人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大腸カメラ終了

大腸カメラ終了_e0123322_22325151.jpg

先日行った千里浜からの景色。




担当医が戻る前に大腸カメラを・・・の願いむなしく、担当医が大腸カメラをすることに。
検査前の下剤を飲んでいるときには、先日感じのよかった先生がって言ってたのに(T T)。
ここで、担当医に対してまたしてもものすごく嫌悪感を抱く。
私は検査のため、ベットに横たわっていました。
通常、検査をする前には名前の確認と医師が顔を見て挨拶してくれます。
ん~今までそうだったし。
担当医は、名前だけ読んで肩越しに声をかけるだけ。
私は声がしたので、顔を声のしたほうに向けると知らない人が会釈してきた。
あれれ?って思ったけど、検査開始。
どうやら研修医?新人?の方がいらっしゃった模様。
以前、腹部超音波の検査でも新人さんが一緒に見るときには一言断りがありました。
超音波なんて、お腹だけだしそんなに恥ずかしくないけど。
そりゃぁ事前に言われてたら、同意しますけど。
断り一言もなくて。
で、挙句の果てに新人さんが途中で写真撮る練習とかし始めるし。
とりあえず終ったので、次の検診まで時間があるので担当医に結果を聞きたいっていうと、
しばらく待った後、口頭で「何もありません」とな。
私が検査室を出るときには、新人さんに私の腸の画像で説明してたじゃない。
以前金沢大学で大腸カメラの検査した時の先生も、画像見ながら説明してくれたわぃ、その場で。
そのくせ、1ヶ月ぐらい出張していなかったからっていって検査のかわいい看護師さんに
「久しぶり」とか顔見て声かけてるし。
いやいや、そうじゃなくて患者の顔見て声をかけるべきだろう???
その時は、とにかく早く帰りたくて悶々としながら帰りました。
帰ってから数時間後、やっぱりなんだか悔しくなり、涙がでました。
相方は、「何がそんなに嫌なん?」と私の気持ちが理解できないみたいでしたけど。
担当医にはたくさんの患者の中の一人なのかもしれないけど、
私には担当医は一人なわけで。
今は元気だけど、これから何かあった時この先生だけには診てほしくないと強く思いました。
もういやだな・・・。
こんなに嫌なのに、担当医の変更をしなかったのは、やはり何かあったら金沢大学で
治療しようと思ったから。
もし、担当医がものすごく腕のいい医師だったら・・・って思うと簡単に担当医の変更もできず。
どうしたもんだか。
次は11月。
それまでに悶々と考えてみよう・・・。
結論は、担当医の変更しか見当たらないけど。
Commented at 2010-09-09 00:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-09 00:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かにたま at 2010-09-09 14:56 x
縁起でもないけど「断腸の思い」の語源のように
過大なストレスは・・・よくないよぅ~(T_T)

アホの子なので近親者のフリして病院に問い合わせしてみたところ
気軽に言ってもらっても構わないし、先生の方も慣れてるだって。
かかっている科の名前が分かってなくて不審がられたけどσ(^◇^;)

それにしても断り無く学習材料にするなんてけしからんよ!
エコーだってさ、ちょっとドギマギしちゃうのに…(と、先日思った)
先生に直で言いづらかったら、看護婦さんに聞いてみればいいみたいだよ~
Commented by gatutama55 at 2010-09-09 18:13
鍵コメさん、アドバイスありがとうございます。
ホント、私がしゃんとすればいいものの、ぐだぐだ言っててすいません。
今までが何もしなくても恵まれすぎてたんです。
思いは伝えないとわからないことが多いですものね。
とりあえず、自分で一歩踏み出してみます。
強くならなくてわ!!!

鍵コメさん、ありがとうございました。
こういう時、ブログやっててよかったなぁ~って思います。
温かい気持ちになれました。
ありがとうございます。
Commented by gatutama55 at 2010-09-09 18:17
かにたまさん、(T T)(T T)(T T)。
もう、電話してくれたかにたまさんの気持ちに心うたれたよ・・・。
ホントありがとね。
よく悪友ちゃんに指摘されるんだけどね、
人のことには強いのに、自分のことはめっぽう弱い(笑)。
強くならなくちゃ!!!
自分のことだもの。
キチンと担当医には気持ちを伝えることにします。
冷静にね♪
ホント、かにたまさんありがとう(T T)(T T)(T T)。
by gatutama55 | 2010-09-08 13:32 | 体のこと | Comments(5)

ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31