e0123322_21365715.jpgこちらはティーカップ&ソーサー。こちらも結構お気に入り。特にカップの方が好き。ティーカップだけど、カフェオレなどがぶがぶ飲みたい時に重宝しております。アフタヌーンティで好きなのはパン。バナナブレッド系のパンが大好き♪あらあら食べたくなってしまった・・・。明日はおいしいパン屋さんでも行こうかな・・・。
[PR]
by gatutama55 | 2008-05-16 21:40 | すきなもの | Comments(0)
e0123322_21333138.jpgアフタヌーンティで昔買ったコーヒーカップ&ソーサー。ちょっと北欧風(笑)。結構気に入ってます。アフタヌーンティのカップ&ソーサーはかなりお手ごろな値段なので、気軽に買いやすい。金沢にないのがつらいなぁ・・・。なんでなくなっちゃったの?カムバック、アフタヌーンティ(泣)。
[PR]
by gatutama55 | 2008-05-16 21:36 | すきなもの | Comments(0)

グスタフスベリ アダム

e0123322_23322444.jpg北欧つながりで。こちらは雑誌を見て一目ぼれ(笑)。そして魅惑の言葉「限定品」(笑)。でも金沢で北欧のアンティークなんぞ扱っているお店を知らなかったので(←最近はちょこちょこ発掘しました)、諦めてたところにイルムスに復刻版が売ってありました!こちらもティーカップ&ソーサーにしようと思っていたけど、実物見たらちょっと大きくて・・・。コーヒーカップ&ソーサーにしました。ホントはベルサを狙ってたけど、実物見たらいまいちピントこなくて・・・。アダムに猛烈に引かれて我が家にお招きしました。これだけネットショッピングが日常的に使われるようになってきたけど(←我が家もかなり利用)、やっぱり実物見て買うって大事かもと思います。服にしても靴にしても欲しいものが手に入らないことも多々あるし、地方では販売してるお店がないという悲しい事態になるとしょうがないこともあるけど、実物を見てホントにいるかどうか見極めて買うって大事な気がする。特に私のように整理整頓が苦手な人間には(笑)。
[PR]
by gatutama55 | 2008-03-23 23:38 | すきなもの | Comments(4)
e0123322_14405595.jpg廃盤!という言葉に踊った一品(笑)。私の個人的なカフェオレの量からするとティーC&Sがベストだったのだが、どうも図柄が大き過ぎる気がして・・・。こちらのコーヒーC&Sにしました。やはり実物見て買うのは大事かな~と思いました。おnew商品は、新し物好きな相方さんが使うことが恒例になりつつある我が家。こちらも相方さんがお試し。なかなか気に入った様子。まぁ一緒に買いに行ったしねぇ~。e0123322_14483487.jpg私もこれでのんびりお茶したいものです。裏側もかわいいブラックパラティッシ。こういうところが私の心をくすぐるんだよなぁ・・・。
[PR]
by gatutama55 | 2008-03-20 14:50 | すきなもの | Comments(4)

フリーカップ sakuzan

e0123322_20532442.jpgこちらはデパートのワゴンセールで発掘。なかなか綺麗な色のカップ。コーヒーをいれようと思っていたが、最初に入ったのは相方さんの焼酎でした(笑)。でも焼酎にもぴったり。天気のいい昼下がり、このカップに飲み物いれて、まったりすごいたいなぁ。綺麗な部屋で・・・。ただ今、仕事が忙しいのを言い訳に、部屋が荒れてます。「えっ、いつもじゃん」という相方さんの天の声がしましたが(笑)。

e0123322_20551135.jpg暖かくなってきたし(←言い訳多い)来週には仕事も落ち着くし、お部屋を何とかしたいなぁ。せっかく最近図書館でインテリアの雑誌ばっかり借りてきてるんだからさ♪横から見たカップもなかなかイケてるでしょ?

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
[PR]
by gatutama55 | 2008-03-13 21:07 | すきなもの | Comments(0)

湯のみ

e0123322_20451084.jpg実家で使ってたもの。あまりに気に入ってしまったので、母に譲っていただきました。急須とセットです。これでコーヒーとか飲みたいなぁ。でもちょっと小さいんだな。でもこのサイズだからいいんだよな、この絵柄で。
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
[PR]
by gatutama55 | 2008-03-13 20:46 | すきなもの | Comments(0)

備前焼2

e0123322_21384269.jpgこちらは相方さんのお兄さんの時の引き出物(笑)。相方さんの親戚は2個ずつもってるということね(笑)。気に入ってくれてるといいけど・・・。この器の悪いところは、重ねられないこと。微妙に一つずつ大きさが違うのだ。でも1つずつ顔(焼きあがり)が違うってとこも楽しめる要因ではある。前の記事のモノともちょっと色合いや柄が違うでしょ?実は私の実家には、この菓子器の備前焼がまだ3つぐらいあるらしい。誰かにあげよう~と思って、引き出物の注文をする時余分に買ったらしいのだが、あげる機会がないようだ(笑)。もう数だけ買っとけばいいのに・・・。どうも結婚式というのは金銭感覚をマヒさせる傾向にあるらしい(←したことのある人はうなずかれてるに違いない(笑))。
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
[PR]
by gatutama55 | 2008-03-11 21:34 | すきなもの | Comments(0)

引き出物

e0123322_12629.jpg備前焼の菓子器だったけな?
自分達の結婚式の引き出物です(笑)。
さて、あれから何年経ちましたことやら(笑)。
なかなか重宝している食器の一つ。
なんでも盛り付けれるのですこれがまた。
で、ちょっとおいしそうに見えるという器マジックの傑作の一品だと私は思ってます(笑)。

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
[PR]
by gatutama55 | 2008-03-09 12:10 | すきなもの | Comments(0)

アラビア バレンシア

e0123322_18271612.jpg私はカップ&ソーサーを集めるのが好きだ。それも1客ずつ。そのきっかけとなった1客。結婚した友達の新居に遊びに行ったら、カップボードに色んなカップ&ソーサーがディスプレイされていた。もう釘付け(笑)。好きなカップでお茶するってなんて素敵なんだろう~と目覚めました。その頃から、好きなカップで飲めるカフェ(←その頃はまだ喫茶店)などにお茶しに行くようになり、現在に至ります。で、ウェッジウッドとかは見たことあったけど、このアラビアを見たのは初めてで、しかも手書き。ん~はまりました(笑)。当時学生だった私には1客5、6千円もするカップを買うのはとっても勇気がいりました。でも買ってよかったなぁ~。
e0123322_18382067.jpgこれは裏側。こちらも手書きみたい。今日はじめて見たかも・・・。かわいいなぁ♪私が1客ずつ集め始めたの見て、実家の母も1客ずつ派になりました。前は5客セット派だったのに(笑)。そういえば・・・これコーヒーカップ?ティーカップ?忘れちゃった・・・(笑)。
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
[PR]
by gatutama55 | 2008-03-08 18:40 | すきなもの | Comments(2)