ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

いらっしゃいませ

e0123322_1510048.jpg

ご縁があって、我が家にいらっしゃったお皿さんたち。
印判、かわいいなぁ♪
[PR]
by gatutama55 | 2015-05-06 15:10 | すきなもの | Comments(2)
e0123322_224533.jpg

「とりあえず、今日は一枚」って思ったら、ホントに一枚だけになっちゃった。
出会ったら、とりあえず二枚だな(笑)。
[PR]
by gatutama55 | 2015-02-16 22:46 | すきなもの | Comments(0)

なかなかいいです。

e0123322_0221854.jpg

昨年我が家に来た器。
まだまだ色々あるけど、まずこれから(笑)。
e0123322_0223213.jpg

なかなかぽってりしてます。
鉢って、使い勝手いいですね。
[PR]
by gatutama55 | 2015-02-11 22:41 | すきなもの | Comments(2)

重箱

e0123322_15223214.jpg

ずっと欲しかった重箱。
オークションで一目ぼれして買っちゃいました♪
これがかなり大当たりでして・・・。
輪島塗なのに、破格で落札しちゃいました。
で、すっかりオークションにはまっております(笑)。

e0123322_15163174.jpg

理想はちゃんと手にして触れてから買うのが一番です。
手にして、???って思うこともあるから。
おせちは実家母に任せてあるし(笑)、すぐに使うことはないと思うけど、
日常で使えるといいなぁと思ってます。
最近料理、まともに作れてない状況をどうにかしなくちゃな・・・。
[PR]
by gatutama55 | 2014-12-23 15:22 | すきなもの | Comments(4)
e0123322_20282721.jpg

すっかり秋ですねぇ~。
春に買ったけど、なんとなく秋にぴったりな感じのお皿。
何を盛りつけようかなぁ♪
[PR]
by gatutama55 | 2014-09-10 20:30 | すきなもの | Comments(0)
e0123322_19113556.jpg

豆皿ぐらいの大きなさんだけど、なかなかいい大きさで。
これで刺身を食べたい!!!と相方と意見が一致して買いました。
他にも数種類あったけど、この柄が好きで同じものを2枚購入。
お刺身のおいしさが倍増しております♪
[PR]
by gatutama55 | 2014-06-10 19:13 | すきなもの | Comments(0)

九谷茶碗まつり2014

e0123322_1941396.jpg

せっかくGWに金沢にいるんだからと、合間をぬって行った茶碗まつり。
今年の戦利品はこちら。
九谷青窯のお皿。
2日目に参戦したら、割れてるB品しかなく、悲しくなりましたが、
その中でも厳選に厳選を重ねてこのお皿を発見!!!
来年は、初日の朝行ってみたいものです。

その他の戦利品は、またちょろちょろ載せる予定です♪
新しい器にウキウキしてたら、お気に入りが割れるという悲しい出来事も・・・。
±ゼロですなぁ。
[PR]
by gatutama55 | 2014-05-26 18:50 | すきなもの | Comments(2)

チャレンジ祭 その2

e0123322_21575221.jpg

こちらもたくまポタリーさん。
使いやすいサイズの鉢なんですけど、まだまだ使いこなせてません。
釉薬がかかってないタイプは、目止めしてもなんだかこわごわ使っちゃいます。
e0123322_21592851.jpg

今回一番使っている器がこちら。
これもたくまポタリーさんのです。
深さはないんですけど、この色合いと大きさが大好きで何かと使います。
好きなんです、この色合い♪

この1年、手を抜きっぱなしの晩ごはんなのに、器を買ってもいいよって言ってくれた相方に感謝します。
感謝はしてるんだけど、相変わらず手抜きっぱなしな晩ごはんだけど(笑)。
[PR]
by gatutama55 | 2012-07-03 20:38 | すきなもの | Comments(0)

チャレンジ祭 その1

2ヶ月遅れとなりましたが、5月の連休に念願のチャレンジ祭に行きました。
そう、あめつちさんと季器窯さんとたくまポタリーさんの工房でのお祭りです。
噂は聞いていたのですが、なかなか足を運べず。
かなり出遅れましたが、なんとか行けました。
次回はしっかり準備して挑みたいと思います(笑)。

で、今年の戦利品。
e0123322_21534589.jpg

季器窯の中町いずみさん作。
私、中町さんの作品大好き。
なんともいえないこの絵(笑)。
通常のそば猪口より一回り小さいんです。
でもホントかわいくて大好き♪
e0123322_21554862.jpg

たくまポタリーさんのミルクピッチャー。
私がミルクピッチャーとして使いたいと思っているのに、
相方がちょくちょくドレッシング入れたりしてます。
もう1つ買えばよかった・・・。

その2へ続く。
[PR]
by gatutama55 | 2012-07-02 22:37 | すきなもの | Comments(2)

四つ椀 ~きりゅう~

e0123322_22505195.jpg

ようこそ、昭和から平成にいらっしゃいませ♪
e0123322_2251287.jpg

もうちょっと古い時代からいらっしゃいませ♪

むふふ、きりゅうさんに行っちゃいました(笑)。

つらつらと・・・
[PR]
by gatutama55 | 2011-10-16 23:07 | すきなもの | Comments(2)