ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:イーグル ( 27 ) タグの人気記事

ホシノ天然酵母

e0123322_22141820.jpg

生種を作るのに丸1日。
でもホームベーカリーにおまかせだから楽チンだけど。
初めて生種の天然酵母のパンを作りました。
外はかりっと中ふんわり。
とってもおいしいパンになりました。
生種を作るのに1日かかるのと、1週間に3斤ぐらい焼かないといけないのがネックだけど、
また食べたいなぁと思うパンでした。
[PR]
by gatutama55 | 2011-04-24 22:16 | おいしいもの | Comments(0)

全粒粉の食パン

e0123322_12313079.jpg

実は最近、作ろう作ろうと思いつつ朝を迎える日が多くて、焼いてなかったりします。
日本産の小麦とかあると、やっぱり丁寧に焼きたいし。
そんな言い訳が色々ある今日この頃です。
来年はちゃんと焼こう・・・。

先日焼いた全粒粉の食パンです。
これも先日気付きましたが、全粒粉コースってのがあるみたいです。
次回はこれで焼きたいと思います。
いつもは粉の総量の25%の全粒粉ですが、30%以上入れるとこのコースが使えるそうで。
むふふ、どんなのできるかな?
新年のお楽しみです。
[PR]
by gatutama55 | 2010-12-29 12:34 | おいしいもの | Comments(2)

バナナメープル食パン

e0123322_14521896.jpg

食パンは相変わらず焼いてました。
写真を撮るのを忘れたり、撮れないほど膨らまなかったり(笑)。
ようやくおいしそうな食パンが久々に焼けたので。
バナナ入りのパンが成功したの初めて(笑)。
え、コツ?本のレシピ通りにしたこと(爆)。
いやぁ~おいしゅうございました。
[PR]
by gatutama55 | 2010-09-16 14:53 | おいしいもの | Comments(4)

白パン

e0123322_15183116.jpg

久々の白パン。
二次発酵の後、いじりすぎてふっくら感がへりました(笑)。
次回はふっくら目指そう!!!
[PR]
by gatutama55 | 2010-06-14 15:19 | おいしいもの | Comments(4)

食パン

e0123322_13434214.jpg

最近連続で写真を撮り忘れてますけど、週1ぐらいのペースで食パン焼いてます。
先日は抹茶食パン。
これが、抹茶にグラニュー糖を混ぜてある粉末を大量にいれてみたら、ものすごく甘いパンになりました(T T)。
相方は、「甘いパンはもっと甘くてもOK」って言ってましたけど、甘すぎた・・・。
抹茶がもっとパンチが効いてると思ったのに、ほんのり香る程度。
奥が深いは、抹茶さん。

食パン
[PR]
by gatutama55 | 2010-01-24 13:47 | おいしいもの | Comments(2)

ライ麦食パン

e0123322_19383727.jpg

久々にライ麦パンです。
ソフトコースで焼いたのに、あんまりふんわりしなかった。
やはりライ麦はちょっとふんわりしづらいのかな?
ゴールデンヨットもたくさんいれたのになぁ~。
でもライ麦のやさしい味がして、おいしいパンになりました。
[PR]
by gatutama55 | 2009-12-09 19:39 | おいしいもの | Comments(2)

食パン

e0123322_1823072.jpg

ものすごくシンプルな食パンを作りました。
ソフトコースの淡焼きで。
いつも牛乳をいれるんですが、相方が飲みきってしまい乳成分なしのパンなので膨らみを心配しましたけど、無事にふっくら焼けました。
いつもの不調はなんなんだろう・・・。
たまにはシンプル食パンもいいな。
[PR]
by gatutama55 | 2009-12-07 18:04 | おいしいもの | Comments(0)

はちみつ食パン

写真を撮り忘れましたが、先週ははちみつの食パンを焼きました。
最近、膨らみがイマイチでちょっと困ってます。
分量通りのノーマルパンしか膨らまないなんて・・・。
ふんわりやわらかくておいしい食パンが食べたいです。
がんばらなくては!
[PR]
by gatutama55 | 2009-11-24 21:30 | おいしいもの | Comments(0)

はったい粉の食パン

e0123322_18513531.jpg

またもやはったい粉。
そして天気のいい午前中に写真を撮ったら日差しが強かった(笑)。
光の加減ってのもなかなか難しいものですな。
HBのできあがりの音で目が覚めると思いきや、まったく目が覚めず放置すること30分。
はったい粉を入れたせいもあるのか、ふくらみ不足なパンができました。
味はいいのにな・・・。
[PR]
by gatutama55 | 2009-11-11 21:32 | おいしいもの | Comments(2)

食パン

e0123322_14212552.jpg

ここのところ「はったい粉」にやられて、膨らみの悪いパンしか焼けてなかったので久々に何もいれずに焼きました。
ふぅ~普通に膨らんでくれたわ。
シンプルな食パンもたまにはいいですね。
でもはったい粉消費しなくちゃいけないけど・・・。
[PR]
by gatutama55 | 2009-11-08 14:22 | おいしいもの | Comments(2)