e0123322_21481315.jpg

かれこれ一ヶ月前の話。
今年は九谷茶碗まつりのイベントで、工場が解放されていると知り、行きました。
工場とかのぞくの大好き(笑)。

つらつらと・・・
[PR]
by gatutama55 | 2011-06-03 21:56 | すきなもの | Comments(2)

山本長左さん

e0123322_18223322.jpg

もう二ヶ月ぐらい前の話ですが、萌窯さんからDMをいただいたので作品展へ行きました。
結構盛況で、ちょっと人が少なくなるまでコーヒーをいただいてました。
そのテーブルに山本長左さんの作品があったので、
手にして見てると同じテーブルに座っていたおじ様に「器詳しいんですね」と声を掛けられました。
「いえ、詳しくないですけど好きなんです」って答えると、
「そうですか、ちゃんと器を見てらっしゃったから。普通の人はあんまり触らないんですよ(笑)。」とおじ様。
そうそう、そのお皿6万円のお品でしたから(笑)。
そう、そのおじ様こそ山本長左さんご本人でした(爆)。
なかなかユーモアのある素敵な方で、その後も作歴秘話なども聞かせていただきました(笑)。
いやぁ、好きな作品と作家さんがいい感じの方だとうれしいですね。
ますます山本長左さんの作品、我が家にお招きしたいと思いました♪
[PR]
by gatutama55 | 2010-11-19 18:31 | すきなもの | Comments(0)

九谷茶碗まつり

e0123322_23582822.jpg

今年のおまつりでの戦利品。
持ち手が短くて、ぽてっとしたレンゲがかわいかったんですけど相方から却下されました。
で、昨年のスプーンと同じところのレンゲを買いました。
天津飯食べたくなってきた(笑)。
[PR]
by gatutama55 | 2010-05-18 09:05 | すきなもの | Comments(0)

GWの九谷陶芸村

e0123322_13572262.jpg

いやぁ~テンションあがりました、GWの陶芸村(笑)。
だってだって、前からとても気になっていた萌窯さんの展示会やってたんですよ。
おまけに即売も。
自分でも鼻息が荒くなってるのがわかりました。
今年は茶碗まつりよりこっちでテンションあがりました(笑)。

つらつらと
[PR]
by gatutama55 | 2010-05-16 13:59 | すきなもの | Comments(8)

山中漆器祭

e0123322_21221649.jpg

むふふ、今年の戦利品♪
いやぁ~これだけで2,000円。
小さい片口は、3個中2個は訳あり品なんですけどね。
おじさん、「安くしすぎて、明日から首かも・・・」って言ってました。
おじさん、ありがと。
大事に使うからね(笑)。
明日は九谷茶碗祭りに参戦だ!!!
[PR]
by gatutama55 | 2010-05-02 21:24 | すきなもの | Comments(10)

赤木明登 ぬりもの展

e0123322_22492557.jpg

紫陽花さんに教えていただいて、赤木さんの個展に行ってきました。
あれだけの数の作品、初めて見ました。
いやぁ~圧巻。
赤木さんのトークショーにも参加して、お話も聞いてきました。
実は赤木さん、甥っ子ちゃん達の隣町出身。
そして義兄と同級生。
今回、ギャラリーにいらっしゃった赤木さんに直撃して確認してきました(笑)。
まぁ義兄も知らないって言ってたので、知り合いではない模様。
ん~残念(笑)。
赤木さんがきっかけで、興味をもち始めた漆器。
やはり産地に近いこともあって、色んな漆器を目にする機会がありました。
で、自分の好みが変化してることにも気付きました。
今目指してるもの、「浄法寺塗」。
むふふ、岩手まで行っちゃう?(笑)
[PR]
by gatutama55 | 2010-04-25 22:55 | すきなもの | Comments(8)

ティーマ イエロー

e0123322_20433813.jpg

ティーマのイエローをやっと購入。
限定とはいえ、店舗にたくさんあると後回しになってました。
春だしね♪ってことでお迎えしました。
ん~やっぱりかわいい♪
ますますお家カフェ、充実させなくちゃ。
[PR]
by gatutama55 | 2010-04-06 20:44 | すきなもの | Comments(4)

トレー

e0123322_23262496.jpg

木のトレーが欲しいなぁ~と思いつつ。
欲しいトレーは1枚板で、お値段的に手が出せずにいました。
で、無印でたまたまであったこちら。
おまけに40%オフぐらいかな?
迷わずお買い上げ(笑)。
合板ですけど、色合いが結構気に入ってます。
結構大きいお皿も乗せれて結構便利♪
一人分のおやつもこうやって乗せたら、なんだか楽しいです♪
e0123322_23263622.jpg

相方が「気持ち悪い」と使いたがらなかったマグカップ。
かわいいと思うのだが・・・。
まぁちょっとリアルだよね(笑)。
[PR]
by gatutama55 | 2010-03-28 23:30 | すきなもの | Comments(0)

赤地径

e0123322_21163497.jpg

九谷陶芸村まつりで開催されてた赤地径さんの作陶展。
ふむふむと見て回ると、ダンボールに赤地径さんの作品が。
箱ごとに500円から1200円まで。
あまりのお買い得っぷりに、えぇ買いましたとも、相方に反対されましたが(笑)。

つらつら続きます
[PR]
by gatutama55 | 2009-11-08 14:36 | すきなもの | Comments(6)

岩崎晴彦

e0123322_21174777.jpg

紫陽花さん、買っちゃった♪
九谷陶芸村まつりでちょっとお安くなっていたので、買っちゃいました。
紫陽花さんのブログで見かけて一目ぼれ。
かなざわ工房楽市で実物見て、さらにほれぼれ。
いつ買おうかなぁ~なんて思ってたら、出会ったので買っちゃいました。
私はコーヒーカップを1客ずつ集めるのが好きなので、こういうカップも1つずつ集めようかな~と思って1つお買い上げ。
確かに場所はとるし、生理整頓の効率はホント悪いと思います。
でも自分の好きな器で、おいしいお茶を飲むってすごくいい時間だと思うので。
ちなみに今狙ってる汲出、4つほどあります。
相方、よろしくね(笑)。
[PR]
by gatutama55 | 2009-11-05 20:41 | すきなもの | Comments(10)

ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55