お雑煮

e0123322_22060734.jpg
ひたすら寝ている私にしびれを切らして、相方が新年早々作ってくれたお雑煮。
人参は花型に切ってあった・・・、私したことない(笑)。
とてもおいしいお雑煮でした。
今年もこんな感じなんだろな(笑)。

[PR]
by gatutama55 | 2017-01-03 22:18 | おいしいもの | Comments(0)

牡蠣のグラタン

e0123322_022141.jpg

やっと牡蠣がおいしいと感じるお年頃になりました(笑)。
以前はちょっと苦手でした。
母の作る揚げたて牡蠣フライ以外は・・・。
でもそんな贅沢言ってられないので、そろそろと自分で作ったりしています。
より簡単な調理法で(笑)。
[PR]
by gatutama55 | 2012-01-15 19:12 | 晩ごはん | Comments(0)

牡蠣のキムチ鍋

e0123322_2129148.jpg

この冬は猛暑の影響で牡蠣が不作だと聞いていたが、そんなに高くなかったなぁ。
なので何度か食卓に上りました。
新鮮な牡蠣はおいしいな♪
今年は能登の岩牡蠣食べてみようかしら。

最近写真を撮っていません。
カメラにも触ってません。
でもそろそろ写真を撮りたくなってきました。
早くレンズ直そうっと(笑)。
[PR]
by gatutama55 | 2011-03-24 21:31 | 晩ごはん | Comments(0)

牡蠣のソテー

e0123322_172636.jpg

以前は、ちょっと牡蠣が苦手だったけど最近はとっても好き。
この日は岡山虫明産の牡蠣をバターソテーしました。
小っちゃくなっちゃったけど、味はよかったです♪
[PR]
by gatutama55 | 2011-02-06 17:27 | 晩ごはん | Comments(2)

キムチ鍋

e0123322_20574197.jpg

ずっとキムチ鍋が食べたくて悶々としてました。
ようやくお安いキムチをゲットしたので、キムチ鍋に。
ん~桃屋のキムチの素を切らしていたので、味にパンチが足りず。
おいしいキムチ鍋が食べたい!!!

つらつら
[PR]
by gatutama55 | 2010-11-22 21:01 | 晩ごはん | Comments(0)

カキのソテー

e0123322_13555151.jpg

卯月さんのブログで、牡蠣に感化されて思わずお買い上げ(笑)。
牡蠣フライを作ろうと思ったら、パン粉が切れてて意気消沈。
で、バターソテーにしました。
これはこれでうまい!!!
今年はこれで牡蠣は終わりだなぁ~。
来年もおいしい牡蠣に出会えますように・・・。
e0123322_1357254.jpg


カキのバターソテー 吹立菜の煮物
ご飯 お味噌汁
[PR]
by gatutama55 | 2010-04-29 13:58 | 晩ごはん | Comments(4)

カキフライ

e0123322_19404871.jpg

私は生牡蠣が苦手。
食べず嫌いなだけかも・・・。
挑戦したらいけるかな?
で、小さい頃から牡蠣フライの揚げたてだけは食べれるので牡蠣フライを。
ん~うまいうまい♪
鱈の昆布締めがかなり大量にあってびっくり。
だって、昆布の折れ目ごとに鱈がぎっしりつまってるなんて。
なんて魅力的なんでしょう(笑)。
来年も食べようっと。

牡蠣フライ 鱈の昆布締め お味噌汁 納豆
卵のサラダ お漬物 ごはん
[PR]
by gatutama55 | 2010-03-21 12:34 | 晩ごはん | Comments(0)
e0123322_1914155.jpgこの日も相方さんと買出しに出かけて、予定外の献立に・・・。牡蠣なんて入るはずじゃなかったのに、入ってしまったし、タコなんて買うはずじゃなかったのに、タコもあるし・・・。何だか日々の献立から考えると盆と正月が一気にきたような献立となりましたが、たまにはいっかと開き直り。全ておいしくいただきました♪相方さんは牡蠣のクリームパスタが食べたかったようですが、この日のシェフは私だったので有無を言わせず自分が食べたかったペペロンチーノに(笑)。だって春菊と合いそうだったんだもの・・・。これはかなりおすすめです。仕上げに醤油をたらすのを忘れましたが、醤油の香ばしさが加わるとさらにおいしさアップだと思います。これから牡蠣の季節だし、また作ってみよっと。

牡蠣と春菊のペペロンチーノ
生ハムサラダ
タコとわけぎの酢味噌和え
ごぼうとにんじんとプロっこリーの茎のキンピラ(←残り物)
[PR]
by gatutama55 | 2008-12-01 19:06 | 晩ごはん | Comments(0)