ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー

<   2009年 11月 ( 63 )   > この月の画像一覧

インフルエンザ

季節性インフルエンザの2回目のワクチン接種を終えた翌日、たっちゃん高熱のため痙攣を起こしたそうです。
その後病院に行き、インフルエンザであることが確認。
看護婦さんやお医者さんにも「あらら、昨日は元気だったのに・・・」と同情された模様(笑)。
まだ熱が高いらしいですけど、痙攣もおさまり食欲もあるので大丈夫だとのことです。
しばらく学校はお休みですが、どうやら休みの間に1年生の算数の山場を習うらしい。
ただでさえ、勉強嫌いと公言しているたっちゃん。
姉はインフルエンザより、そっちを心配してました(笑)。
冬休みは算数特訓だな、たっちゃん(笑)。

ちなみに前日まで同じコップで牛乳を飲んでたかっちゃんも時間の問題だと思われてますが、今のところ大丈夫らしい。
明日は集団登校のお兄ちゃんにたっちゃんがお休みだと伝えたり、たっちゃんの分の給食着ももっていったりとかっちゃん大忙し(笑)。
双子って面白いですね。
[PR]
by gatutama55 | 2009-11-29 22:53 | ひとり言 | Comments(4)

編み物

e0123322_22425792.jpg

私は裁縫が全くできません(T T)。
えぇ高級ミシンを買ったものの、甥っ子のおくるみ作って以来、姿を見てません(笑)。
でもなぜか昔から編み物は好きで、ちょくちょく作ります。
ただし、最近完成したものなし、ははは。(←開き直り)
心機一転、新しい編み物の本を買ったので作ることに。
丁度手芸屋さんも半期に一度のバーゲンしてたし♪
クリスマスまでに作れるかなぁ~。
無事できることを祈りつつ・・・。
[PR]
by gatutama55 | 2009-11-29 22:46 | すきなもの | Comments(4)

生ミルキーロール

e0123322_2236152.jpg

むふふ、すぐ行っちゃいました買いに(笑)。
教えてくださって、ホントにありがとうございました。
ブログに書いたことを覚えててくれて、教えてくださったことにちょっとジーン♪
むふふ、ブログやっててよかった(笑)。
がんばっていい写真を撮ろうとしたけど、日差しが強くてあえなく断念。
なかなか上達しないもんですね(T T)。
e0123322_22383535.jpg

むふふ、ちょっとつぶれちゃいましたね。
e0123322_22384610.jpg

おいしいコーヒーをいれてもらって(←ここポイント(笑))、いただきました。
これ、うまい!!!
正直ミルキーの味はあんまりしなかったけど、生クリーム好きな人にはたまらないかも。
ただしコーヒーはブラックがおすすめ(笑)。
相方は「ちょっと甘いかな?」って言ってたけど、私はぜんぜんOK!
ローソンのプレミアムロールの生クリーム感をさらに増した感じかな?
むふふ、これははまったかも。
よかったぁ~、近くにお店なくって(笑)。
[PR]
by gatutama55 | 2009-11-29 22:42 | おいしいもの | Comments(6)

鮭のホイル焼き

e0123322_22301924.jpg

キャベツとピーマンを下にひいて、鮭のホイル焼きを作りました。
相方に「味噌の塗り方、どうにかならんの?」と雑さにご指摘がありましたが、スルー(笑)。
もうちょっと鮭に焦げ目が欲しかったなぁ~。
トースターで焼いた方が焦げ目がつくかな?
また作ってみよっと。

鮭のホイル焼き 白菜のウェイパァー煮
お味噌汁 お漬物 ごはん
[PR]
by gatutama55 | 2009-11-29 22:32 | 晩ごはん | Comments(0)

とり白菜

e0123322_23193321.jpg

今回、「さぶろうべい」で蓋をしないで焼いていたのを思い出して、蓋をしないで鶏肉とカリカリに焼いてみました。
ん、白菜も焦げ目がつきやすいし、水分がちょっと飛んでおいしいかも。
でも台所の床、ツルツルになりましたけど(笑)。
ん~今回もおいしかった♪
白菜、4分の1ぐらい使ったけど少なかったかな?
また白菜安かったら、半玉ぐらい使ってみよっと。
相方、嫌がるかな?(笑)

とり白菜
[PR]
by gatutama55 | 2009-11-27 21:26 | 晩ごはん | Comments(4)

ホイコーロー

e0123322_23164449.jpg

相方からのリクエストは「マーボー豆腐」だったけど、ひき肉が見当たらなかったので却下。
むふふ、作るものの特権です(笑)。
キャベツが1玉半あるので、ホイコーローにしてみました。
久しぶりに作ったら、結構おいしくできました。
今度はちょっと厚めの豚肉で作った方がおいしいだろうな。

ホイコーロー 春菊のお浸し お味噌汁
きゅうりの奈良漬け ごはん
[PR]
by gatutama55 | 2009-11-27 21:24 | 晩ごはん | Comments(2)
e0123322_21385749.jpg

写真撮る前に、食べちゃったのでほんの一部のみ(笑)。
母に「検査異常なしだよ」と連絡したところ、「何かおいしいものでも食べなさいね」と言われた。
そして2日後。
おいしいものが届いた(笑)。
急いで送った感満載の荷物でした。
結婚した当初、里芋は高いから買わないと言った私の一言がえらく衝撃的だったのか(←以前は100円以上の野菜は買わないことにしてました。それでも中国産NG。)、毎回秋になると大量の里芋が送られてきます。
それもJAで買ったもの。
最近、JAの直売所行くようになったって言ったのに、ありがとう。
相方が好きだからと、なすの漬物用のなす(笑)。
急いで送ったから、漬ける暇なかったそうです、ははは。
母が作ったいちぢくのジャムやら、奈良漬けやら、私の大好きなものでいっぱい。
そして、クリスマス用のおこづかいまで。
もう、私があげる年齢なのにねぇ~、いつまでも心配かけてごめんよ。
でも気持ちがいっぱいになったクリスマスプレゼントでした。
ありがとう、お母さん。
[PR]
by gatutama55 | 2009-11-26 23:12 | ひとり言 | Comments(4)

金沢卯辰山工芸工房

e0123322_23461761.jpg

随分前になりますが、金沢卯辰山工芸工房まつりに行きました。
最近、こちらの出身の作家さんが気になってます。
相方さん、いない予定が急遽いることになったので一緒に出かけました。

相方の戦利品
[PR]
by gatutama55 | 2009-11-26 23:12 | ひとり言 | Comments(1)

THIS IS IT

e0123322_23495076.jpg

ん~よかった、行けて(笑)。
正直、マイケルが亡くなった時に涙もでなかったのに、最後のシーンでなんだかさみしくなって涙がでた。
もう会えないんだ、マイケルに・・・。
ジャクソン5の時の楽曲を歌う時の、とっても楽しそうなマイケルがとても印象的でした。
そんなマイケルを見て、また泣いてたけど(笑)。

でもホント、マイケルかわいそうだなぁ~って思います。
今もマイケル父が、マイケルの遺産くれって裁判起こしてるでしょ?
それもレストランとか行くお金がないから、その分くれって。
だからマイケル、父には遺産残さなかったんだよって言ってやりたい気分です。
どうも桑田投手とかぶってしまうわ・・・、本人とってもいい人だし、才能にあふれた人なのに、親族にお金に目がくらむ人がいて苦労するってところが。
マイケル、天国でがっかりしてるんだろうなぁ~、そんな気がします。

この映画を見て、一番に頭に浮かんだのはSMAPのライブでした。
多分彼らのライブの原点はここにある気がします。
相方に話したら、「比べる相手が小さすぎる(←マイケルがすごいってことです)」と吐き捨てられましたけど(笑)。
オープニングの魅せ方から、ダンサーの配置などなど。
歌を聞かせるアーティストのライブとはまた違ったエンターテイメントショー。
すごく共通項があるように思います。
中居くんがこの映画を見に行ったときに、「何で???」って批判が結構あったみたいですけど(←私もちょっとう~んって思いましたが)、SMAPのライブの構成なんかを考えてる中居くんが行ったことにとても納得しました。
この映画を見て、来年素敵なライブをしてくれたらいいのになぁ~なんて思いながら帰りました。
紫陽花さん、見てみる気になった?(笑)
むふふ映画のチケット売り場で並んでいると、目の前に見たことある後姿が・・・。
でもいきなり声かけて違っても申し訳ないので、チケット買った後にこそっとメールをしてみる。
すると、「買った!」と返事が。
そう、紫陽花さんが前でチケット買われてたんです(笑)。
マイケルのおかげで、楽しいサプライズがありました。
マイケル、ありがとう!!!
[PR]
by gatutama55 | 2009-11-26 20:07 | すきなもの | Comments(2)
e0123322_2127358.jpg

相方が一人であんこの缶詰食べてました。
で、あんこと汁が残ったので食パンに入れてみました。
相方の感想は「ただの甘いパン」だそうで(笑)。
私は「風味」ぐらいは感じたんだけど・・・。
でも結構甘いパンになりました。
[PR]
by gatutama55 | 2009-11-26 20:06 | おいしいもの | Comments(0)