白山開山1300年

e0123322_15573591.jpg
今年は、初詣に行きました。
昨年の荒れてた日々は、初詣しなかたからか・・・と思ったりなんかして。
ま、神様のせいにしてはいけませんね(笑)。

今年は開山1300年ということもあり、
何となく白山に登ってみたい熱がふつふつとわいていた今日この頃。
白山信仰の白山ひめ神社でおみくじをひいたところ、「登山はするな」と書いてありました・・・。
相方に「これで登って、何かあったらみんなに言ってやる!!!」と脅され(笑)、
まぁ白山信仰の、それも総本山で「登山はするな」って書かれてちゃな・・・。
旅行欄に具体的に書かれてたのも初めてだし(笑)。
ってことで、今年は来年の開山1301年目指して体力づくりの年にしようと思います。
えっでも、ハイキングならいいかなぁ~。(←往生際が悪い(笑))


[PR]
by gatutama55 | 2017-01-23 21:55 | Comments(2)

お天気

e0123322_17514334.jpg

いい天気の土曜日。
たまった洗濯をすべきだろうけど、全てをスルーしておでかけ(笑)。
いやぁ~気持ちよかった♪

さっ、明日は仕事しなくちゃな(T T)。
[PR]
by gatutama55 | 2012-01-14 17:54 | ひとり言 | Comments(2)

偶然に白山

e0123322_17175591.jpg

相方と小さな公園でお花見。
すると望遠レンズをぶらさげたおじさんがなにやら遠くを撮っている。
むむむ???
白山が見える!!!
私もこっそりおじさんの後を追って白山と桜を撮影(笑)。
e0123322_17201072.jpg

ここ、来年もこよっと♪
山の撮影は実は初めて。
なかなかこれって感じの写真が撮れず、今回はこんなので精一杯。
せっかくPLフィルターあるのにつけるの忘れてたし(笑)。
まだまだ勉強することたくさんありすぎ!!!
[PR]
by gatutama55 | 2010-04-11 17:21 | ひとり言 | Comments(6)

初詣

e0123322_21202827.jpg

ついで詣りはよくないのですが、こちらがついでということで初詣で。
そうそう、ちょうどこの時風邪ひいてしんどくて。
ちょっとお参り行きたくないオーラを出してたんですけど、相方に「そんなことしょったら、おばあちゃんの手術日に間に合わんよ!!!」と一喝されてよたよたと行きました。
相方の言うこと聞いてよかったです。
手術日が予定より早まって、実は到着が1日遅れたんですけど、一番よく見えるところに飾ったよとおばあちゃんから電話がありました。
毎日念を送らなきゃ(笑)。

話を戻して、最近毎年通る表参道。
やっぱりこっちからお参りする方が、ちょっとテンションあがります。
なんだろ~、やっぱりこの階段かな?
私はこちらの参道が好きですね。

そして恒例の
[PR]
by gatutama55 | 2010-01-19 21:31 | ひとり言 | Comments(2)

初詣 ~白山ひめ神社~

e0123322_2135647.jpg

今年も金沢での初詣はこちらへ。
昨年手術の時にお世話になったのに(←相方さんが御参りしてくれたそうで)お礼参りもせず、ごめんなさい。

ちょっと長いので・・・
[PR]
by gatutama55 | 2009-01-10 00:24 | ひとり言 | Comments(4)