
by gatutama55 | 2009-09-30 22:16 | 晩ごはん | Comments(2)

冨單(フウタン)

e0123322_2023424.jpg

前から気になってたこちらのお店に行ってきました。
1時ごろだったかな?でもまだ行列。
15分ほど待って中に入れました。
e0123322_20232445.jpg

お店に入るまでは、お腹がとっても空いていたので「大盛」頼もうかと悩んでましたが相方に止められて普通のにしておきました。
普通で正解、麺の量がハンパなく多かった・・・。
普通でも食べきれず、3分の1ほど相方にパス。
相方もかなり苦しそうでしたが完食してくれました、ありがとよ。
相方にパスしたのに、苦しくてつらかった(T T)。
味は、鰹の風味の効いたなかなかおいしくて濃厚なつけタレでした。
そういえば私は初つけ麺でしたが、やはりラーメンはスープが好きだな(笑)。
がっつりいける方はぜひどうぞ!

この日も相方から衝撃発言。
「やっぱりつけ麺苦手!」だそうな。
なら行くって言うなよ(笑)。
[PR]
by gatutama55 | 2009-09-29 20:27 | おいしいもの | Comments(4)

鯵とさざえのお刺身

e0123322_19514234.jpg

私は↑これだけで充分なんですけどね・・・。
e0123322_1952299.jpg

相方がいる限り、そうはいきません。
そう、相方は「たんぱく質」星人でもあるからです。
多分最初の写真の食事だと、「今日、たんぱく質は?」って言われるはず(笑)。
アボカドのマヨネーズにも入ってるんだけどね、それだけでは足りないんだな・・・。
相方の「たんぱく連呼」が始まると、消防士の訓練学校に行くとみんなプロテインを牛乳で流し込んでいるので、いつも牛乳が売り切れだって話を思い出します(笑)。
この日は石川で獲れたいい鯵とさざえがあったので我慢できずに両方買っちゃいました。
来週は一つにしよう(笑)。

大根菜の鯛みそ炒め(←これがとてもおいしくできました)
アボカドサラダ お漬物 新米 お味噌汁 納豆
鯵とさざえのお刺身 
[PR]
by gatutama55 | 2009-09-29 19:59 | 晩ごはん | Comments(2)

焼き鳥

e0123322_2255302.jpg

うちのシェフの下ごしらえの図(笑)。
なかなか本格的。
ここ数ヶ月相方が「おいしい焼き鳥食べたい・・・」って言い続けていたので、今日は秋吉でお持ち帰りでもする?って聞いてみたのだが、なんとなくそんな気分ではなかった模様。
なかなか二人の行きたい焼き鳥屋さんが一致せず、行けないんですよねぇ~実は(笑)。
なので家で作ってみることにしました。
e0123322_22554372.jpg

グリルを駆使して焼き上げた焼き鳥。
とってもおいしくいただきました♪
でも焼き鳥も焼き魚同様、焼き加減がとってもむずかしい。
次回はタレでお願いしたいと思います(笑)。
e0123322_22555516.jpg

焼き鳥とはちょっと合いませんけど、この日はパスタ。
生バジルとトマトのパスタは香りがとってもよかったです。

焼き鳥 生バジルとトマトとベーコンのペペロンチーノ
きゅうりと大根のごまドレ和え
[PR]
by gatutama55 | 2009-09-27 22:19 | 晩ごはん | Comments(6)

アイスキャンディ

e0123322_22121533.jpg

季節外れではありますが、念願の田中屋さんにアイスキャンディを買いに行きました。
相方は隣のソフトクリーム(ラムレーズン)を。
手タレこと相方に「アイス、逆」と指摘すると、「このまま」とな。
逆さでブログに載せたかったみたいなので、載せておきました(笑)。
e0123322_221421100.jpg

さすが手作り。
曲がってるのわかるかな?(笑)
e0123322_22143930.jpg

ソフトクリームについていた紙の部分。
こういうの好き(笑)。
e0123322_22145816.jpg

近くにこちらのお店がありました。
毎年行こう行こうと思いつつ行けてないお店。
この冬には行くぞ!
[PR]
by gatutama55 | 2009-09-27 22:16 | おいしいもの | Comments(4)

姉からのメールにて

e0123322_22515156.jpg

かにたまさん、わかる?
念願のロールちゃん、ピーチだよ、写真だけだけど(笑)。
姉にちらっと聞いてみたら、後日メールが届きました。
「これのこと?」とな。
そうそうこれこれ。
岡山では普通にスーパーにあるみたいだね。
帰省したときにコンビニしか見なかったことが悔やまれる・・・。
さすがに「ロールちゃん、送って」とは言えないので(笑)、私も画像だけで楽しみました。
いつか口に入る日が来るのだろうか・・・。
[PR]
by gatutama55 | 2009-09-26 22:54 | ひとり言 | Comments(6)

カステララスク

e0123322_22471787.jpg

先日改装してから初?、やっと近江町市場に行きました。
いやぁ~きれいになったねぇ~。
でも前も好きだったけど。
この前に金沢港の市場に行ったので、近江町市場に激安感が感じられず・・・。
近江町市場の地下で相方が立ち止まったのがこちらのラスクの前。
で、買ってみました。
ん~私にはちょっと甘すぎたかな?
コーヒーと一緒にいただくにはいいかもね。
[PR]
by gatutama55 | 2009-09-26 22:51 | おいしいもの | Comments(2)

中華鍋

e0123322_22384377.jpg

緑でいっぱいに見えますが、鶏ガラスープをベースにした中華鍋にしました。
野菜はレタスやしいたけなど。
お肉は豚団子に。
豚団子にはネギとしょうがとにんにくとごまをいれてあるので、割とコクもでました。
〆はうどん。
写真には載せられませんが、今回は私一人で作りました。
相方曰く、「色んな太さのうどんがあるなぁ・・・」とのこと(笑)。
一番最太は2.5センチぐらいはあったかな?ははは。
食べ応えだけはありました(笑)。

中華鍋
[PR]
by gatutama55 | 2009-09-26 22:41 | 晩ごはん | Comments(4)

和風ハンバーグ

e0123322_18251060.jpg

ハンバーグを作ろうとするも、玉ねぎがなかった・・・。
仕方がないので長ネギで代用することに。
長ネギいれるんだったら他の野菜も入れようと思いついて、にんじんとかぶの葉っぱなどいれました。
ハンバーグ好きの相方の反応イマイチ(笑)。
ちょっと最後のソースの味が薄かったのが主な敗因。
次回はソース丁寧に作ろう!
相方が「里芋の炊き込みにはマツタケのお吸い物」っていうので、マツタケのお吸い物を出してみました。
えぇ永谷園です(笑)。
永谷園のお吸い物の中に、マツタケのフリーズドライになったような薄いものを見つけて相方ちょっと感動したらしく、「エキスだけだと思っていたのに・・・。」と言ってました。
もうちょっと出回る時期になったら、ホンモノ食べに行こうね(笑)。

和風ハンバーグ ヘタ紫なすのお浸し ひりょうずの煮物
里芋の炊き込みご飯 松茸のお吸い物
[PR]
by gatutama55 | 2009-09-25 18:29 | 晩ごはん | Comments(2)