人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四代襲名記念 德田八十吉展

大和でも催されてたので行って来ました。
初代から三代目の作品もチラッと展示されてました。
相方曰く、「女性らしい、柔らかい色合いになったなぁ~」とのこと。
さすが我が家の鑑定士、恐れ入ります(笑)。
個人的には、三代目のあの青色が大好きです。
初代・二代目の作品を見れたのはホントよかった。
初代は「古九谷」の雰囲気があり、好きだなぁ。
四代目の方がいらっしゃいましたが、オーラがあり近づけず。
先日お会いした、山本長左さんのフレンドリーさがほしかった(笑)。
これから、色んなところで目にするであろう四代目の作品。
どんな風な作品を目にできるかしらと、ちょっとわくわくしてます。

追記 相方が、新居の床の間に飾りたかったのは三代目の壺でした。
    「誰か、引越し祝いに人間国宝のくれないかなぁ~」と一緒に引っ越す私につぶやいてました。
    えぇ、スルーです(笑)。
Commented by かにたま at 2010-11-08 19:35 x
あ・・・あーーーーー!!今日までやったね(°◇°)~ガーン
明日までと何か勘違いしてて、今それを知ったページで確認して
ガビーンってなってるところです。くすん・・・

九谷とか古九谷とかって、何が何だかだけど
あんなつややかな色が出るんだ~とびっくりして見にいきたいと思ってたのに…
耳鼻科行って終わってたわ(/_・、)
いつかまたありますようにと、切に願うしかないなぁ~
Commented by peanuts_miso at 2010-11-08 22:43
お久しぶりでーす^^
お引越しされるんですか??焼き物のお話・・・ですよねえ??
ええ、私そうゆうのにはうといんです><

相変わらず美味しそうな食卓ですね^^
れんこんのキンピラか~。れんこんって今が時期ですもんね!
私も作ろうっと♪
Commented by gatutama55 at 2010-11-09 18:18
かにたまさん早くアップすればよかったんだけど・・・。
次回からちょっと気をつけます。

私もまだまだよく知らないけど、三代目の方の色合いはものすごく好き。
あの青色が特にね♪
九谷焼の作家さんだしね、またあるよ。
その時は声かけるね。
Commented by gatutama55 at 2010-11-09 18:23
ちほさん、ひさしぶり!!!
忙しくて大変な時に、コメントありがとう。
実は、先月引っ越したの。
同じ市内に(笑)。
未だに段ボールに囲まれた生活を送ってます、ははは。

ちほさんの盛り付けもごはんも、私はすごく好きです。
シンプルなお皿に、おいしいごはん。
一番贅沢なことだと思うなぁ~。
れんこんのきんぴらおいしかったよぉ。
私もちほさんの真似して、れんこんバーグ作ろうっと。
by gatutama55 | 2010-11-08 15:53 | すきなもの | Comments(4)

ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31