<   2010年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

鶏団子鍋

e0123322_17175765.jpg

我が家の定番の鶏団子鍋です。
この日の団子には、れんこん・ごぼう・人参をフードプロセッサーで一気に細かくしたものをたくさんいれました。
お野菜の旨みと、鶏肉の旨みが合わさって、とってもおいしい団子となりました。
やはり丁寧に作るとおいしい・・・。
だって、団子丸になってるし(笑)。
私は鶏団子鍋が大好き。
でもこればっかりだと相方からクレームくるしな・・・。
そろそろキムチ鍋でもしたいなぁ♪

鶏団子鍋
[PR]
by gatutama55 | 2010-10-31 17:20 | 晩ごはん | Comments(0)

チキン南蛮もどき

e0123322_171152.jpg

タルタルソースがないけど、チキン南蛮風に作りました。
相方はお酢が苦手らしいけど、こういうのだったら食べます。
ん~揚げ物とだと、お酢のいいところ消しちゃう気がするんだけど・・・。
先日、JAの直売所で金時草の葉っぱだけ売ってるものを発見。
ものすごく便利(笑)。
日持ちするかどうか不安だったけど、結構もちはよかったです。

チキン南蛮風丼 金時草のおひたし お漬物
れんこんとなめこのお味噌汁
[PR]
by gatutama55 | 2010-10-31 17:13 | 晩ごはん | Comments(0)

天ぷら

e0123322_18165677.jpg

れんこんを買ったので、天ぷらにしてみました。
れんこんの天ぷらは父の大好物。
なので、我が家の天ぷらにはれんこんは必須でした。
いかも天ぷらにしたんですけど、切り目をいれるのを忘れて爆発寸前(笑)。
魚介類の天ぷらは気をつけなくちゃ・・・。

天ぷら お漬物 ごはん お味噌汁
[PR]
by gatutama55 | 2010-10-30 18:19 | 晩ごはん | Comments(0)

今年の編み物熱

編みたいものはたくさんあれど、手は2本。
そして、指がすれて痛くなるしな・・・。
編みきれてない毛糸をどおするか、考えないと毛糸が増える一方だし。
なかなか前途多難だな。
まぁ一気にはできないんだもの、一つずつコツコツとね。
「小さいことからコツコツと」
これ、一番大事だわ(笑)。

昨年もアップしてたけど・・・
[PR]
by gatutama55 | 2010-10-30 18:13 | ひとり言 | Comments(2)

海鮮丼

e0123322_0331626.jpg

手巻き寿司でもしようかと、お刺身の盛り合わせを買ってみた。
すると、相方が丼がいいというのでどんぶりに。
馬路村ポン酢のゆずすし酢を使って、酢飯を作りました。
ゆずの香りがすごくいい♪
この馬路村と義父は仕事をしたことがあるらしい。
なので、相方の実家のポン酢はいつも馬路村。
義父は中国の行きつけの日本料理屋さんにも置いてあるらしい(笑)。

海鮮丼 お吸い物 納豆
[PR]
by gatutama55 | 2010-10-30 00:36 | 晩ごはん | Comments(0)

片付けそっちのけ・・・

e0123322_0183359.jpg

段ボール片付けてたら、毛糸を発見。
昨年編もうと思って買ったけど編めなかったんだよねぇ~。
ってことで早速編み物開始。
えぇ、片付け止まりました(笑)。
上手くいけば、こんな感じのモノができるはず。
今季1つ目だからか、自分のだからか、ものすごく早い(笑)。
[PR]
by gatutama55 | 2010-10-30 00:20 | ひとり言 | Comments(0)

ハンバーグ

e0123322_18515312.jpg

相方が片付けがんばってくれていたので、相方の大好物ハンバーグを作りました。
うんうん、写真移りは悪いけどおいしかったわ(笑)。
やはり丁寧に作るとちょっと違うなぁ。
毎日丁寧に作ればいいだけの話か・・・(笑)。

ハンバーグ お味噌汁 ごはん
[PR]
by gatutama55 | 2010-10-28 18:53 | 晩ごはん | Comments(6)

湯豆腐?

e0123322_18382395.jpg

確か、そうだったと思われます。
久々のお鍋で、おいしくいただいたことだけはしっかり覚えてます。

湯豆腐 かぼちゃの煮物
[PR]
by gatutama55 | 2010-10-27 18:39 | 晩ごはん | Comments(0)

ブリオッシュ

e0123322_18323846.jpg

これも以前買っていたものを使いました。
ん~焼きたては、バターのいい香り♪
結構、甘みが強くておいしかったです。
でも、日にちがたつとちょっと劣化が早かったな。
自分では、作る勇気がなかったので(材料のバター等の多さにびびって)
キットで作れてよかったな。
次はメープルパンキットで作る予定。
えぇ、賞味期限切れてしまったので一気に作ってます(笑)。
[PR]
by gatutama55 | 2010-10-27 18:34 | おいしいもの | Comments(2)

初秋刀魚

e0123322_18512739.jpg

引越し直後はほぼ外食三昧。
初日はおいしい居酒屋さんに行ったのはいいが、はしゃぎすぎたのか携帯を忘れる大失態(笑)。
すぐ気付いて、チャリチャリ取りに行きました・・・。
でもチャリで行ける距離に、おいしい居酒屋さんがあるのはうれしい♪
で、何日か後のごはん。
ちなみに新居で最初に食べたのは、コロッケそば。
引越しそばってつもりはなかったけど、なんだかそばを食べてました。

近所のスーパーが、「魚の日」だったので秋刀魚を買ってみました。
今季初、で最後かな?って感じの生さんま。
お値段は、1尾90円かな?
底値ではないけど、食べれるお値段になりましたね。
でも秋刀魚を堪能するには、ちょっと冷えてますね。
ん~秋よ、カムバック!
はっ、でもこれでまた少し暖かくなると一部のスギが花粉を放出するんだった・・・。
昨日と今日は、鼻水止まらなくて撃沈してるというのに。
ふぅ~早く来年の夏が来ないかしら・・・。

秋刀魚の塩焼き お味噌汁 漬物 
かぼちゃの煮物 ごはん
[PR]
by gatutama55 | 2010-10-26 18:57 | 晩ごはん | Comments(2)