ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:ブロッコリー ( 11 ) タグの人気記事

ステーキ丼

e0123322_8261614.jpg

母から送られてきたお肉は3枚。
毎回、「3枚だからケンカしないように食べなさい」と言われる。
母、私アラフォーなんですけど(笑)。
まぁ母の教えの通り、3枚目は仲良く二人で丼にしました。

つらつら
[PR]
by gatutama55 | 2010-12-29 08:29 | 晩ごはん | Comments(0)

鶏の天ぷら

e0123322_2052111.jpg

私の検査が終ったので、早速揚げ物(笑)。
相方は来週なのにね、ぷぷぷ。
でも大丈夫、脂肪がつきにくいとかいう油で揚げたからさ。(←苦しい言い訳(笑))
ブロッコリーを煮詰めてパスタソースを作る予定が、思ったより早くブロッコリーの賞味期限がきたので、またもやいためました。
この日はキムチと共に。

鶏の天ぷら ブロッコリーとキムチの炒め物
具沢山のお味噌汁 梅干
[PR]
by gatutama55 | 2009-11-19 20:55 | 晩ごはん | Comments(0)

お刺身定食

e0123322_17312297.jpg

毎度半額シール付のお刺身定食(笑)。
この日はなかなか豪華な盛り合わせで、中トロ付き。
中トロもおいしかったけど、サーモンとヒラメがかなりおいしかったです。
ブロッコリーとキャベツをゆでたものが苦手な相方。
そうだね、同じアブラナ科だわね、こういう嗅覚って冴えるもんですね(笑)。
茹でてから軽く炒めてみました。
炒めたものはおいしくいただけるらしい。
ん~違いが理解不能だわ(笑)。

お刺身 玄米 お味噌汁
天ぷら ブロッコリーと卵の炒め物 梅干
[PR]
by gatutama55 | 2009-11-17 18:52 | 晩ごはん | Comments(6)

イカ大根

e0123322_2042574.jpg

ケンタロウさんのレシピよりイカ大根。
中華風にオイスターソースで煮ました。
レシピの半量で作ったらちょっと薄味に。
これはこれでおいしかったけどねぇ~。
むふふ、イカ大根を盛り付けたお皿いいねぇ、映えるねぇ~(笑)。

イカ大根 野菜炒め ブロッコリー 
納豆 お味噌汁 ご飯
[PR]
by gatutama55 | 2009-11-08 14:19 | 晩ごはん | Comments(0)

緑のパスタ

e0123322_21261857.jpgペペロンチーノベースで、葉物をいっぱいいれたパスタにしました。ん~さっぱりおいしい♪唐辛子を入れ忘れたので、ちょっとピリッと感が足りなかったですけど・・・。

葉野菜のペペロンチーノ
ブロッコリーと冷奴
[PR]
by gatutama55 | 2009-06-14 21:27 | 晩ごはん | Comments(2)

ブロッコリーのきんぴら

e0123322_18313259.jpg豚肉のインゲン巻きを作ろうと思ったら、豚肉が細切れしかなく断念。豚肉の間にインゲンをはさんで、お好み焼きみたいに両面しっかり焼いてソースをかけていただきました。これがなかなかおいしかったです。最近ブロッコリーが安いので、ブロッコリーの茎の部分できんぴら。この日も半額お刺身がついて、なかなか豪勢なごはんだなぁ~。主食1つ減らそっと・・・。

旬の盛り合わせのお刺身
豚肉のインゲンはさみ焼き
ブロッコリーとそら豆の塩茹で
ブロッコリーと人参とこんにゃくのきんぴら
納豆 お味噌汁 ごはん 浅漬け
[PR]
by gatutama55 | 2009-06-08 18:35 | 晩ごはん | Comments(2)

レバニラ炒め

e0123322_1945648.jpg相方が「レバニラが食べたい」というのでレバーを買出しに。牛がなく、鶏レバーで代用。なかなかうまい、えぇ相方が作ってくれました(笑)。ちなみに右下のお皿に入っているのは鶏レバーのこりこりした部分。ちゃんと切り分けて、これはこれだけで塩・こしょうだけのにんにく炒め。このこりこりした部分は臭みが少なくて、いくらでもいけちゃう感じ♪いやぁ~ビールに合いますなぁ(笑)。次回は牛レバーのおいしいの、仕入れてこなくっちゃ♪

鶏レバニラ
ブロコリーとトマトときゅうりのサラダ
にんじんしりしりー
冷奴
枝豆の天ぷら
[PR]
by gatutama55 | 2009-06-01 19:08 | 晩ごはん | Comments(2)

ブロッコリーのパスタ

e0123322_23244588.jpgブロッコリーをくたくたに煮てパスタソースにしているレシピを見つけたので作ってみました。ちょっと煮る時間が少なかったのかくたくた具合が足りないなぁ~。相方はブロッコリー嫌いですがこれなら大丈夫らしい。どうやらモシャモシャするのが苦手な模様。私はがっつり食べ応えがあるブロッコリーも大好きなんですけど・・・。まだまだ続いている私のゆで卵ブーム。ただ今坂東英二さんにとっても親近感感じております。えぇ相方に「電車では食べないように・・・」とご忠告いただきました(笑)。

ブロッコリーのパスタ
ゆで卵
もずく納豆
[PR]
by gatutama55 | 2009-03-26 23:27 | 晩ごはん | Comments(0)

もやし

e0123322_0555519.jpgこの日、私は友達と外ごはん。相方さんのごはんです。もやしの賞味期限が近かったので、もやし尽くしの晩ごはんとなりました(笑)。もやしの炒め物を盛り付けた器、いかがですか?初登場♪もう一目ぼれの輪島塗。これについてはまた後日、あつ~く語らせていただきたいと思ってます(笑)。

もやしとブロッコリーの茎とにんじんと塩豚のエスニックソース炒め
もやしのお味噌汁
納豆
ご飯 しら井さんのふりかけ昆布かけ
[PR]
by gatutama55 | 2008-11-29 00:59 | 晩ごはん | Comments(2)

サバのキムチ味噌煮

e0123322_2132665.jpgキムチ鍋の残りの汁を使い、サバの味噌煮を作ってみました。出汁がよくでててなかなかいけるわ♪まぁ味噌煮のこっくりしたうまさには負けますけど・・・。実はこの日のお昼はキムチ鍋の残りでキムチうどん。どんだけ使いまわすんだか(笑)。だって、キムチの素いっぱい使ってもったいないなぁ~って思っちゃったんだも~ん(←たちの悪い開き直り・・・)。

むかごご飯
豚の角煮(←残り物)
サバのキムチ味噌煮
ブロッコリーとサニーレタスの酢味噌和え
納豆
お漬物
大根のお味噌汁
[PR]
by gatutama55 | 2008-11-10 21:07 | 晩ごはん | Comments(2)