人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホエー食パン

ホエー食パン_e0123322_21493659.jpg

紫陽花さんが先日つくっていたチーズケーキを作ろうと思ったので、ヨーグルトの水切りをしました。
えぇ結局、水切りしたヨーグルトはチーズケーキになることはなく・・・。
メープルシロップかけていただいちゃいました(笑)。
これはこれでおいしかったです、むふふ。
で、残ったホエーで食パンを作りました。
むっちゃふわっふわでほんのり甘い食パンのできあがり♪
この日は普通コースで焼いたので、次回はソフトパンコースでさらにふわっふわっな食パンにしたいと思います。
Commented by 紫陽花 at 2009-07-22 12:19 x
吠えーってナニ?と思ったら、この間教えていただいたところでした(汗ッ)
ヨーグルトの水分でしたね。
ホエー入れるとふわふわになるんだあ。
ほえー。
↑誰か言うと思ったでしょ^_^;
Commented by かにたま at 2009-07-22 17:55 x
ほええぇ(@_@;)←言ってみた(笑)

えとー真似してるワケじゃないんだけど、連休中に作りましたよ~
ヨーグルトパン☆
思ってたほどヨーグルトを消費できなかったので(50gて…)
別のものに変身させて無理矢理使い切りました!!
これで例のケーキが作れますねっ♪がつたまさん( ̄ー ̄)

ま、思い立った時ってことで・・・えへえへ
Commented by 卯月 at 2009-07-24 17:19 x
おお!ホエーパン。
名前はきいたことがあるけど実物は初めてです。

ふわふわなんですね。
美味しそうです
スープに浸して食べたいなあー。

がつたまさん、お見事!!
Commented by peanuts_miso at 2009-07-26 09:15
おはようございまーす!!
ホエー!最近何かと話題ですよね~。
ホエーを使うとこんなにもふっくらした食パンができるなんて!
私も試してみようと思います^^
それと↓の鶏ハム。作ってくださったんですね♪
ありがとうございます!
Commented by gatutama55 at 2009-07-26 22:45
紫陽花さん、花畑牧場の養豚はこのホエー(乳清)を飲んで?食べて?飼育されてるらしいですよ。
なので、ほんのりお肉に甘みがあるとか・・・。
金沢で食べれたら、次回の女子会は間違いなく「ホエー豚」の会にするのに・・・。
えぇ合言葉は「ホエー」です(笑)。
Commented by gatutama55 at 2009-07-26 22:47
かにたまさん、かぶってるのはヨーグルトだけではないのですよ、むふふ。
新ショウガの甘酢漬け、作りましたよ、先月かな?(笑)。
ホエー食パン、焼きたては相当おいしかったけど、日にちがたつとパサパサしてきました。
これは冷蔵庫にいれてたからかしら?
でも冷蔵庫で保管しないと日持ちしないしねぇ~。
悩みどころだわ・・・。
Commented by gatutama55 at 2009-07-26 22:49
卯月さん、これまたホントに簡単。
お水の変わりにホエー入れただけ。
ホントはふわふわ丸パンにしようと思ったんですけど、手抜きになりました(笑)。
ホエー使うと、ほんのり優しい甘みが増すのでなかなかいけます♪
Commented by gatutama55 at 2009-07-26 22:51
ちほさん、おかえり♪そしておめでとう!
ホエーパン、なかなかおすすめ♪
でも焼きたてはおいしいけど、3日目にはパサパサしてて・・・。
要改良って感じでした。
ちほさんおいしくできたら、また教えてね♪(←完璧丸投げ(笑))

鶏ハム、とってもおいしくできました。
手軽にがっつりお肉が食べれていい感じですね♪
今度はしっかり一晩味をしみこませたものをボイルして作ろうと思います。
by gatutama55 | 2009-07-21 21:52 | おいしいもの | Comments(8)

ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31