タグ:食パン ( 50 ) タグの人気記事

全粒粉の食パン

e0123322_9142510.jpg

最近写真を撮ることを忘れちゃいますが、パンはちゃんと焼いてます♪
たまにスーパーで特売の食パンがあると浮気しちゃうけど(笑)。
久々に全粒粉の食パン。
私はライ麦や全粒粉のパンが好きだなぁ~。
[PR]
by gatutama55 | 2010-11-10 09:16 | おいしいもの | Comments(4)

メープル食パン

e0123322_2243866.jpg

クオカの食パンミックス最後がこれ。
焼き上がりはとっても香りのいい、甘い食パンとなりました。
もちろんメープル味の♪
でも、心なしか黒糖パンに近いような・・・。
ま、どっちでもおいしいからいっかな。
[PR]
by gatutama55 | 2010-11-02 22:44 | おいしいもの | Comments(0)

バナナメープル食パン

e0123322_14521896.jpg

食パンは相変わらず焼いてました。
写真を撮るのを忘れたり、撮れないほど膨らまなかったり(笑)。
ようやくおいしそうな食パンが久々に焼けたので。
バナナ入りのパンが成功したの初めて(笑)。
え、コツ?本のレシピ通りにしたこと(爆)。
いやぁ~おいしゅうございました。
[PR]
by gatutama55 | 2010-09-16 14:53 | おいしいもの | Comments(4)

ドライフルーツ食パン

e0123322_23594166.jpg

オーガニックのドライフルーツを使ってみたけど、臭うと相方から不評です。
卵もいれてみたんだけどなぁ~。
で、私も食べてみたけどそんなに臭いは気にならないんだけど・・・。
ドライフルーツを使うときには、ライ麦とか粉自体の香りが強いものがいいのかも。
次回、気にしてみよう。
[PR]
by gatutama55 | 2010-05-28 00:01 | おいしいもの | Comments(2)

ライ麦食パン

e0123322_1659748.jpg

やっと久々に成功。
こんな簡単なホームベーカリーで何を失敗したんだか・・・。
今回はシンプルライ麦パン。
あぁ~おいしい♪
[PR]
by gatutama55 | 2010-05-23 17:25 | おいしいもの | Comments(4)

ライ麦食パン

e0123322_1113397.jpg

最近なんだか膨らみが悪い・・・。
一度きっちり基本で膨らみを試してみないと。
[PR]
by gatutama55 | 2010-05-19 11:14 | おいしいもの | Comments(2)

天然酵母の食パン

e0123322_141110.jpg

初めて天然酵母で食パンを作ってみました。
天然酵母を使うときには、ちょっと小麦粉の量多めなんだぁ。
いつも通りの分量でしたら、ふくらまず(笑)。
でも味はシンプルでおいしかったけど、ぷぷぷ。
今回は「白神こだまドライ酵母」っていうのを使いました。
温度計買ってこなくちゃなぁ。
それもないのにチャレンジした私も私だよな(笑)。
[PR]
by gatutama55 | 2010-04-29 14:03 | おいしいもの | Comments(2)

コーンもどきパン

e0123322_2342130.jpg

つぶつぶ感、伝わるかな?
かにたま家同様(笑)、いつぞやのコーングリッツもどきがあったので入れてみました。
明日食べるの楽しみ♪
きっとほんのり甘いパンになるんだろうなぁ~。
この前に、はったい粉の食パンを焼きました。
相変わらず膨らみませんでした(笑)。
[PR]
by gatutama55 | 2010-03-02 23:43 | おいしいもの | Comments(2)

パン専用小麦粉の食パン

e0123322_23202265.jpg

で、この小麦粉を使った食パン。
ものすごくシンプルな食パン。
だけどバターと濃厚な牛乳使用。
もう、焼き上がりのにおいが違いすぎてびっくり。
さすがバター。
バター風味のマーガリンとは違う(笑)。
相方も「今回はいつもと違う」と大絶賛。
トーストにしてもおいしいらしい。
ただ、有塩バター使ったのに塩を入れたので、ちょっとしょっぱかったみたい。
次回は塩に気をつけよう。

そうそう、この前にカルピス食パン作りました。
カルピス入れたのに、焼き色普通にしてたらかなりこんがり焦げ茶になりました。
当分多いときは焼き色淡が適切だね。
[PR]
by gatutama55 | 2010-02-25 23:23 | おいしいもの | Comments(4)

富良野の小麦粉

e0123322_21214517.jpg

「春よこい」がブレンドされた、富良野の小麦粉を使った食パン。
ソフトコースにしたけど、相変わらず想像してるようなふわふわパンにはならず。
でもちょっと温めるとものすごくふわふわして甘みが増すパンになるのにはびっくり。
トースト最高!!!

焼き上がったところを写真に撮ろうとしたら、相方の指が(笑)。
もう1枚写真を撮ったんですけど、やはり最初に何気なくでてきた指のほうが自然でよかったのでこちらを採用しました(笑)。
なんだろ?雰囲気も写るのかな?
[PR]
by gatutama55 | 2010-02-05 21:24 | おいしいもの | Comments(2)

ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55