森つくしさん

e0123322_1828257.jpg

先日行った、「かなざわ工房楽市」で出会ったカップ。
とっても持った感じがしっくりきて、いい感じです。
ずぅ~っと探してたフリーカップにようやく出会えてうれしかったです。
最近家に帰ったらとりあえずお湯を沸かして、このカップで生姜をはちみつ漬けにしたものを飲んでます。
ちょっと生姜の味がとがってて、ほっとする味ではないんですが(笑)、これもなかなか楽しいです。
[PR]
by gatutama55 | 2009-10-29 18:31 | すきなもの | Comments(8)

e0123322_21284725.jpg

なんとな~く、呼ばれた気がして骨董屋さんに。
あっまた出会ってしまいました(笑)、それもたくさん(爆)。

長くなりますので・・・。
[PR]
by gatutama55 | 2009-10-16 21:46 | すきなもの | Comments(4)

小鉢

e0123322_18485734.jpg

ちょっとした蒸し物のせたり、酢の物盛り付けるのにいいかなぁ~と思って買いました。
これは若い作家さんの作品。

お店の方が、昔の食器の形で作ってもらったものだそうです。
この白の感じは、やっぱり新しいものでしか表現できないのかなぁ~。
白って、年を重ねるとどうしても黄ばんできますよね、なんとなく。
この白い感じが気に入って買いました。
蓋のうらにも、鉢の底と同じ模様がありました。
e0123322_18521737.jpg

こういうの、かなり好き(笑)。
[PR]
by gatutama55 | 2009-09-01 23:25 | すきなもの | Comments(2)

小皿

e0123322_18452091.jpg

こちらも一目ぼれした小皿。
直径12センチぐらいかな?
江戸末期から明治にかけての古伊万里だそうです。
釉薬や焼き釜に置いた場所によって一枚ずつ色や柄が微妙に違いました。
ん~素敵だ♪
古伊万里なんて、「なんでも鑑定団」でしか聞いたことなかったですけど、我が家にも来ちゃいました(笑)。
2枚しか買ってないんだよなぁ~。
もう1枚ぐらい買っとこうかしら???
[PR]
by gatutama55 | 2009-08-29 22:31 | すきなもの | Comments(2)

お椀

e0123322_0132246.jpg

出会っちゃいました、漆のお椀。
煮物椀としても使いたかったので、割と大きめのもの。
こちら大好きな骨董屋さんで出会いました。

語っちゃってますので、興味のある方はどうぞ
[PR]
by gatutama55 | 2009-08-27 00:23 | すきなもの | Comments(4)

ガラスのコップ

e0123322_21344066.jpg

これ、1つ200円(笑)。
山中漆器まつりで買いました。
前から切子のグラスがほしかったんですけど、薩摩切子とか江戸切子とか(笑)。
本物は本場で買う楽しみにとっておくとして。
これなら気軽に楽しめそうなので、買いました。
200円は200円なもので、青い部分に傷が入ってたりするところもありますが、値段が値段なので許容範囲(笑)。
相方はこれで冷酒をいただき、ご満悦でした♪
そのうちちゃんとしたのほしいな。
[PR]
by gatutama55 | 2009-05-06 21:40 | すきなもの | Comments(8)

九谷茶碗まつり

e0123322_1522030.jpg

GWに開催されてて、いつもいけなかった九谷茶碗まつりにも行ってきました。
てっきり九谷陶芸村で開催されてるとばかり思っていた私。
陶芸村に行ってもがら~んとしてて、テレビで見てたテントがいっぱいの茶碗まつりじゃない!
あれれ?昨日までで主要な催し物終ったってこと?と思っていたら、お店にポスターが・・・。
お店の人に聞くと「ここじゃないんだけど、こっちも安いよ」と。
なんだ、ここじゃないんだ!
お店の方、変な質問してごめんなさい!
でも九谷陶芸村では研修所の作家さんの作品も販売されてて、なかなかよかったです。
どうもうちの相方、九谷焼の研修生になりたいみたいです(爆)。
私は輪島塗、おすすめしといたんですけど(笑)。

食べ物の写真しかない・・・
[PR]
by gatutama55 | 2009-05-06 15:56 | ひとり言 | Comments(2)

山中漆器まつり

e0123322_159770.jpg

でっかいミィーゴちゃんにびっくりしつつ、行ってきました漆器まつり。
漆器に夢中になりすぎて、会場の写真撮り忘れ(笑)。
かなり興奮しつつ、満喫しました!
お弁当箱を悩んでやめたんですけど、かなり後悔・・・。
来年もGW金沢にいようかと密かに思ってます(爆)。

ご存知です?
[PR]
by gatutama55 | 2009-05-06 15:17 | ひとり言 | Comments(4)
e0123322_1904954.jpg

先日衝動買いしてしまった輪島塗のお皿。
最近ほぼ毎日食卓に登場(笑)。

熱く語るので、興味のある方だけどうぞ(笑)。
[PR]
by gatutama55 | 2008-12-04 19:29 | すきなもの | Comments(6)
e0123322_11485818.jpg
二人暮らしなのにコップが6個(笑)。明らかにキャリーオーバーではありますが、お気に入りのコップで日常を過せるのはとっても楽しい。我が家は私が猫舌なので、ほぼ年中常温茶。冷たい飲み物は体によくないよなぁ・・・でも熱いのは猫舌だから無理だし・・・ということで、沸かしたお茶をそのまま常温でほったらかしです(笑)。この写真を撮っていたら相方さんが「どれが新しいのか分からない・・・」とぼやいてました。そうかいそうかい、増えてもわからないんだね(笑)。
[PR]
by gatutama55 | 2008-07-13 12:06 | すきなもの | Comments(4)