ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

入院17日目

e0123322_1854128.jpg
今日は7分かゆ。
常食の献立はビーフシチュー。
しかし私の献立は鶏のひき肉をいれたシチューもどき・・・。
がんばれ!自分!
おかゆの間は毎日おやつがでてました。
赤ちゃん用のお菓子(笑)。
栄養価も高く消化もいいから、でてるんだろうな。
[PR]
# by gatutama55 | 2008-04-28 18:57 | 体のこと | Comments(0)

入院16日目

e0123322_1849255.jpg
手術から5日目より重湯。
通常では2日ごとに3分かゆ→5分がゆ→7分→全かゆ→常食のはずが、
何故か私は1日後とレベルアップ。
これがなかなかしんどかったです。
で、この日は5分かゆの晩ごはん。
3分かゆは離乳食の様なするつぶしたものが多かったです。
5分かゆになるといきなり固形物が登場。
がんばって食べないと点滴がはずれないので頑張りましたよ!
[PR]
# by gatutama55 | 2008-04-28 18:52 | 体のこと | Comments(0)

入院14日目

e0123322_10482621.jpg
手術から5日目。
一応順調に回復していたので、この日から重湯開始。
経口摂取に入ったものの、点滴は外れず。
重湯はまずいと聞いていたけど、塩味も感じられて結構楽勝。
かと思いきや、昼からぱったり飲めなくなる・・・。
100ml飲むのに15分、30分とどんどん時間がかかるように。
これぞ重湯マジック?(笑)
晩ごはんにはたたみかけるように「くず湯」もでた。
毎回食事だけは「完食!」を心がけていた私もあえなくダウン。
初残しとなりました。
さてさて問題です。
どれがくず湯かわかりますか?
私もわかりません(笑)。
[PR]
# by gatutama55 | 2008-04-27 10:56 | 体のこと | Comments(0)

入院6日目

e0123322_1042454.jpg
これが手術前、最後の食事。
以後しばらく絶食が続きました。
ん~点滴がつらかった・・・。
[PR]
# by gatutama55 | 2008-04-27 10:47 | 体のこと | Comments(0)

祝!初おやつ!

e0123322_10442456.jpg
手術後3日目。
入院生活12日目。
この日より、飲み物は何でもOKとなりました。
で、カフェオレ?とか思ったけれど、やはり恐怖心もありお腹に優しそうなこちらをチョイス。
最初はジョアでもと思ったけれど、マンゴーに惹かれてこちらに。
売店まで歩いて行くのは大変だったけど、術後の癒着を防ぐためにリハビリリハビリと言い聞かせて歩きました。
[PR]
# by gatutama55 | 2008-04-27 10:47 | 体のこと | Comments(0)

入院5日目

e0123322_10413439.jpg
日々の食生活を反省。
食べ過ぎてたみたい。
人間、これぐらいでいいんだなぁ・・・。
[PR]
# by gatutama55 | 2008-04-27 10:42 | 体のこと | Comments(0)

天敵!点滴!

e0123322_9535232.jpg
今回何がつらかったって、点滴・・・。
検査も手術も大変ではあったけど、最新の薬のおかげで(笑)かなり軽減されてた。
ただ、点滴だけが・・・。
カロリーとアミノ酸のしっかり入った濃度の濃い点滴をすればするほど痛む血管。
おまけに血管が見つかりにくい私の体質から、血管をなるべく温存したい病院側。
なかなかバトルでした(笑)。
毎日主治医に「点滴いつ抜ける?」ばっかり質問してました(笑)。
入院期間中の主治医への質問は「やせない」と「点滴いつとれる?」の繰り返しだったかも(笑)。
[PR]
# by gatutama55 | 2008-04-26 09:57 | 体のこと | Comments(0)

入院4日目

e0123322_9514629.jpg
この辺りから検査漬けの日々。
1日に5項目ぐらいある日もあった。
でも検査機器の進歩は目覚しいなぁ。
そりゃぁ長生きするわ(笑)。
[PR]
# by gatutama55 | 2008-04-26 09:53 | 体のこと | Comments(0)

入院3日目

e0123322_949127.jpg
入院3日目。
病院のご飯はなかなかおいしい。
カロリーも栄養も計算されていて洗い物もない(笑)。
上げ膳据え膳の快適食生活。
好き嫌いが少なくてよかったわ、私。
[PR]
# by gatutama55 | 2008-04-26 09:50 | 体のこと | Comments(0)

初おやつ

e0123322_9462335.jpg
病院での初おやつ。
野菜が足りないかな~と思いこちらをチョイス。
そしてコーヒーも飲んでなかったのでまったり甘いこちらをチョイス。
ん~おいしいなぁ♪
[PR]
# by gatutama55 | 2008-04-26 09:47 | 体のこと | Comments(0)

2日目

e0123322_19503241.jpg
入院2日目。
入院1日目と2日目はPMSもあり、ひどい頭痛に悩まされる。
そしてなれない寝床での睡眠。
ちょっとお疲れモードでした。
[PR]
# by gatutama55 | 2008-04-25 19:52 | 体のこと | Comments(0)

入院初日

e0123322_19465357.jpg
お久しぶりです!
ちょっと入院してきました(笑)。
で、入院中の晩ごはんをupしていこうと思います。

こちらは入院初日の晩ごはん。
入院も初めてなのでドキドキでした。
でも病棟は3月下旬にできたばかりの新しい病棟だったので、きれいでした。
[PR]
# by gatutama55 | 2008-04-25 19:49 | 体のこと | Comments(0)

残念ながら・・・

実に急ではありますが・・・。
しばらく晩ごはんが作れなくなりました。
せっかく、遊びに来てくれた人がいたのに。
しばらくしたら絶対再開します。
その日を楽しみにしておきます!
[PR]
# by gatutama55 | 2008-03-26 21:55 | ひとり言 | Comments(2)

グスタフスベリ アダム

e0123322_23322444.jpg北欧つながりで。こちらは雑誌を見て一目ぼれ(笑)。そして魅惑の言葉「限定品」(笑)。でも金沢で北欧のアンティークなんぞ扱っているお店を知らなかったので(←最近はちょこちょこ発掘しました)、諦めてたところにイルムスに復刻版が売ってありました!こちらもティーカップ&ソーサーにしようと思っていたけど、実物見たらちょっと大きくて・・・。コーヒーカップ&ソーサーにしました。ホントはベルサを狙ってたけど、実物見たらいまいちピントこなくて・・・。アダムに猛烈に引かれて我が家にお招きしました。これだけネットショッピングが日常的に使われるようになってきたけど(←我が家もかなり利用)、やっぱり実物見て買うって大事かもと思います。服にしても靴にしても欲しいものが手に入らないことも多々あるし、地方では販売してるお店がないという悲しい事態になるとしょうがないこともあるけど、実物を見てホントにいるかどうか見極めて買うって大事な気がする。特に私のように整理整頓が苦手な人間には(笑)。
[PR]
# by gatutama55 | 2008-03-23 23:38 | すきなもの | Comments(4)

豆乳クリームパスタ

e0123322_2355491.jpg本日のお昼ごはん。ベーコンと玉ねぎを炒めたものに、豆乳をいれて一煮たち。そこに塩・こしょう・鶏がらスープの素をいれて味をととのえ、ちょっと固めに茹でたパスタを投入。豆乳ソースで最後に茹であげる感じで。お好みで粉チーズをかけたり、ソースにとけるチーズをいれてこくをだしてもOK。クリームパスタには太目のパスタがおいしいと思う、我が家であった。「クリームソース」に構えなくても、牛乳で作れると楽チン。相方さんも大好きな一品でありました。
[PR]
# by gatutama55 | 2008-03-22 23:11 | おいしいもの | Comments(0)
e0123322_14405595.jpg廃盤!という言葉に踊った一品(笑)。私の個人的なカフェオレの量からするとティーC&Sがベストだったのだが、どうも図柄が大き過ぎる気がして・・・。こちらのコーヒーC&Sにしました。やはり実物見て買うのは大事かな~と思いました。おnew商品は、新し物好きな相方さんが使うことが恒例になりつつある我が家。こちらも相方さんがお試し。なかなか気に入った様子。まぁ一緒に買いに行ったしねぇ~。e0123322_14483487.jpg私もこれでのんびりお茶したいものです。裏側もかわいいブラックパラティッシ。こういうところが私の心をくすぐるんだよなぁ・・・。
[PR]
# by gatutama55 | 2008-03-20 14:50 | すきなもの | Comments(4)

岩本屋

e0123322_14293938.jpgまたもや相方さんがいなかったので、ちょっと寄り道(笑)。先日から気になっていた岩本屋へ。ちょっと道に迷いつつ、到着。中に入ってびっくり。行列だ。ひさびさに並んで食べるラーメン屋さんということもあってかなり期待大。で、シンプルなラーメンを注文。お味は・・・それほどでもないかな?って感じ。全部「普通」で注文したからなのか、ラーメンはこってりが好きだからか、味にパンチとこくが感じられなかった。並んで食べるほどではなかったかな?って感じ。それにしても別メニューの鶏のから揚げはすごかった(笑)。もりつけのお皿に乗り切らないという事態に・・・。相方さん喜ぶだろうなぁ(笑)。

岩本屋 金沢店(イワモトヤカナザワテン)
住所 金沢市二ツ屋町10-10
電話 076-234-3900
営/平日11:00~15:00、17:00~24:00 土・日・祝11:00~24:00 休/不定休 席数/34席
※スープ切れ・不出来の際は閉店
[PR]
# by gatutama55 | 2008-03-20 14:35 | おいしいもの | Comments(2)

うめえげん

e0123322_14215525.jpg私はラーメン屋さんに一人で入るのが平気だ(笑)。なので、相方さんに内緒でちょいちょいでかける。ふふふ。相方さんはちょっとすねるのだが・・・。先日こちらにちょこっとお邪魔してみた。私の好きな細麺。スープも一口目、なかなかおいしく感じられた。魚介系の味もしっかりしたし。かなり私好みかも、優しい味出し。で、豚骨ベースということで紅しょうがを投入!むむむ?あれ?味が変わりすぎた・・・。こくも味も全てふっとんでしまったかも。紅しょうがに負けた???ちょっと最後が残念な味になりました。

拉麺創房 うめえげん
住所 金沢市高尾3-110
電話 076-218-9050
  営/11:00~24:00(ランチタイム11:00~14:30)
[PR]
# by gatutama55 | 2008-03-20 14:25 | おいしいもの | Comments(0)

パンミミプティング

e0123322_22161220.jpg今日のブランチはサンドイッチを作ったので、その残りのパンの耳でプリンを。相方さんは「パンの耳といえば、揚げパンでしょ~」と言っていたが聞こえないふり(笑)。だって、油も新調しないといけないし、大変なんだもん・・・。で、コーヒー牛乳と卵を混ぜてプリンに。蒸し焼きにして、なかなかおいしそうにできたと思ったら、今回はお味がいまいち・・・。相方さんに「お麩みたいだし、プリンもいまいち味がしない」とのこと。そっかなぁ、優しい味でいいと思うんだけど(←これがぼんやりしてるってことかな?)。リベンジ!そういえばリベンジすること多いなぁ・・・。
[PR]
# by gatutama55 | 2008-03-16 22:21 | おいしいもの | Comments(2)

丸山珈琲

e0123322_13571198.jpg金沢でお目にかかれるとは思いもしなかった丸山珈琲さん。出会えた時はちょっと感動・・・。で、早速相方さんにいれていただきました。プレス式でいれなきゃいけないのをすっかり忘れてしまい(笑)、まずはペーパーフィルターカリタ式でいれました。ん~鮮度のいい豆特有のいれている途中のふくらみはないものの、私はコーヒーの甘みを感じることができてなかなか気に入りました。相方さんはちょっと薄かったかな・・・と言っておられましたが。次はプレス式初挑戦ですかねぇ。
[PR]
# by gatutama55 | 2008-03-16 14:02 | おいしいもの | Comments(2)

ホワイトデー

e0123322_1345406.jpgホワイトデーの当日、相方さんの方が珍しく帰宅が早かったのでお買い物を頼んだ。で、こちらが私へのホワイトデーのお返し。あぶりマグロ(笑)。なんかこうもっとかわいいものなかったの???
[PR]
# by gatutama55 | 2008-03-16 13:47 | おいしいもの | Comments(0)

春キャベツのパスタ

e0123322_13372375.jpg相方さん作のパスタ。とってもおいしく、そして彩りもキレイだったので思わず大きい画像にしてみた。キャベツがとっても甘くておいしい。野菜のおいしい季節になりましたねぇ~。花粉も大変な時期になりましたねぇ~(笑)。

春キャベツのパスタ
[PR]
# by gatutama55 | 2008-03-16 13:39 | おいしいもの | Comments(0)
e0123322_13443327.jpg本日は白ワインをいただきました。飲みたい気分だったもので(笑)。チリ産の白ワイン。700円ぐらいだったかな?飲んだ感想は・・・甘口が好きなので、ちょっとさっぱりしすぎてたかな?チリ産のワインは赤の方が私は好みかな。テーブルワインとしてはいい感じだと思いました。
[PR]
# by gatutama55 | 2008-03-15 13:46 | おいしいもの | Comments(0)

フリーカップ sakuzan

e0123322_20532442.jpgこちらはデパートのワゴンセールで発掘。なかなか綺麗な色のカップ。コーヒーをいれようと思っていたが、最初に入ったのは相方さんの焼酎でした(笑)。でも焼酎にもぴったり。天気のいい昼下がり、このカップに飲み物いれて、まったりすごいたいなぁ。綺麗な部屋で・・・。ただ今、仕事が忙しいのを言い訳に、部屋が荒れてます。「えっ、いつもじゃん」という相方さんの天の声がしましたが(笑)。

e0123322_20551135.jpg暖かくなってきたし(←言い訳多い)来週には仕事も落ち着くし、お部屋を何とかしたいなぁ。せっかく最近図書館でインテリアの雑誌ばっかり借りてきてるんだからさ♪横から見たカップもなかなかイケてるでしょ?

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
[PR]
# by gatutama55 | 2008-03-13 21:07 | すきなもの | Comments(0)

湯のみ

e0123322_20451084.jpg実家で使ってたもの。あまりに気に入ってしまったので、母に譲っていただきました。急須とセットです。これでコーヒーとか飲みたいなぁ。でもちょっと小さいんだな。でもこのサイズだからいいんだよな、この絵柄で。
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
[PR]
# by gatutama55 | 2008-03-13 20:46 | すきなもの | Comments(0)

お漬物

e0123322_038186.jpg毎日のように食卓にのぼるお漬物。実家の母のお手製。奈良漬とらっきょうの甘酢漬けと梅干。今日は奈良漬の酒かすにきゅうりを漬けた私作のお漬物もいれてみた。奈良漬はひいおばあちゃんから受け継がれた味。これと梅干は絶対守っていきたい味。ふふふ、私には変な自信がある。奈良漬は小さい頃からひいおばあちゃんと母と姉と奈良漬をつけていたので、どうにかなる気がしている(笑)。まったく根拠はないのだが・・・。
[PR]
# by gatutama55 | 2008-03-13 00:45 | おいしいもの | Comments(0)

お茶

e0123322_2245454.jpgあまりジュースを飲まない家で育ったので、飲むものといえばお茶。自分の体の調子を整えるためにも、私はちょっと多めに水分をとるようにしている。実家では「どくだみ茶」を煮出してくれていたが、相方さんと暮らすようになって自分の好きなお茶を集めるようになった。写真の左上からミントティーのティーパック、凍頂烏龍茶(お土産)、左下からそば茶(白山市のもの)、ジャスミン茶、ほうじ茶。夏はこれに麦茶が加わり、後はトウ茶・煎茶・紅茶(これも色々)などなど。コーヒーも好き。ただ今花粉症につき、甜茶をいただいております。正直種類がありすぎてちょっと飲みきれてない(笑)。飲みきれてないにもかかわらず、家に玄米茶がないのがとてもさびしいのである。うぅぅ、玄米茶飲みたい・・・。
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
[PR]
# by gatutama55 | 2008-03-11 22:11 | すきなもの | Comments(2)

備前焼2

e0123322_21384269.jpgこちらは相方さんのお兄さんの時の引き出物(笑)。相方さんの親戚は2個ずつもってるということね(笑)。気に入ってくれてるといいけど・・・。この器の悪いところは、重ねられないこと。微妙に一つずつ大きさが違うのだ。でも1つずつ顔(焼きあがり)が違うってとこも楽しめる要因ではある。前の記事のモノともちょっと色合いや柄が違うでしょ?実は私の実家には、この菓子器の備前焼がまだ3つぐらいあるらしい。誰かにあげよう~と思って、引き出物の注文をする時余分に買ったらしいのだが、あげる機会がないようだ(笑)。もう数だけ買っとけばいいのに・・・。どうも結婚式というのは金銭感覚をマヒさせる傾向にあるらしい(←したことのある人はうなずかれてるに違いない(笑))。
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
[PR]
# by gatutama55 | 2008-03-11 21:34 | すきなもの | Comments(0)
e0123322_20403644.jpgきっかけはなんだったっけ?多分ネットで、この鍋がいいよいいよってたくさん見たからかな?ちょうど相方さんが一人の時から使ってたホーローの鍋を落として、取っ手が欠けたため購入にいたりました。多分買うまでに数ヶ月は費やしてたと思われる(笑)。多分、この頃から私は欲しいものができると毎日毎日ネットで眺めてるので、相方さんがかわいそうに思って「買ってもいいよ」号令がでるのだ(←最近はそうでもないけど・・・)。で、実際に使ってみると本当にいい。この鍋。我が家はこの鍋で水炊きとかするのだが、その野菜のおいしいことおいしいこと。最初に食べた時、とっても感動したのを覚えてます。相方さんも。その後で相方さんのおばあちゃんからいらない土鍋をもらってきたのだが(←これがまたとっても素敵な土鍋で形に一目ぼれ♪)、残念ながらル・クルーゼの圧勝!土鍋は眠ったままとなりました・・・。また何かに使うからね、おばあちゃん。大事にしようと思ってた矢先、長期帰省の前にちょっと高いところにある水切りかごに洗ってふせていたら、どうやら重みに耐えられなかったらしく帰ってきたら落下していた。その時の傷がこれ↓e0123322_20471286.jpgこれには凹みました。ちょっと最近くたびれ気味(←私がもう一つやらかしたので)なので、ちょっとstaubが気になっている今日この頃・・・。でも煮物用にちょっとこぶりな18センチぐらいの鋳物の鍋が欲しいなぁ・・・。
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
[PR]
# by gatutama55 | 2008-03-11 20:52 | すきなもの | Comments(1)

なんちゃってサムゲタン

e0123322_20354969.jpg手羽先の出汁でなんちゃってサムゲタンを作りました。お米の量が1合多かったらしく、私のイメージしてたものとは違うサムゲタンに・・・。そしてねっちょりおじやはちょっと苦手。ん~いまいち・・・。でも米粒を残すと神様の罰があたると教えられて育った私は夜もちゃんと食べましたよぉ。山菜おこわを我慢して・・・。やはり1度外で食べてみて、それからリベンジだね~相方さんよぉ(←遠まわしなおねだり)。
[PR]
# by gatutama55 | 2008-03-11 20:38 | おいしいもの | Comments(0)