人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハゴロモ ~よしもとばなな~

ハゴロモ ~よしもとばなな~_e0123322_2246722.jpg

紫陽花さんのブログでよしもとばななさんが紹介されていたので、ついつい図書館で4冊も借りちゃいました(笑)。
ブームになった時、正直、ばななさんのよさがちっともわかりませんでした。
実は村上春樹さんの「ノルウェイの森」もそう(笑)。
その頃の私は、妹尾河童さんが大好きでした、ぷぷぷ。
で、ちょっと敬遠気味だったばななさんでしたが読んでみました。
がっつりはまっちゃっいました(笑)。
「デッドエンドの思い出」とこの「ハゴロモ」を読んでみて、よしもとばななさんの人の心の底にある感情の表現のうまさに脱帽。
私の中にある、言葉にできない気持ちが活字になってる!っていう衝撃(笑)。
おかげで、非常に一人になりたくってしょうがなくなっている今日この頃。
ぷぷぷ、感化されやすすぎる(笑)。
Commented by yuki at 2009-09-07 23:54 x
よしもとばななさん、懐かしい^^
淡々とした文章が綺麗で結構好きでした。
でもそれよりも、『妹尾河童』さん私も大好きでした~!
河童のスケッチブック、河童が覗いた~シリーズ
全部持ってました(笑)
久々にまた読みたくなっちゃいました(^^)
図書館にあるかなぁ。アマゾンで買おうか。。。
 私も感化されやすすぎです…ぷぷぷ( ´艸`)

Commented by peanuts_miso at 2009-09-08 22:27
よしもとばななさんは大好きです~!!
実家にはほとんどの作品が揃ってるんじゃないかな?(私が集めた)
私としては「アムリタ」がおススメです^^もう何回読んだことか!
何回読んでも大好きな本です。
Commented by 紫陽花 at 2009-09-08 23:04 x
あ~分かります。
「言葉にできない気持ちが活字になってる!っていう衝撃(笑)」
まさに私もそんな気持ちでよしもとばななさん、久しぶりに読みました。
秋の夜長はいい本に巡りあいたいですね。
Commented by gatutama55 at 2009-09-08 23:25
yukiさん、ほんと久しぶりのばななさんよかったわぁ~。
そうそうその「淡々とした」シンプルな表現が、ものすごくストンと自分の中に入ってきたというか。
実は、以前ものすごく好きだった江國香織さんがあんまり自分の中に入ってこなくてさびしかったんですよね~。

あぁ~yukiさん、河童さんわかってくれてうれしい♪
私は河童さんのシリーズのインド編を読んで、どれだけインドに憧れたか・・・(笑)。
私はインドとトイレシリーズが好きです、へへへ。
本は実家に置いてきているので、図書館で借りちゃおっかな。
今どんな風に感じるんだろう。
それもちょっと楽しみです。
Commented by gatutama55 at 2009-09-08 23:29
ちほさん、すごい好きなんだぁ~。
「なんくるない」でしたっけ?沖縄行きたくなった本(笑)。
実は図書館で借りたんだけど、忙しくて読めずに返却しちゃったんですよ。
むふふ、さっきおすすめいただいたアムリタと共に予約しちゃいました。
早いでしょ~(笑)。
早く読みたいなぁ~、楽しみです。
久々にこんなに読みたくなる本に出合えて、かなりうれしいです。
Commented by gatutama55 at 2009-09-08 23:33
紫陽花さん、衝撃的でした(笑)。
別に蓋をしていたわけでも、隠してたわけでもないんだけど、言葉にできなかった気持ちってのがやはりプスプスと自分の奥のほうでくすぶったんだろうねぇ~。
ぐっさり、ぐっさりきました(笑)。
yukiさんが仰ってたように、淡々とした文章だからこそ、読み手の想像が膨らむというかなんというか。
いやぁ~今さらですけど、よしもとばななさんすごい作家さんですね(笑)。
この勢いで、村上春樹さんも読破できるかしら???
by gatutama55 | 2009-09-07 22:53 | すきなもの | Comments(6)

ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31