ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
e0123322_22262319.jpg思わずスーパーで買ってしまったこちらの商品。日向夏がさっぱりしてて、かなりおいしかったなぁ♪ブッセ好きな相方さんにも好評でした。
[PR]
# by gatutama55 | 2008-06-07 22:01 | おいしいもの | Comments(0)

大好きな・・・

e0123322_072926.jpg
人の車のシートでくつろぎきってるのは決して飼い猫ではありません。あくまでお向かいの猫です(笑)。このお向かいの猫は2代目なのですが、先代も超人なつっこいアメリカンショートヘアーの猫でした。飼い主さんに大事にされてるからでしょう、まったく警戒心がありません。なさすぎて困ります。道路の真ん中にお腹をだして寝転び、車が通ってもよけようともしない(笑)。みんな車がよけます(笑)。でもこのクロちゃんにどれだけ癒されていることか・・・。私が凹んだ日にはだいたい遊んでくれます、私と♪相方さんより好きな日があります(笑)。絶対相方さんもそうでしょう・・・。

More
[PR]
# by gatutama55 | 2008-06-04 00:13 | すきなもの | Comments(0)
e0123322_22432666.jpg

相方さんがコンビにで見つけてきたビール、キルケニー。アイルランドのビールらしい。泡がクリーミーになる仕掛けがあったりして、今まで飲んだことない感じのビール。でも、私は普通でいいや・・・。
[PR]
# by gatutama55 | 2008-05-31 22:45 | おいしいもの | Comments(0)

ビバ!発芽玄米2!

e0123322_21365063.jpgぼやけて残念ですが(←デジタル一眼レフ熱望)、私の愛しの発芽玄米ちゃんです。これは水につけて2日目。発芽を実感できました。目に見えてすぐ実感できるってやる気が続きますね(笑)。丸2日水につけておくと水をこまめに替えてもちょっとにおってきます。私は炊き上げるとにおいは気にならなくなるんですけど・・・。これから気温もあがるので、玄米さんのちょうどいい塩梅を見つけてみようと思います。せっかく玄米を食べているのだから、よく噛んで(←白米と同じくあんまり噛んでないのが現状ですが)食べたいですね♪
[PR]
# by gatutama55 | 2008-05-26 21:35 | おいしいもの | Comments(0)

天然生活7月号

e0123322_9491418.jpg最近好きな雑誌。今月の特集は「台所」みたいで、台所道具好きな私はちょっとウキウキ♪今週のリビングで雑誌別の読者層の分析の記事があった。esse,saita,story,クロワッサンなど、雑誌の読者層の解説がこれまた面白かった。例えばesse好きな人は実用第一ですきま収納好きだとか(笑)。で、天然生活の読者解説もあったので読んでみると「カゴとかピンとか布とかおばあちゃんとか、やたら素朴なもの好き」とありました(笑)。私のストライクゾーンラッシュ(笑)。私は特にひいおばあちゃん大好きっこだったもので、ひいおばあちゃんと奈良漬つけたりするのが大好きでした。小さいころから「目指せひいおばあちゃん!」みたいに密かに思っており、将来はひいおばあちゃんのようなおばあちゃんになりたい・・・と小学生の頃から思ってました。小学生のなりたいものがひいおばあちゃんなんて、それもまたすごい話だけど(笑)。天然生活の特集記事に行ってみたい場所ベスト3にはいる奄美大島も載ってて、なんだか今月は得した気分になりました。奄美大島行ってみたいな・・・。
[PR]
# by gatutama55 | 2008-05-24 09:56 | すきなもの | Comments(0)
e0123322_032827.jpg寝る前にリフレッシュするのもあれなので(笑)、夜はこちらを。ラベンダーが入ってるからかなぁ?なんかゆったりした感じ。夜にはなかなかよいなぁ。我が家は100均で買ったアロマポット(ろうそく用)なのだが、ろうそくを消した後のにおいがちょっと気になる。電気のアロマポット買おうかなぁ・・・。最近ホント物欲すご(笑)。やっぱり働かなくちゃな・・・。

ブレンド内容(原産国):ラベンダー(フランス)、スィートオレンジ(ブラジル)、ローズウッド(ブラジル)、ゼラニウム(エジプト)
[PR]
# by gatutama55 | 2008-05-23 00:05 | すきなもの | Comments(0)
e0123322_23542067.jpg無印でいいにおいがするなぁ・・・と思っていたら、これがにおっていたみたい。即買いとなりました。友達がNARDだっけ?医療用のアロマテラピーを勉強してて、色々においについて教えてくれる。NARDのアロマはちょっと高いので、こちらでお安くすませてみました(笑)。確かにNARDのアロマはとってもいいにおいがする。100均とかのはちょっと何か混じってる感じがするもんなぁ。においは脳にすぐ届くので、いいものを嗅ぐ方がいいとは思うけどまだ勉強も足りてないからとりあえずはこれでいっかって感じです。

ブレンド内容(原産国):スィートオレンジ(ブラジル)、レモン(スペイン)、ユーカリ(中国)
[PR]
# by gatutama55 | 2008-05-23 00:02 | すきなもの | Comments(0)
e0123322_17301878.jpg相方さんが恋焦がれていたゴディバのショコリキサー。これを食べるためだけに、私のお買い物にもついてきてくれました(笑)。1つ630円とちょっとお高い感はあるものの、チョコのおいしさはさすがゴディバ。濃厚チョコを楽しみたい時は、これもありだなと思わせてくれた1品でした。私は当期限定とあるホットチョコドリンクをぜひぜひ試してみたいです。今から想像するだけで、うっとりするなぁ・・・♪
[PR]
# by gatutama55 | 2008-05-18 17:34 | おいしいもの | Comments(4)
e0123322_21365715.jpgこちらはティーカップ&ソーサー。こちらも結構お気に入り。特にカップの方が好き。ティーカップだけど、カフェオレなどがぶがぶ飲みたい時に重宝しております。アフタヌーンティで好きなのはパン。バナナブレッド系のパンが大好き♪あらあら食べたくなってしまった・・・。明日はおいしいパン屋さんでも行こうかな・・・。
[PR]
# by gatutama55 | 2008-05-16 21:40 | すきなもの | Comments(0)
e0123322_21333138.jpgアフタヌーンティで昔買ったコーヒーカップ&ソーサー。ちょっと北欧風(笑)。結構気に入ってます。アフタヌーンティのカップ&ソーサーはかなりお手ごろな値段なので、気軽に買いやすい。金沢にないのがつらいなぁ・・・。なんでなくなっちゃったの?カムバック、アフタヌーンティ(泣)。
[PR]
# by gatutama55 | 2008-05-16 21:36 | すきなもの | Comments(0)
e0123322_21212038.jpgスタバにはまった数年前。毎日でもバニララテを飲みたいと真剣に思っていたが、なにせお金がかかる。なら自分で作ったらどうだ?と思い、相方さんを説得して買ったエスプレッソマシーン。色んなメーカーがあったけど、スタバと同じものをと思い(笑)こちらにしました。さすがイタリア製。日本製ほどきめ細かな製品には仕上がっておらず、すごい音がします(笑)。でもそこもかわいい♪お気に入りとなりました。そして、スタバよりおいしいエスプレッソ用の豆も近所で発見!なかなか充実しております。自分なりの好みの味にできるから、気軽に飲めるところもグッド。最近はカフェオレよりカフェラテの方が好きだなぁ・・・。でもやっぱりキャラメルマキアートやカフェモカなどちょっと一工夫と加えたビバレッジメニューはスタバがおいしいけど・・・。スタバでバイトでもして極意を盗むか?果てさて、採用の年齢制限はあるのか?そこが一番のネックだったりして・・・(笑)。
[PR]
# by gatutama55 | 2008-05-16 21:30 | すきなもの | Comments(0)

久々の野球観戦

e0123322_11403831.jpg写真は7回の風船飛ばし。わが相方は熱狂的な阪神ファン。おかげでキャンプからシーズンオフまでケーブルテレビは阪神ばかり(←あとはプロレス)。阪神の勝敗で機嫌がコロコロ変わられた日にはちょっとムカッとしますけど、相方さん家は一家揃って強烈阪神ファンなのでそれが当たり前のようである・・・。で、どうやら星野監督の時代に金沢のファンのマナーが悪かったらしく、数年間北陸シリーズはあるものの金沢には来なかったらしい・・・。ほとぼりが冷めたのか、久々の金沢での試合ということで相方さんのやる気は満々。前日から準備にぬかりはありませんでした(笑)。私は阪神の下柳投手のファンなので、登板日がどんぴしゃでなかなか堪能できました。下柳選手の登板なら、もっといい席でもよかったのに・・・。まぁこればっかりはチケット発売日にはわからなかったからしょうがないか。試合に勝ったし、ホームランも見えたし、JFKも見えたし、楽しかったです。でも途中ちょっと雨が降って寒かったですが・・・。帰る途中、中国出張中の相方さんの父から電話が。「阪神どうだった?」とのこと。おいおい、中国から電話してくる内容か?恐るべし、阪神ファン・・・。

More
[PR]
# by gatutama55 | 2008-05-15 11:53 | すきなもの | Comments(2)
e0123322_18251150.jpg実家で療養中のある日、父がどうしても外食したそうだったのでこちらへ。
父は決まったものしか食べないし、何でも食べてくれないし、結構面倒臭い。
食べに行ったら食べに行ったで、口に合わないと言い出したら文句ばかり。
ただ、前日あまりに父にきついことばかり言っていた自分を反省したばかりなので、ここは一つ大人になり、みんなの意見の調整役となりがんばりました(笑)。
母も行ったことがなく、父が好きなうどん屋さんということで、こちらに。
父曰く、昆布だしを使っているとのこと。
なかなかあっさりしている割りに、こくがちゃんとある。
おじさん、いい仕事してるねぇ(笑)。
私的にはもう少しうどんにコシがある方が好きだが、父は「固い」という始末。
ん~好みとは色々あるものだなぁ・・・。
私は天ざるうどんを注文したのだが、食べきれないほどボリューミー。
天ぷらは揚げたてでさくさくしてて、海老もプッリプリでした。
父は家族でドライブができて、ご満悦だったようです(笑)。
病気になって心配かけたので、1つでも喜んでもらえることができてちょっとホッとしました。

手打ちうどん よこた
[PR]
# by gatutama55 | 2008-05-13 18:32 | おいしいもの | Comments(2)
e0123322_1249152.jpg玉子ご飯がとっても大好きだ。
やはり自分好みの味付けはあると思う。
そんな時に、おいしいもの好きな友達からのプレゼントでこれをいただいた。
ん~うまい!
確かに、玉子ご飯にはそれぞれこだわりがあると思う。
好みの味ってものがあるだろう。
でも1度お試しあれ!
損はさせませんぞ!(笑)

カツマル醤油醸造㈱
https://www.katumaru.co.jp/
[PR]
# by gatutama55 | 2008-05-12 12:51 | おいしいもの | Comments(4)

紅いもマンゴーミックス

e0123322_21565742.jpg
退院して初の外食(笑)。
その名も「紅いも・マンゴーソフトクリームミックス」。
欲張りました(笑)。
お味はというと・・・、マンゴーが勝ちすぎて紅いもの味があまりしませんでした。
マンゴー好きにはなかなかいいかも♪
[PR]
# by gatutama55 | 2008-05-08 21:57 | おいしいもの | Comments(2)

ゲームセンターにて

e0123322_21532294.jpg
ガチャピンを着たムックもいるそうな。
むむむ?
見てみたい・・・。
[PR]
# by gatutama55 | 2008-05-08 21:56 | すきなもの | Comments(0)
e0123322_21484745.jpg
相方さんのおばあちゃんより。
確かにちょっと趣味ではないが、ちょっとかわいい・・・。
トイレットペーパーを入れて使うようだが、我が家はキッチンペーパーホルダーにしてみた。
ちょっと紙がごつくて使いづらいが、台所にあるととてもなごんでしまう。
おばあちゃんの手作り。
お料理上手なおばあちゃんにあやかれるかしら?
e0123322_2149735.jpg
[PR]
# by gatutama55 | 2008-05-08 21:50 | すきなもの | Comments(0)

入院23日目

e0123322_18595184.jpg














退院いたしました!
多少の不安はあるものの、しばらく実家生活なので思い切って帰りました!
食事制限はあまりなかったので、両親が天然鯛を用意してくれました。
鯛・・・おいしい・・・。
家・・・快適・・・。
健康って、おいしいごはんって、家族って、友達ってありがたい。
ありがとう!
[PR]
# by gatutama55 | 2008-04-28 19:03 | 体のこと | Comments(0)

入院19日目

e0123322_1858171.jpg
祝!常食!
ちょっと感動しましたねぇ~。
で、このスピードで常食になった自分の回復振りにもびっくりしました。
でもご飯っておいしいなぁ♪
[PR]
# by gatutama55 | 2008-04-28 18:59 | 体のこと | Comments(0)

入院17日目

e0123322_1854128.jpg
今日は7分かゆ。
常食の献立はビーフシチュー。
しかし私の献立は鶏のひき肉をいれたシチューもどき・・・。
がんばれ!自分!
おかゆの間は毎日おやつがでてました。
赤ちゃん用のお菓子(笑)。
栄養価も高く消化もいいから、でてるんだろうな。
[PR]
# by gatutama55 | 2008-04-28 18:57 | 体のこと | Comments(0)

入院16日目

e0123322_1849255.jpg
手術から5日目より重湯。
通常では2日ごとに3分かゆ→5分がゆ→7分→全かゆ→常食のはずが、
何故か私は1日後とレベルアップ。
これがなかなかしんどかったです。
で、この日は5分かゆの晩ごはん。
3分かゆは離乳食の様なするつぶしたものが多かったです。
5分かゆになるといきなり固形物が登場。
がんばって食べないと点滴がはずれないので頑張りましたよ!
[PR]
# by gatutama55 | 2008-04-28 18:52 | 体のこと | Comments(0)

入院14日目

e0123322_10482621.jpg
手術から5日目。
一応順調に回復していたので、この日から重湯開始。
経口摂取に入ったものの、点滴は外れず。
重湯はまずいと聞いていたけど、塩味も感じられて結構楽勝。
かと思いきや、昼からぱったり飲めなくなる・・・。
100ml飲むのに15分、30分とどんどん時間がかかるように。
これぞ重湯マジック?(笑)
晩ごはんにはたたみかけるように「くず湯」もでた。
毎回食事だけは「完食!」を心がけていた私もあえなくダウン。
初残しとなりました。
さてさて問題です。
どれがくず湯かわかりますか?
私もわかりません(笑)。
[PR]
# by gatutama55 | 2008-04-27 10:56 | 体のこと | Comments(0)

入院6日目

e0123322_1042454.jpg
これが手術前、最後の食事。
以後しばらく絶食が続きました。
ん~点滴がつらかった・・・。
[PR]
# by gatutama55 | 2008-04-27 10:47 | 体のこと | Comments(0)

祝!初おやつ!

e0123322_10442456.jpg
手術後3日目。
入院生活12日目。
この日より、飲み物は何でもOKとなりました。
で、カフェオレ?とか思ったけれど、やはり恐怖心もありお腹に優しそうなこちらをチョイス。
最初はジョアでもと思ったけれど、マンゴーに惹かれてこちらに。
売店まで歩いて行くのは大変だったけど、術後の癒着を防ぐためにリハビリリハビリと言い聞かせて歩きました。
[PR]
# by gatutama55 | 2008-04-27 10:47 | 体のこと | Comments(0)

入院5日目

e0123322_10413439.jpg
日々の食生活を反省。
食べ過ぎてたみたい。
人間、これぐらいでいいんだなぁ・・・。
[PR]
# by gatutama55 | 2008-04-27 10:42 | 体のこと | Comments(0)

天敵!点滴!

e0123322_9535232.jpg
今回何がつらかったって、点滴・・・。
検査も手術も大変ではあったけど、最新の薬のおかげで(笑)かなり軽減されてた。
ただ、点滴だけが・・・。
カロリーとアミノ酸のしっかり入った濃度の濃い点滴をすればするほど痛む血管。
おまけに血管が見つかりにくい私の体質から、血管をなるべく温存したい病院側。
なかなかバトルでした(笑)。
毎日主治医に「点滴いつ抜ける?」ばっかり質問してました(笑)。
入院期間中の主治医への質問は「やせない」と「点滴いつとれる?」の繰り返しだったかも(笑)。
[PR]
# by gatutama55 | 2008-04-26 09:57 | 体のこと | Comments(0)

入院4日目

e0123322_9514629.jpg
この辺りから検査漬けの日々。
1日に5項目ぐらいある日もあった。
でも検査機器の進歩は目覚しいなぁ。
そりゃぁ長生きするわ(笑)。
[PR]
# by gatutama55 | 2008-04-26 09:53 | 体のこと | Comments(0)

入院3日目

e0123322_949127.jpg
入院3日目。
病院のご飯はなかなかおいしい。
カロリーも栄養も計算されていて洗い物もない(笑)。
上げ膳据え膳の快適食生活。
好き嫌いが少なくてよかったわ、私。
[PR]
# by gatutama55 | 2008-04-26 09:50 | 体のこと | Comments(0)

初おやつ

e0123322_9462335.jpg
病院での初おやつ。
野菜が足りないかな~と思いこちらをチョイス。
そしてコーヒーも飲んでなかったのでまったり甘いこちらをチョイス。
ん~おいしいなぁ♪
[PR]
# by gatutama55 | 2008-04-26 09:47 | 体のこと | Comments(0)

2日目

e0123322_19503241.jpg
入院2日目。
入院1日目と2日目はPMSもあり、ひどい頭痛に悩まされる。
そしてなれない寝床での睡眠。
ちょっとお疲れモードでした。
[PR]
# by gatutama55 | 2008-04-25 19:52 | 体のこと | Comments(0)