ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:日本酒 ( 4 ) タグの人気記事

生貯蔵吟醸立山

e0123322_11233562.jpg

この間の筍八目と一緒に飲んだ日本酒。
ん、冷やして飲んだけど、どんどん進んだな(笑)。
冷酒うまい♪
[PR]
by gatutama55 | 2017-07-25 16:34 | おいしいもの | Comments(0)

竹葉

e0123322_2027135.jpg

最近のお気に入りの日本酒。

先日、スーパーで外国人の方に「ベストな日本酒はどれ?」と聞かれ、ものすごく悩みました(笑)。
竹葉をおすすめしてなかったけど、そのスーパーにはなかった・・・。
私のベストねって他のお酒を選んだけど、お口にあったかしら?

私自身、人に自信をもって「これいいよ!」って言えるものって少ない。
それは多分、毎日を丁寧に過ごせてないからな気がする。
一つ一つにちゃんと向き合ってないから。
それは私の本意ではない。
がんばろう!
まずは、日本酒の味見からかな(笑)。
[PR]
by gatutama55 | 2015-04-02 20:25 | おいしいもの | Comments(0)

もつ鍋

e0123322_2053258.jpg

牛もつを買ってきて、豆乳と味噌ベースの出汁でもつ鍋。
ん~おいしい♪
もつ鍋の素もいいけど、もつはお肉屋さんで買うに限るなぁ~。
e0123322_2053984.jpg

買うとき「いらない」って言ってたくせに、一番に使っている相方(笑)。
この日はデパ地下で買ったたこわさとエビの塩辛とさざえのキムチ和えで日本酒を飲んでました。
日本酒がすごくおいしかったみたいで、かなり酔っ払ってました(笑)。

もつ鍋 
[PR]
by gatutama55 | 2009-11-09 20:15 | 晩ごはん | Comments(0)

お月見

e0123322_11545270.jpg季節の行事が大好きな相方さんと近所の公園に月見に行ってきました。相方さんはレジャーシートで外でご飯まで食べるつもりだったようですが(←やる気すぎる・・・)、私は蚊に刺されるのが嫌だったのでベンチで団子だけいただくことに。「月見酒~♪」と鼻歌を歌ってご機嫌な相方さん。この原曲は吉幾三さんの「雪国」の「手酌酒~♪」に違いない(笑)。

e0123322_1713470.jpgで近所の公園に日本酒とお団子を持ってお月見してきました。昨日は金沢にしてはめずらしく、きれいにお月様が見えました。のんびりみたらし団子とお酒を飲みつつ、お月様を撮影しつつ、秋の夜風が心地いい時間を過せました。そうそう、相方さんは無傷でしたが私は案の定3箇所も蚊に刺されました(泣)。おいおい、私は君の蚊取り線香かい?
[PR]
by gatutama55 | 2008-09-15 12:07 | すきなもの | Comments(2)