人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛カツ

牛カツ_e0123322_22162133.jpg

牛肉の切り落としを重ねて、ミルフィーユ風な牛カツに。
カツはやはり豚かな?(笑)
この日も定番の切り昆布の煮物。
相方に「がつたまさん、これ好きよな」って言われましたが、自分でも「あっまた作ってる」って思ったので、この日はちょっとこっくり甘めにしあげました。
じゃがいももいつもは薄切りなのに、乱切りに。
こっくり甘い煮物もなかなかいけました。
栗原はるみさんが、れんこんと切り昆布(←みたいな昆布)のキンピラを作られてました。
来週はキンピラか?(笑)

牛カツ ジャガイモと切り昆布のこっくり煮物 お漬物
納豆 お味噌汁 新米
Commented by きみ犬 at 2009-10-02 05:20 x
昆布大好き
8月の終わりに新潟で生こんぶの塩漬けを見つけて
こんなの初めて見た!!
って事で買って食べたら
旨いのなんの♪
新潟まで買いに行けないのでお取り寄せ(笑)
塩出しして、細く切ってさっと炒めて
醤油ちょろっとで味付けするだけで激ウマです
切って売ってるものより数段おいしいですよ

まだ煮たこと無いなぁ
やってみよーっと♪
Commented by 卯月 at 2009-10-02 17:34 x
昆布好きの主人には堪らない一品かも。

美味しそうな色合いですね~。

出汁をとった昆布を切り刻んで佃煮に・・って思うんだけど
なかなか面倒でしない私。

煮物・・に入れるといいのか・・。
アイデアゲットです~!

ほんと美味しそう。
牛カツも柔らかそうだわ~!

がつたまさんのお写真でご飯2杯はいけます。
Commented by gatutama55 at 2009-10-02 23:21
きみ犬さん、元気にされてます?
きみ犬さんも昆布好きですか♪
昆布の塩漬けは見たことないかも。
ほほぉ~新潟ですか、ふむふむ、いいこと聞いちゃった♪
昆布の煮物、なかなかおすすめ。
塩漬け昆布だったら、薄味で煮るのも絶対おいしそう。
あらあら、今週も買っちゃいそうです(笑)。
Commented by gatutama55 at 2009-10-02 23:23
卯月さん、clausewitzさん昆布好きなんですね♪
私は最近昆布で出汁をとるものは、あらかじめキッチンばさみで小さく切って一緒に食べちゃうようにしてます。
あんまり見栄えはよくないけど(笑)、昆布好きなものとしては食べれる昆布を捨てるのが忍びなくって・・・。
以前、悪友ちゃんが若い昆布をお土産にくれたんですけど、激うまでした♪
あっ明日はそれでかぼちゃでも煮てみようかな・・・。
by gatutama55 | 2009-10-01 22:19 | 晩ごはん | Comments(4)

ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31