紅ズワイガニ

e0123322_20572082.jpg

こんばんは、紅ズワイガニさん。
我が家にようこそ(^^♪
おいしくいただきました。
これが今年最初で最後の蟹になりませんように・・・(笑)。
[PR]
# by gatutama55 | 2015-10-09 20:59 | 晩ごはん | Comments(0)

永平寺 その5

e0123322_2055980.jpg

最近、相方はその場所のおせんべいを嬉しそうに自分のお土産にしている(笑)。
今回はこちら。
新作だそうです。

ただ・・・
[PR]
# by gatutama55 | 2015-10-09 20:56 | ひとり言 | Comments(0)

永平寺 その4

e0123322_20505587.jpg

ピッカピカの階段。
憧れますな(笑)。
[PR]
# by gatutama55 | 2015-10-09 20:51 | ひとり言 | Comments(0)

永平寺 その3

e0123322_23335879.jpg
 
永平寺の山門。
1度上山すると、下山までは門から出られず、住職のみが通れる神聖な場所。
その山門から見た景色。
どんな思いで通るのかな。
[PR]
# by gatutama55 | 2015-10-07 23:43 | ひとり言 | Comments(2)

永平寺 その2

e0123322_21223729.jpg

寝そべりたい・・・。
この大広間、ついつい何畳分の広さなのか数えちゃいました。
貧乏性だ(笑)。

この天井絵の中に、5つだけ花鳥風月じゃないものがあるそうで。
家に帰ってから知ったという・・・。
次回行くときは、探してみよう!
北陸は曹洞宗、いわゆる禅宗の大きな寺院がありますね。
一度、座禅をお願いしてみたいものです。
雑念一つでも少なくなるかな(笑)。
[PR]
# by gatutama55 | 2015-10-05 21:25 | ひとり言 | Comments(0)

永平寺

e0123322_23111877.jpg

長年行きたかった永平寺の唐門。
SWに行ったので、すごい人でした。
でも気持ちよかった♪

一眼レフで撮りたかったのですが、望遠ズームと単焦点しかなく・・・。
なにかと不便でした。
ので、帰ってからすぐ新しいレンズを購入(笑)。
フィルター買ったら、デビューさせなくちゃ♪
[PR]
# by gatutama55 | 2015-10-03 23:14 | ひとり言 | Comments(0)

KuKuRuZa popcorn

e0123322_22433446.jpg

並ばなくても買えたので、ちょっと買ってみました。
ん、人気なのはよくわかる(笑)。
今度は大きいサイズを買ってこよっと♪
[PR]
# by gatutama55 | 2015-10-03 22:45 | すきなもの | Comments(0)
e0123322_1233997.jpg

道尾さんの作品は、なんだか優しい雰囲気が流れてる気がするのは気のせいか???
温かい本って、心地いいな。
[PR]
# by gatutama55 | 2015-09-28 12:35 | すきなもの | Comments(0)

ピオーネ

e0123322_19524998.jpg

ルビーロマンはまだジャムしか食べたことないけど(笑)。
私は、母が送ってくれるピオーネが大好きだ。
[PR]
# by gatutama55 | 2015-09-27 19:54 | おいしいもの | Comments(0)

ドーナツ

e0123322_18292216.jpg

石川県に来てびっくりしたこと。
ミスタードーナツがとってもにぎわってたこと(笑)。
最近、色んなドーナツ屋さんがありますね。
Merryさんのドーナツ。
ドーナツとカフェオレ。
幸せな時間♪
[PR]
# by gatutama55 | 2015-09-27 19:37 | おいしいもの | Comments(0)
e0123322_167274.jpg

すっごい上から目線だけど、向井くんにはもう一皮むけてほしいなと思いました。
お前、何様って感じだけど(笑)。

何か、ラストが好きだなぁ。
でも「アサクラ」って名前が出たとき、迷宮に入った気になり、すっきりしなかった。
今日は、ジャッキーでも見ようかしら(笑)。
[PR]
# by gatutama55 | 2015-09-25 21:59 | すきなもの | Comments(0)
e0123322_168562.jpg

なかなか難しいSPECですなぁ。
でも前編・後編一気に見れるのは、いいなぁ。
長丁場になるけど。
それで嫌にならないのってすごいな。
[PR]
# by gatutama55 | 2015-09-25 21:59 | すきなもの | Comments(0)

京華 窪店

e0123322_12392363.jpg

いつぞや食べた定食。
お腹がはち切れるかと思いました。
相方は、隣のテーブルが頼んでいた一品料理の鶏のから揚げの量の多さに大興奮してました。
週末は、から揚げでも大量に作るとするか(笑)。
[PR]
# by gatutama55 | 2015-09-17 12:41 | おいしいもの | Comments(0)

不便な便利屋

最近あんまりドラマを見てません。
朝ドラは見てるけど。
そんな中、久々に面白いって思うのが「不便な便利屋」
ドラマの空気感が好きだなぁ。
早く石川県にもテレビ東京できますように・・・。

ちなみに、相方は「表参道高校合唱部」が何気に好きらしい(笑)。
なんちゅう健全な・・・。
学生のときにはちょっと敬遠してた合唱ですが、歌を歌うって心にいいことな気がするな。
[PR]
# by gatutama55 | 2015-09-17 12:37 | すきなもの | Comments(0)
e0123322_1242552.jpg

三浦しをんさん、初めて読みました。
そりゃぁ人気でるわな、読みやすいもの。
次は「まほろ駅前多田便利軒」読んでみよっと。
まほろ、直木賞とってたのね。
ドラマのイメージが強かったので、直木賞なんてとってるのにびっくり(笑)。
あのドラマの空気感、好きだなぁ♪
[PR]
# by gatutama55 | 2015-09-16 12:51 | すきなもの | Comments(0)
e0123322_194656.jpg

あぁ~シーズン4が気になる(笑)。

ん~、ただこのシリーズは私的にイマイチだったので、次のシーズン4に期待ですな。
[PR]
# by gatutama55 | 2015-09-14 19:06 | すきなもの | Comments(0)

何にもないけど

e0123322_18402429.jpg

とある日の太陽の塔。
今日はなんだか怒ってるように見えるなぁ。

つらつらと・・・
[PR]
# by gatutama55 | 2015-09-14 19:01 | ひとり言 | Comments(0)

ミートソース

e0123322_18333925.jpg

多分、相方作のミートソースパスタ。
おいしかったです。
ありがとう。
[PR]
# by gatutama55 | 2015-09-14 18:34 | 晩ごはん | Comments(0)

ハムナプトラ3

e0123322_21205455.jpg

私、このシリーズ大好き!!!
[PR]
# by gatutama55 | 2015-09-08 21:21 | すきなもの | Comments(2)

大山モナカ

e0123322_19513657.jpg

私の大好きな大山乳業農業協同組合(笑)。
見つけたら買っちゃいました。

おまけ
[PR]
# by gatutama55 | 2015-09-03 19:53 | おいしいもの | Comments(0)

オリーブ牛肉うどん

e0123322_2302014.jpg

各地で色々頑張ってますなぁ。
頑張ろうって前向きなのはいいことだ。
経済ってホント「気」なんだなぁ・・・。
[PR]
# by gatutama55 | 2015-08-31 23:01 | おいしいもの | Comments(0)

どこから行っても遠い町

e0123322_195116.jpg

川上弘美さんの文章って好きだな。

でもそろそろ新しい作家さんの本も読んでみたいな。
そんな気分。
[PR]
# by gatutama55 | 2015-08-23 19:05 | すきなもの | Comments(2)

タコの酢の物

e0123322_18493490.jpg

最近、画像のアップがなんだかしっくりこない。
多分サイズ感の問題なんだが・・・。
スキっとしたブログにしたいもんだ。
[PR]
# by gatutama55 | 2015-08-23 18:50 | 晩ごはん | Comments(0)

コーヒー

e0123322_18513951.jpg

いつかに相方のお土産。
以外においしかった(笑)。
[PR]
# by gatutama55 | 2015-08-23 18:45 | すきなもの | Comments(0)

ありがとう

e0123322_18421687.jpg

今年も父と母と姉で作ってくれたお弁当。
母は忙しい朝のフル回転の中、キレ気味でしたが(笑)。
でもね、お母さん。
おにぎりはやぱりお母さんが握ってくれたのが食べたいのよ。
そう思い、頑なに弁当作りには参加しない私(笑)。
これで冬まで、何とか頑張ろう!!!
[PR]
# by gatutama55 | 2015-08-23 18:43 | すきなもの | Comments(4)

定点観測(笑)

e0123322_18522126.jpg

相変わらずザリガニ見つけて石投げてたけど(笑)。
大きくなったなぁ・・・。
来年はどんな背中になるんだろう。
大きくなるって、こんなに楽しみで頼もしく思うことなんだなぁ。
[PR]
# by gatutama55 | 2015-08-23 18:20 | ひとり言 | Comments(0)

黒っ(笑)

e0123322_16122975.jpg

毎年黒いなぁと思いますが、今年は何となくいつもと違うような。
ん~ちょっと大人になってきたからかなぁ。
まっ、無事中学生になったしね。

あんなにぽちゃぽちゃした手をしていたたっちゃんも、いつのまにかすらっとはしないけど(笑)、
子どもの手じゃなくなったり。
かっちゃんは私の身長を超えたし。
足の親指でかくってびっくりしたし(笑)。

相変わらず、たっちゃんは宿題終わらなくて大変みたいだけど(笑)、
それでも部活に一生懸命で真っ黒になってる姿は微笑ましいです。
まぁ今年は二皮むけたらしいので、来年は少しUVケアしてほしいと思うおばちゃんでした。
かっちゃんは一生懸命部活したいけど、顧問が一生懸命じゃないみたいで、
ちょっとジレンマを抱えてたり。
二人の小競り合いが、ちょっと大人な感じになってたり。
8か月会わない間に、大人になったなぁ・・・。
おばちゃん、ちょっとさびしい(笑)。
[PR]
# by gatutama55 | 2015-08-20 16:00 | ひとり言 | Comments(0)

間違い探し

e0123322_1856612.jpg

お盆前に急きょできてた案内ポスター(笑)。
e0123322_18545897.jpg

お盆明けの案内ポスター。

いやぁ~、ものすごいグダグダ(笑)。
模造紙にでも書いたのかも思いきや、使い古しのポスター再利用。
ある意味すごい(笑)。

そんな金沢駅ですが、昨日は嵐の櫻井くんが来てたらしく、
ありえない女子率の金沢駅でした。
嵐の人気すごいんだなぁ(笑)。

今日は今日で、バス乗り場に新幹線のチケットの落し物が。
バスの案内所に届けると、受け付けないと。
届けに行く時間がないと伝えると、落ちてた場所に置いておいてくれって言われた。
えっ???案内所ってそんなもの???
走って別のところに持っていって、バス停にダッシュで戻る。
ふぅ~間に合った。
案内所の人は、それはそれで仕事を全うしたのだろうか?
でもそのチケットが落ちていたバス会社の案内所だったのになぁ。
そもそも、警察に行けない私が悪いのか。
なんだか腑に落ちない出来事でした。

落とした人の手元にチケットが戻りますように・・・。
[PR]
# by gatutama55 | 2015-08-19 19:38 | ひとり言 | Comments(0)

定点観測

e0123322_16123680.jpg

[PR]
# by gatutama55 | 2015-08-19 16:13 | ひとり言 | Comments(0)

父の桃

e0123322_19203928.jpg

今年はあまりに残念すぎてびっくりした父が送ってくれた清水白桃。
ん~、私ならここからは二度と買わないなって思っちゃいました。
こんなにおいしくない桃食べたの初めてってぐらいまずかった・・・。
1個1,000円以上するのにね(T T)。

父ちゃん、気持ちはとってもおいしくいただいたよぉ!
[PR]
# by gatutama55 | 2015-08-18 19:23 | おいしいもの | Comments(0)