ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:タケノコ ( 5 ) タグの人気記事

たけのこ

e0123322_16372844.jpg


い~っつも気になってたタケノコの季節限定の掘っ立て小屋(笑)。
相方に掘っ立て小屋の営業状況を確認しつつ、4月の下旬にやっと行きました。
苦節何年経っただろう・・・。
涌波のたけのことはまた種類が違うそうで。
気持ち白っぽいたけのこだそうです。
朝掘りだし、小さいものはあく抜きしなくてもいいよとのお話だったので、
小さいものを1袋購入しました。
タケノコ食べると、毎回体がかゆくなるんだけど、このタケノコはあく抜きしなくても大丈夫でした。
ただ、若竹煮にする時は、気持ちあく抜きしてみたら、さらにおいしかったです。
来年は、営業開始したらすぐ行かなきゃ!!!
[PR]
by gatutama55 | 2017-05-10 12:33 | おいしいもの | Comments(0)

豚肉の味噌漬け丼

e0123322_19502659.jpg

まだ味噌漬け続きます(笑)。
今年はホントたけのこがおいしくて。
なんかさぁ~上手に炊けてね、自画自賛だけど(笑)。
おかげで、バクバク食べてたらただ今全身肌荒れ。
姉も、「顔がざらざらしてる」そう。
相方に「そんなになるまで食べんでも・・・」って言われたけど、
そういう相方も気持ちざらざら(笑)。

豚肉の味噌漬け丼 丸いものお吸い物
たけのこと昆布の煮物
[PR]
by gatutama55 | 2010-04-21 19:53 | 晩ごはん | Comments(4)

野菜炒め

e0123322_23445750.jpgこの日はお好み焼きを作る予定が牛肉を解凍してしまったので、野菜炒めに変更しました。牛肉と焼肉のタレ味には失敗がないわ(笑)。こんにゃくのきんぴらに七味をかけすぎて、ヒーヒーいいながらいただきました(笑)。

野菜炒め
たけのこごはん
こんにゃくのきんぴら
お味噌汁
納豆
[PR]
by gatutama55 | 2009-04-10 23:47 | 晩ごはん | Comments(2)

さわらの味噌漬け

e0123322_23401179.jpg

おぉ~立派な鰆です。母が送ってくれた自家製鰆の味噌漬け。
私はこれでごはん2杯は軽くいけちゃいます(笑)。
この日は母の荷物づくしの献立となりました。
お母さん、ありがと♪

鰆の味噌漬け
たけのこごはん
キャベツとじゃこの梅和え
納豆
[PR]
by gatutama55 | 2009-04-10 23:44 | 晩ごはん | Comments(2)

チンジャオロース

e0123322_19533434.jpg母がたけのこの水煮を送ってくれたので、顔中ぶつぶつ出しながら食べてます(笑)。岡山ではもう路地ものが小ぶりなもので300円ぐらいで売っているらしい。こちらではまだその値段では見かけないですね。甥っ子かっちゃんが姉に「たけのこ買って」とせがんだらしく、「もうちょっと待って、ばあばが茹でるから・・・」と待ったをかけてた模様。念が通じたのか、偶然遊びに行ったら茹でたてがありお持ち帰りしたそうな。おかげで我が家にたけのこが来るのがちょっと遅れたらしいです(笑)。

チンジャオロース
たけのことしめじの中華スープ
きゅうりとみょうがの塩もみ
里芋の煮物
発芽玄米
[PR]
by gatutama55 | 2009-04-07 19:58 | 晩ごはん | Comments(2)