人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香箱蟹

香箱蟹_e0123322_19374838.jpg

最近、あちこちのブログでみかける香箱蟹さん。
やっと我が家にもいらっしゃいました♪
相変わらず、目つき悪いですね(笑)。



香箱蟹_e0123322_19385564.jpg

今回は茹でてある香箱蟹を買いました。
7ハイで500円。
昨年よりさらに小さい???
ので写真はアップで大きさごまかしました。
むふふ、そりゃぁ「逃がしたほうがいいのでは・・・」っていうサイズのもありましたよ(笑)。
香箱蟹_e0123322_1939686.jpg

最近、相方がついつい飲みすぎてしまう日本酒。
ホントにこれおいしいんですよ。
有名所のお酒ではないので、侮ってました、ごめんなさい。
瓶のラベルに「モンドセレクション受賞」ってあったのを見て、毒舌相方(←たまに強い毒を吐く(笑))が「モンドセレクションって金積むだけだと思ってたのに・・・」って言ってました(笑)。
裏事情もホントのところも全く知らない相方の暴言ですので、穏便に・・・。
それにしてもこの日本酒とってもおすすめ♪
米好きとしては、お米の40%以上を削って作られたこの大吟醸はちょっと受け入れがたいのですが、なんせおいしいもんで、認めちゃいます(笑)。
香箱蟹_e0123322_1939178.jpg

甲羅にお酒をいれてぐぐっと♪
焼き蟹ではないので、これはちょっとイマイチだったみたいです(笑)。
香箱蟹_e0123322_19393154.jpg

奥にぼんやり写ってますが、今年は私、がんばりました♪
小さい小さい香箱蟹を一生懸命むいて、なんとか形に・・・。
7ハイいたはずが、できあがりは3ハイでしたけど(笑)。
でも頑張ったかいあって、蟹と日本酒をいただいた相方が「日本人に生まれてよかったぁ!」と叫んでました(笑)。
実は私、ズワイ蟹すごく好きではありませんでした、大味な気がして。
ワタリ蟹を食べて育ったので、どうしても濃厚な味を求めてしまうようで。
今年、ゆっくり食べてみたら香箱蟹はワタリ蟹に通じる濃厚さが感じられます。
むむむ、今年は何回市場に通おっかな♪
あっでも来週は私、再来週は相方、健康診断あるんだけど・・・(笑)。
香箱蟹_e0123322_19393987.jpg

蟹とごはんだけで私は充分だったんですけど、相方からクレームがでそうだったのでもう1品。
炊飯器でサムゲタン風なスープを作りました。
手羽元で作ったんですけど、なかなか濃厚な出汁がでたし、鶏肉もホロホロになってておいしかったです。
また作ろうっと♪
Commented by 卯月 at 2009-11-14 21:34 x
こりゃ、お値打ち!!

お安いですねえ。
そしてうまそな、日本酒!!
これは贅沢の極み~じゃないですか。

ほじほじするのって根気いりますよね。
お疲れ様でした。

そんでもって、ご相伴にあずかりたい・・・涎
Commented by かにたま at 2009-11-14 21:41 x
あちこちでの蟹の誘惑に・・・そろそろ参戦しそう(*_*)
それにしても7杯500円って!
今度こっそり後からつけなくてはっ(爆)

健康診断終わったら、またご飯に行きましょうね♪
Commented by gatutama55 at 2009-11-16 18:27
卯月さん、びっくりするぐらい小さかったです(笑)。
やっぱり生を買って来たほうがおいしい気がするなぁ~。
茹でてるのは手軽だけどね。
私は自分が食べるの蟹をほじほじするのは全然苦にならないんですけどね、自分以外のはほじほじする気にならなくて(笑)。
最近、相方に愚痴ってばっかりだったのでご用意させていただきました、むふふ。
この駄賃は結構高いと思われます(笑)。
蟹で日本酒飲みたいな♪
Commented by gatutama55 at 2009-11-16 18:30
かにたまさん、でも小さいよ、ホントに(笑)。
相方が「これ、逃がした方が・・・」って見た途端言ったサイズも会ったしね、でも食べたけど(笑)。
面倒でも、生を茹でるのが一番おいしい気がしました。
やっぱりいきが違うのかなぁ?
今年はあと何回食べれるかな?
むふふ、寒いの嫌だけど、おいしいものも増えるからちょっとうれしいね♪
Commented by 紫陽花 at 2009-11-16 21:35 x
きゃー香箱ちゃん!
今年まだ食べてないので、早く食べたいのですが、
なんだか主人にじーっと見られそうで(笑)
でも、がつたまさんの写真の一枚目の香箱ちゃんもじーっと私を見ているわ♪(気のせい?)

も~ごはんの上のぷりっとした身がたまらないですね。
香箱ほじほじお疲れ様でした。3ハイって大変ですよね。
今年からうちは私の分だけですみそうです(笑)
Commented by gatutama55 at 2009-11-17 18:44
紫陽花さん、そりゃぁ旦那様ガン見だって(笑)。
ご飯に合うし、結構つらいねぇ~。
なので、こっそり食べに行っちゃう?(笑)
そうそう、紫陽花さん愛媛で「蟹」っていうと、なんだった?
私は「ワタリ蟹」だったんですよねぇ。
こちらの人に言わせると、「味噌汁の具だ」って言われるけど・・・。
Commented by 紫陽花 at 2009-11-18 12:53 x
がつたまさ~ん、愛媛もワタリガニでしたよ~。
今はいろいろな蟹見ますが、当時は冷凍以外、他の蟹あまり見なかったような気がします。
うちは、おやつに茹でたワタリガニが出ていした。
多分、母が好きだっただけだろうけど(笑)
Commented by gatutama55 at 2009-11-19 20:32
紫陽花さん、おやつに???それはツワモノだわ(笑)。
実家の母曰く、今たくさん出回ってるらしいです、地物が。
昨日スーパーで見た、ワタリ蟹は「バーレーン」産でした。
私、行ったことないわ(笑)。
私もワタリ蟹以外、あんまり見たことなかったですねぇ~小さい頃。
ちなみに、最初の香箱蟹の写真、相方からダメだし受けました。
「昨年もこんな写真見た気がする・・・」ですって(T T)。
センスないんだ、仕方ないじゃないかぁぁぁ!!!
by gatutama55 | 2009-11-14 17:57 | 晩ごはん | Comments(8)

ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31