人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定期検査無事終了

定期検査無事終了_e0123322_21475133.jpg

通勤途中の気になるモノ。
えぇ、この寅?さん昨年の12月まで牛でした(爆)。
このシュールさ、かにたまさんに教えてもらった案山子以来の衝撃でした。




16日に無事定期検査終了。
今回は採血の失敗を防ぐために、軽く運動してから行きました。
そうすると寒さで出にくい血管がわかりやすくなるらしい。
採血はスムーズに終ったのに、造影剤を入れるときにプスプス4箇所(T T)。
採血したところをさわって、「あった!」とプスっとされたときには痛かったです。
採血で腫れてただけで、血管に刺さらなかったし・・・。
で、そんな痛い思いをしたからか、相変わらずの担当医との揉め事はなし。
好転もなし(笑)。
気がついたことは、担当医の両隣の部屋の医師は(←同じ診療科の外科医)、患者さんが部屋に入ったら「どうですか?」「変わりない?」と声をかけてたこと。
やっぱり私の担当医、変わってる(笑)。
今までの担当医は3回ほどの診察で転勤してましたけど、今回の担当医はまだみたい(笑)。
なんだか長い付き合いになりそうです、ふぅ・・・。

検査の前に、今年大腸がんのガイドラインが改正にされてたのでそちらを軽くチェック。
で、改めて自分のがんの肝転移の可能性の高さを知る。
こちらで診てもらった先生に、「肺より肝臓に転移の可能性が高いからね」って話をしてもらってたのに、どっか他人事だったのだろうか?
改めて活字で見ると実感が増した。
私の病理検査の結果だと転移の可能性高いって活字で見たからかしら?
最近ふと思うのは、「これだけ検査してて、転移が見つかったらものすごく初期なんじゃないだろうか」ってこと。
なら治療すべきかな?とも思う。
一方で、やはり幹になる原発巣を取り除いてもでてきたのであれば、体中に散らばっている可能性が高いし、いたちごっこになるだけなんじゃないか?
相方に答えを求めても、「知らんがな」しか言わないし(笑)。
こういう時、女子は「がんばろうよ」とか力強く励ましの言葉がほしいんだけど、女子っていうか私は(笑)。
そんなことを思った1日でした。

検査の結果をものすごく喜んでくれる、家族がいてくれて幸せです。
はっ、父にはまだメールしてなかった(笑)。
Commented by komomo at 2010-02-18 22:31 x
本当に!

御家族もそうでしょうが 私もホッとしました
やはり元気って良いなぁ...心底思います
私が神様だったら寿命は無くさないけど
病気だけは無くしてしまおうって何時も思う

残念ながら私...神様じゃないけど
Commented by かにたま at 2010-02-19 00:56 x
そういえば、牛だったよね・・・アイツ(多分同じとこ見てるはず)
ちなみに案山子はいつのまにやら撤去されてるのか見ないなぁ~

で、検査なんだけど・・・採血痛そう(O.O;)私の血管移植したいよっ
3ヶ月ごとにちゃんと検査してるなら、
もし転移してても極初期だと思うし、一からの人に比べたら
断然治癒率は高いと思う…って、素人の考えかなぁ。
近くに生き字引みたいに長く生きてる人がいるので
勝手にどこか大丈夫な気がしています。
頑張るもんでもないけど、いい所にいっぱい行って
いい気を沢山もらってこよう☆だと思うよ~(^_^)ファイトだ!
Commented at 2010-02-19 08:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 紫陽花 at 2010-02-19 21:29 x
がっちゃん(勝手にネーミング)、
がんばって!と念を送っておいたよ。
ちょっと凹んだ時は、一緒に凹もう。←え、ダメ?(^_^;)
そして、また集まって笑いましょう。

そうそう、私もこの寅牛見たよ~。
そうか、今、雪に埋もれてるんだ。
もうすぐ春が来るから、寅牛くん、辛抱だよ~。

Commented by gatutama55 at 2010-02-19 21:49
komomoさん、ありがとう。
3ヶ月に1度の反省大会みたいなもんです、私にとって。
普段、素通りしてることに立ち止まって考える時間ができるって感じかな?
それに感謝も普段すっかり忘れてるし(笑)。
komomoさんが神様なら、病気をなくすのか~。
優しいなぁ~、komomoさんは。
私なら何するだろう?
壮大すぎて、妄想さえ追いつかないや(笑)。
Commented by gatutama55 at 2010-02-19 21:57
かにたまさん、年明け見た時本気で二度見しちゃったよ、アイツ(爆)。

かにたまさんの身近なスーパー生き字引さん(笑)の話を聞いたとき、ものすごく心強かったです♪
最初に見つかった時は、「とりあえず切らないと始まらない」って感じで(笑)選択肢がなかったんだけど、次回は選択肢がたくさんありそうなので。
それにいきなり選ばされてもものすご動揺しちゃうから(笑)、その都度情報はきちんと整理しておきたいってあるしね。
相方は私とは真逆で、「常にフレッシュな状態で」話を聞くほうがいいって思うらしく、病気については全く調べもしません。
ちょっとえっ???ってひいちゃう時もあるけど、そのフレッシュさに助けられることも多いです(笑)。
まぁ3ヶ月に1回ぐらいしか考えないから(爆)、ちょうどいいんじゃないかしら???
Commented by gatutama55 at 2010-02-19 22:02
鍵コメさん、ありがとう。
真逆な相方が素敵かどうかは置いといて(笑)、でも視点が違うってのは助かります。
私はすぐ周りが見えなくなる性質なので、ぷぷぷ。
気持ちの持ち方ってホント大事ですよね。
感情は脳内ホルモンにも作用するから、効き目あると思うな。
脳が複雑すぎて、証明できてないだけで。
昔の人ってすごいですよね(笑)。
そうそう、相方曰く「がつたまさんは、規格外」だそうです(笑)。
占いもほぼ当たってないらしく(←彼の中では)、血液型は「宇宙型」と相方に言われます。
だから病気も規格外らしいですよ、相方に言わせると(笑)。
Commented by gatutama55 at 2010-02-19 22:07
紫陽花さん、ありがとう。
アラレちゃんのがっちゃん思い浮かんで、ちょっとうれしくなったよ。(↑実物はあんなにかわいくないけど・・・)
一緒に凹んでくれる人がいてくれることに感謝です(笑)。
あっでも凹んでないよ、今。なので大丈夫です♪
私の性格上、検査でもないと調子にのってふわふわしすぎるから、ちょうどいいぐらいに検査があっていいんだと思います。
担当医が気に入らないと、医師に丸投げすることなく、自分でちゃんと調べて考えようと思うし(爆)。

そうそう、この寅牛くんの写真、先月のものなの。
なので今は全身で寅を表現されてます(笑)。
私はこれぐらい隠れてるのがすきだけどね♪



by gatutama55 | 2010-02-18 22:03 | 体のこと | Comments(8)

ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31