<   2015年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今年の家庭菜園

e0123322_14291126.jpg

今年は、ピーマンと唐辛子を育ててます。
私の小さい頃の記憶が確かなら、ピーマンは虫も来なくて育てやすいとか。
でも今は違うみたいですけど(T T)。
今の子供の育てやすい野菜はプチトマトらしい。
プチトマトも育ててみよう!
で、開花したピーマン。
正直、どっちの苗がどっちだったか忘れちゃったりしてますが(笑)。
e0123322_14292672.jpg

花が落ちて、3日ぐらいするとこのこが登場!
あっ、ピーマンだ(笑)。
でも1,2番なりは、他の子の成長を考えて摘み取るものらしいので小さいうちに摘み取りました。
これから楽しみだなぁ♪
[PR]
by gatutama55 | 2015-05-31 14:28 | ひとり言 | Comments(0)
e0123322_14211995.jpg

初めて手にした庄田春海さんの器。
何だか、気持ちがほっこり優しくあったかくなる器でした。
また好きな作家さん増えちゃった(笑)。
e0123322_1423617.jpg

[PR]
by gatutama55 | 2015-05-31 14:23 | すきなもの | Comments(0)

あらあら・・・

かにたまさんのブログを見て、急いでいったバラ園。
なかなかの熟しっぷりでした(笑)。
e0123322_14165833.jpg

スマホで撮った今回のバラ園。
ん~むずかしい。
かといって、D7000だともっとむずかしい。
あぁ~あの、撮ってて楽しかった時代は復活するのだろうか(T T)。
e0123322_14171045.jpg

今年の1枚はこれ。
「感謝」という花の名前でした。
今年も写真が撮れたことに感謝だな。
[PR]
by gatutama55 | 2015-05-31 14:17 | ひとり言 | Comments(0)

豚汁

e0123322_146463.jpg

豚汁って、なんであんなにおいしいんだろう・・・。
[PR]
by gatutama55 | 2015-05-31 14:07 | 晩ごはん | Comments(0)

お麩のグラタン

e0123322_1451466.jpg

レシピを見た時には、おいしそう♪って思ったんだけど・・・。
何かが足りなかった。
私の腕が足りないんだな。
がんばろう(笑)。
[PR]
by gatutama55 | 2015-05-31 14:06 | 晩ごはん | Comments(0)

PATISSERIE OFUKU

e0123322_134993.jpg

近くまで来たから、オフクのケーキでも。
色がなかなかインパクトがあるけど(笑)。
うん、やっぱりおいしい♪
e0123322_13525382.jpg

うん、こっちも相変わらず。

いつもおいしい味を続けるって、ホントすごいこと。
変わらずいてほしいなぁ。
[PR]
by gatutama55 | 2015-05-31 13:50 | おいしいもの | Comments(0)

ブラタモリ その2

e0123322_2142542.jpg

5代藩主、前田綱紀さんが建てた遊びの石垣だそうで(笑)。
強度的に縦に石を積むなんてありえないらしい。
さすが金持ち、やることが違うわ(笑)。
私は石垣フェチではありませんが、私の中での石垣ナンバー1は大阪城。
やっぱり大きさ(笑)。
e0123322_2191940.jpg

[PR]
by gatutama55 | 2015-05-29 21:07 | ひとり言 | Comments(0)

ブラタモリ その1

e0123322_20551584.jpg

私はタモリさんが好きだ。
甥っ子には、ルフィ→タモリさんみたいな人間になってほしいと心底思っている(笑)。
なんか、いいじゃん。
あの感じ。

で、そんなタモリさんがこの間ブラタモリで金沢に来ていた。
相方とふむふむとTVを見て来たかった金沢城周辺。
お堀の奥深さをしみじみと感じつつ、やはり百万石っていうのはすごいなぁと思いました。
相方曰く、「防衛しなくちゃいけない立場だったってことだ」って面もあるみたいだけど。
岡山城なんて戦火にあったってのもあるけど、むっちゃ攻めやすそうだもの(笑)。
そんな歴史もちらっと考えた散歩でした。
今度はまいどさんに案内してもらおうかしら♪
[PR]
by gatutama55 | 2015-05-29 21:00 | ひとり言 | Comments(0)

めずらしく

e0123322_194434.jpg

新幹線から見えた立山。
きれいに見えるなんてラッキーだ。
なんせ、私、雨女なもので・・・。
ウキウキするとたいてい雨なのだ(笑)。
ってことは、ウキウキしてなかったということか。
そりゃそうだ、仕事だもの、とほほ。

実際は
[PR]
by gatutama55 | 2015-05-25 16:38 | ひとり言 | Comments(0)

御開帳


e0123322_22183785.jpg
北陸新幹線に乗って、ちょっくら長野へ。
えぇ、仕事です(T T)。
何だか訳がわからないまま善光寺に行くことになり、御開帳を横目で見てきました。



今回の教訓
[PR]
by gatutama55 | 2015-05-23 22:17 | ひとり言 | Comments(0)