タグ:九谷焼 ( 12 ) タグの人気記事

e0123322_11101928.jpg

最近、九谷茶碗まつりとこちらの窯まつりに行くことがセットになっております。
今年は九谷茶碗まつりが強風のため中止になりましたね。
私が行った時には出展者会議中で、お目当てのテント営業はしておらず・・・。
来年は、無事に楽しく開催されますように。
今年は上出長右衛門窯 窯まつりで少々お買い物。
これに上品に盛りつけしなくちゃね。
我が家の盛りつけ、大胆だから(笑)。

それにしても最近の私のブログの検索ワードが「九谷茶碗まつり」だったことにびっくり(笑)。
そういえばアップしてない器、いっぱいあるなと思い出したので、
ゆるゆるとアップするつもり。
どこにも出かけてないので、ブログのネタがないともいうが(笑)。
[PR]
by gatutama55 | 2016-05-05 11:16 | すきなもの | Comments(0)
e0123322_20282721.jpg

すっかり秋ですねぇ~。
春に買ったけど、なんとなく秋にぴったりな感じのお皿。
何を盛りつけようかなぁ♪
[PR]
by gatutama55 | 2014-09-10 20:30 | すきなもの | Comments(0)
e0123322_19113556.jpg

豆皿ぐらいの大きなさんだけど、なかなかいい大きさで。
これで刺身を食べたい!!!と相方と意見が一致して買いました。
他にも数種類あったけど、この柄が好きで同じものを2枚購入。
お刺身のおいしさが倍増しております♪
[PR]
by gatutama55 | 2014-06-10 19:13 | すきなもの | Comments(0)

九谷茶碗まつり2014

e0123322_1941396.jpg

せっかくGWに金沢にいるんだからと、合間をぬって行った茶碗まつり。
今年の戦利品はこちら。
九谷青窯のお皿。
2日目に参戦したら、割れてるB品しかなく、悲しくなりましたが、
その中でも厳選に厳選を重ねてこのお皿を発見!!!
来年は、初日の朝行ってみたいものです。

その他の戦利品は、またちょろちょろ載せる予定です♪
新しい器にウキウキしてたら、お気に入りが割れるという悲しい出来事も・・・。
±ゼロですなぁ。
[PR]
by gatutama55 | 2014-05-26 18:50 | すきなもの | Comments(2)

今年の戦利品

九谷茶碗まつりでの戦利品。
e0123322_15153590.jpg

これは見学に行った工場で買ったもの。
どこがB品なのかわからないんだなぁ~今のところ。
すっきりシンプルでなかなか素敵です。
e0123322_15155147.jpg


その他の戦利品
[PR]
by gatutama55 | 2011-06-04 15:27 | すきなもの | Comments(6)
e0123322_21481315.jpg

かれこれ一ヶ月前の話。
今年は九谷茶碗まつりのイベントで、工場が解放されていると知り、行きました。
工場とかのぞくの大好き(笑)。

つらつらと・・・
[PR]
by gatutama55 | 2011-06-03 21:56 | すきなもの | Comments(2)

山本長左さん

e0123322_18223322.jpg

もう二ヶ月ぐらい前の話ですが、萌窯さんからDMをいただいたので作品展へ行きました。
結構盛況で、ちょっと人が少なくなるまでコーヒーをいただいてました。
そのテーブルに山本長左さんの作品があったので、
手にして見てると同じテーブルに座っていたおじ様に「器詳しいんですね」と声を掛けられました。
「いえ、詳しくないですけど好きなんです」って答えると、
「そうですか、ちゃんと器を見てらっしゃったから。普通の人はあんまり触らないんですよ(笑)。」とおじ様。
そうそう、そのお皿6万円のお品でしたから(笑)。
そう、そのおじ様こそ山本長左さんご本人でした(爆)。
なかなかユーモアのある素敵な方で、その後も作歴秘話なども聞かせていただきました(笑)。
いやぁ、好きな作品と作家さんがいい感じの方だとうれしいですね。
ますます山本長左さんの作品、我が家にお招きしたいと思いました♪
[PR]
by gatutama55 | 2010-11-19 18:31 | すきなもの | Comments(0)
大和でも催されてたので行って来ました。
初代から三代目の作品もチラッと展示されてました。
相方曰く、「女性らしい、柔らかい色合いになったなぁ~」とのこと。
さすが我が家の鑑定士、恐れ入ります(笑)。
個人的には、三代目のあの青色が大好きです。
初代・二代目の作品を見れたのはホントよかった。
初代は「古九谷」の雰囲気があり、好きだなぁ。
四代目の方がいらっしゃいましたが、オーラがあり近づけず。
先日お会いした、山本長左さんのフレンドリーさがほしかった(笑)。
これから、色んなところで目にするであろう四代目の作品。
どんな風な作品を目にできるかしらと、ちょっとわくわくしてます。

追記 相方が、新居の床の間に飾りたかったのは三代目の壺でした。
    「誰か、引越し祝いに人間国宝のくれないかなぁ~」と一緒に引っ越す私につぶやいてました。
    えぇ、スルーです(笑)。
[PR]
by gatutama55 | 2010-11-08 15:53 | すきなもの | Comments(4)

九谷茶碗まつり

e0123322_23582822.jpg

今年のおまつりでの戦利品。
持ち手が短くて、ぽてっとしたレンゲがかわいかったんですけど相方から却下されました。
で、昨年のスプーンと同じところのレンゲを買いました。
天津飯食べたくなってきた(笑)。
[PR]
by gatutama55 | 2010-05-18 09:05 | すきなもの | Comments(0)

GWの九谷陶芸村

e0123322_13572262.jpg

いやぁ~テンションあがりました、GWの陶芸村(笑)。
だってだって、前からとても気になっていた萌窯さんの展示会やってたんですよ。
おまけに即売も。
自分でも鼻息が荒くなってるのがわかりました。
今年は茶碗まつりよりこっちでテンションあがりました(笑)。

つらつらと
[PR]
by gatutama55 | 2010-05-16 13:59 | すきなもの | Comments(8)