タグ:白山ひめ神社 ( 11 ) タグの人気記事

1月はいぬる

e0123322_15555896.jpg
白山ひめ神社の獅子頭。
なんかかわいい(笑)。

今日で1月も終わり。
無事かどうかはわかりませんが(笑)、あっという間に終わったなぁ~。
猛烈寒波の日に長野に出張行ったり、もぞもぞ働いた1か月だったなぁ。
これが5月頭まで続くと思うと、ちょっと凹むな・・・。
まぁもう1つのおみくじ大吉だったし(←笑いが止まらないぐらい
何やってもうまくいくらしく、読んだ瞬間からにやつきが止まらなかった(笑))、
ゆるゆるとこの冬をやりすごそっと。
そんな気持ちの1月でございました。


[PR]
by gatutama55 | 2017-01-31 12:40 | ひとり言 | Comments(0)

初詣



e0123322_15553363.jpg
今年は割と早めに初詣にいきました。
混んでる3が日はスルーしたけど、ふふふ。



つらつらと・・・
[PR]
by gatutama55 | 2017-01-26 12:31 | Comments(0)

今年のお言葉

e0123322_15552034.jpg
誰かのことを祈るって、そういうことなのかもしれないな。


[PR]
by gatutama55 | 2017-01-24 12:29 | Comments(0)

白山開山1300年

e0123322_15573591.jpg
今年は、初詣に行きました。
昨年の荒れてた日々は、初詣しなかたからか・・・と思ったりなんかして。
ま、神様のせいにしてはいけませんね(笑)。

今年は開山1300年ということもあり、
何となく白山に登ってみたい熱がふつふつとわいていた今日この頃。
白山信仰の白山ひめ神社でおみくじをひいたところ、「登山はするな」と書いてありました・・・。
相方に「これで登って、何かあったらみんなに言ってやる!!!」と脅され(笑)、
まぁ白山信仰の、それも総本山で「登山はするな」って書かれてちゃな・・・。
旅行欄に具体的に書かれてたのも初めてだし(笑)。
ってことで、今年は来年の開山1301年目指して体力づくりの年にしようと思います。
えっでも、ハイキングならいいかなぁ~。(←往生際が悪い(笑))


[PR]
by gatutama55 | 2017-01-23 21:55 | Comments(2)

お初

e0123322_2212761.jpg

とある休日。
今年は年初めに不幸があり、初詣に行ってなかったので行きました。
緑の季節も気持ちいい♪
ってテンションが上がっていたのはここまで・・・。

つらつらと・・・
[PR]
by gatutama55 | 2015-08-05 22:20 | ひとり言 | Comments(0)

初詣

e0123322_1646171.jpg

今年も初詣は白山ひめ神社に。
雪の谷間に行きました。
e0123322_16462233.jpg

いつ来ても気持ちのいい表参道。
今年も相方共々元気で無事にお参りできました。
ありがたいなぁ~。

わぁお!!!
[PR]
by gatutama55 | 2012-02-19 17:03 | ひとり言 | Comments(2)

今年の御言葉

e0123322_1644971.jpg

明治天皇って、力強いわぁ(笑)。
[PR]
by gatutama55 | 2012-02-19 16:44 | ひとり言 | Comments(0)

白山ひめ神社

e0123322_20255458.jpg

megさんが金沢に来られたときに行った白山ひめ神社。
かにたまさんに木の感触の違いについて教えてもらいました。
ちょっとしたカルチャーショック(笑)。
新たな発見って楽しい♪

e0123322_202535100.jpg

かにたまさんに便乗しておみくじを引くと、これまた辛口で(T T)。
仕事が決まっても、何かひっかかっていたので、これまたこっそり仕事が始まる前におみくじを引きに、いやいやお礼参りに行ってきた(笑)。
おみくじ自体は「吉」だったけど、かなり前向きなことが書いてあった。
確か、今がピークみたいなことも。
でも「吉」だったんだけど(笑)。
ちょっとホッとして帰りました。
相方にはそのことを、なかなか言い出せず(←一年に何回もひくもんじゃないって怒られるから(笑))、
後にこっそり告白しました。
予想通り、「いいことでるまでひけば」と冷たい一言が返ってきました。
とほほ・・・。

e0123322_20302639.jpg

白山ひめ神社に行ったら、萬歳楽さんにもちらっと立ち寄って甘酒をいただきました。
むふふ、最近の定番コースだわ(笑)。
まだまだここの甘酒には程遠い、私の甘酒ですが、今年は夏に冷やして飲みたいと思ってます。
冬に買った酒粕まだあるしね♪

megさんとかにたまさんと卯月さんと過した楽しい一日でした♪
[PR]
by gatutama55 | 2011-06-25 20:33 | すきなもの | Comments(2)

お言葉

e0123322_2133461.jpg

昭和天皇、私にもわかる一句ありがとうございます。
ん~人間たるもの、こうでありたいものですな。

つらつらと
[PR]
by gatutama55 | 2011-02-02 21:10 | ひとり言 | Comments(2)

初めて見た(笑)

e0123322_10463695.jpg

鎮火符をいただきに、白山ひめ神社へ。
こんな看板が参道の入り口辺りに。
この辺でもでるのかしら?
パワースポットらしい、表参道の琵琶滝。
立て看板も新しくなったり、座るスポットもできてたり。
相方が、「何が流行るかわからんのぉ~」ってつぶやいてました。
ホント、ホント。

初!
[PR]
by gatutama55 | 2010-11-05 11:05 | ひとり言 | Comments(6)