ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:お出かけ ( 147 ) タグの人気記事

乗鞍岳

e0123322_21262884.jpg

先月、急に思い立ってしまった行きたい場所。
毎日毎日天気とにらめっこしてましたが、具体的な計画が立てれず。
えぇ、この場所に全く興味がない相方を連れていくので、
計画を練ってプレゼンしなくてはならないのです!!!
「行きたい行きたい」とずっとぼやいていましたが、
相方も「行かない行かない」の一点張り。
しかし、ついに私の粘りに負けて、「来年ね」と折れました!!!
まぁ折れないと、私の機嫌が悪いわな、ふっ(笑)。
来年こそ、絶対いくぞ!!!
[PR]
by gatutama55 | 2015-10-12 12:09 | ひとり言 | Comments(2)

永平寺 その4

e0123322_20505587.jpg

ピッカピカの階段。
憧れますな(笑)。
[PR]
by gatutama55 | 2015-10-09 20:51 | ひとり言 | Comments(0)

永平寺 その3

e0123322_23335879.jpg
 
永平寺の山門。
1度上山すると、下山までは門から出られず、住職のみが通れる神聖な場所。
その山門から見た景色。
どんな思いで通るのかな。
[PR]
by gatutama55 | 2015-10-07 23:43 | ひとり言 | Comments(2)

永平寺 その2

e0123322_21223729.jpg

寝そべりたい・・・。
この大広間、ついつい何畳分の広さなのか数えちゃいました。
貧乏性だ(笑)。

この天井絵の中に、5つだけ花鳥風月じゃないものがあるそうで。
家に帰ってから知ったという・・・。
次回行くときは、探してみよう!
北陸は曹洞宗、いわゆる禅宗の大きな寺院がありますね。
一度、座禅をお願いしてみたいものです。
雑念一つでも少なくなるかな(笑)。
[PR]
by gatutama55 | 2015-10-05 21:25 | ひとり言 | Comments(0)

永平寺

e0123322_23111877.jpg

長年行きたかった永平寺の唐門。
SWに行ったので、すごい人でした。
でも気持ちよかった♪

一眼レフで撮りたかったのですが、望遠ズームと単焦点しかなく・・・。
なにかと不便でした。
ので、帰ってからすぐ新しいレンズを購入(笑)。
フィルター買ったら、デビューさせなくちゃ♪
[PR]
by gatutama55 | 2015-10-03 23:14 | ひとり言 | Comments(0)

京華 窪店

e0123322_12392363.jpg

いつぞや食べた定食。
お腹がはち切れるかと思いました。
相方は、隣のテーブルが頼んでいた一品料理の鶏のから揚げの量の多さに大興奮してました。
週末は、から揚げでも大量に作るとするか(笑)。
[PR]
by gatutama55 | 2015-09-17 12:41 | おいしいもの | Comments(0)

オリーブ牛肉うどん

e0123322_2302014.jpg

各地で色々頑張ってますなぁ。
頑張ろうって前向きなのはいいことだ。
経済ってホント「気」なんだなぁ・・・。
[PR]
by gatutama55 | 2015-08-31 23:01 | おいしいもの | Comments(0)

ブラタモリ その2

e0123322_2142542.jpg

5代藩主、前田綱紀さんが建てた遊びの石垣だそうで(笑)。
強度的に縦に石を積むなんてありえないらしい。
さすが金持ち、やることが違うわ(笑)。
私は石垣フェチではありませんが、私の中での石垣ナンバー1は大阪城。
やっぱり大きさ(笑)。
e0123322_2191940.jpg

[PR]
by gatutama55 | 2015-05-29 21:07 | ひとり言 | Comments(0)

ブラタモリ その1

e0123322_20551584.jpg

私はタモリさんが好きだ。
甥っ子には、ルフィ→タモリさんみたいな人間になってほしいと心底思っている(笑)。
なんか、いいじゃん。
あの感じ。

で、そんなタモリさんがこの間ブラタモリで金沢に来ていた。
相方とふむふむとTVを見て来たかった金沢城周辺。
お堀の奥深さをしみじみと感じつつ、やはり百万石っていうのはすごいなぁと思いました。
相方曰く、「防衛しなくちゃいけない立場だったってことだ」って面もあるみたいだけど。
岡山城なんて戦火にあったってのもあるけど、むっちゃ攻めやすそうだもの(笑)。
そんな歴史もちらっと考えた散歩でした。
今度はまいどさんに案内してもらおうかしら♪
[PR]
by gatutama55 | 2015-05-29 21:00 | ひとり言 | Comments(0)

キッチン・ユキ

e0123322_947113.jpg

未だにハントンライスを食べたことがありません(笑)。
この日は豪華にエビフライのせ。
おいしかったぁ♪
なんだかキッチン・ユキさん、おいしくなってる気がする(笑)。
[PR]
by gatutama55 | 2015-05-06 09:47 | おいしいもの | Comments(0)