人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハチメ

ハチメ_e0123322_10145551.jpg

夕方の近江町市場で1皿100円でゲット。
4匹だと思ってたら、6匹もいちゃいました・・・。
二人だからちょっと大変。
久々に格闘しました、お魚さんと(笑)。
私の次のおばちゃまは、2皿100円でゲットされてました。
それにしても平日夕方の近江町市場は魅力的だ。
Commented by meg at 2010-06-09 12:39 x
ふたつびっくり!

まずは値段の安さ!!!!6尾で100円????
なんて幸せなんでしょう!!!!

そして「ハチメ」って初めて聞きましたぁ。

格闘した、って、どんな風に召し上がったのか是非教えてください!
Commented by gatutama55 at 2010-06-09 20:12
megさん、私もびっくりしたわぁ~この値段(笑)。
このお魚、うろこがしっかりついておりまして・・・。
台所中に飛び散りました(笑)。
普段はスーパーで、調理してもらうからなぁ。
実家の母に、出刃包丁だけ結婚する時用意してもらってたので、それも使わないとね♪
それにしても、うろこ取りどうにかならないものかな・・・。

「ハチメ」って「めばる」のことらしいです。
実家では「めばる」って言ってましたよぉ。
地域によって、呼び名が違ったりしますよね。
とりあえず、お魚屋さんでお魚買ったら、一番おいしい調理法聞いて参考にしてます(笑)。
Commented by かにたま at 2010-06-09 20:31 x
私もこの前ハチメ買ったの~
でも1匹で138円・・・安って思ったけど、6匹100円(°◇°)~ガーン

軽くうろこと中身をとってもらっちゃったけど、
やっぱり家で血っぽいとことかキレイにしちゃった(^^;;;台所生臭さっ
美味しいのは煮物って言われたんだけど~がつたまさんもそう?
日本酒がっつり入れて、生姜と醤油のみで煮るのが好きです(^.^)
Commented by clausewitz at 2010-06-09 21:06 x
おぉ、安いですね。
そーいえば、最近、家でお魚(特に煮魚)食べてないなー。
僕が食べてないって事は、父二人も食べていないわけで・・・・
今度リクエストしてみよっと。


あのぉ、個人的にものすごーーーく気になっていた事があるのですが、
ずーっと前に、旦那様が大阪のオーディオショップにオーディオを買いに行かれた事があると思うのですが・・・・その後の進展はどうなってるのでしょうか?

もしも、記事を見落としていたらごめんなさい。
Commented by gatutama55 at 2010-06-09 21:39
かにたまさん、これちょっと小ぶりだから安かったのかな?
もう台所というか家中生臭いかったよぉ(T T)。
でも平日夕方の近江町市場、魅力的だわ♪

私も、ハチメ(←実家ではメバル)は煮魚のイメージが強いかなぁ~。
よく母が、風邪を引いた時に作ってくれたメニューでしたよ。
今回は塩焼きと煮魚がいいよって教えてもらいました。
でも6匹いたので、急遽変更!
半分は塩焼き(←私の独断!)、残りはアクアパッツァにしようとしてるんだけど、今アンチョビ切らしてたこと思い出したとこです(T T)。
果たして完成にたどり着けるのか!!!(笑)

Commented by peanuts_miso at 2010-06-09 21:41
こんばんは、お久しぶりです~。
お邪魔していなかった間の記事、ざざーっと全部拝読させていただきました~。ふふふ♪
中でも共感したのがシミ。妊娠してからシミが目立つようになってきました。昔はキャンディーキャンディーのそばかす的な感じで気に入っていたんですが、今じゃシミ。
こりゃぁ私もがつたまさんを見習って何かケアをしないといけませんね><
お魚も美味しそう!!これで100円って超安い!!
Commented by gatutama55 at 2010-06-09 21:45
clausewitz さんも煮魚お好きですか?
私はどうも煮魚下手くそなので、自分の好きな塩焼きに逃げちゃいます(笑)。
でも煮魚も経験の部分もあるので、もっと練習しなくちゃ!!!
母にコツでも聞いてみます。

オーディオですが、まだなのでご安心を(笑)。
買いに行ったというより、買いたいものの視聴に行ったというほうが正しいかな?
引っ越さないと買わないそうなので、まだしばらく先になりそうです。
その頃にはまたいいのがでてたりして(笑)。
嫁の目が光ってるので、そんなにいいのは買わせてもらえなさそうですよ。
かわいそうに(笑)。
Commented by gatutama55 at 2010-06-09 21:48
ちほさん、いらっしゃい♪
妊娠すると、体質変わるっていうしねぇ~。
若いと効き目、早いらしいから是非お早めに(笑)。
私もがんばるわよぉ!!!
でもちほさんの、キャンディーキャンディーみたいなそばかすもかわいいな♪

お魚安いでしょぉ~。
私もびっくり!!!
でもさすがに調理されてないと、うろこがしんどかったです・・・。
まぁプーなので、手間惜しんじゃだめだよね(笑)。
by gatutama55 | 2010-06-09 10:17 | ひとり言 | Comments(8)

ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31