人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわはぎの煮付け

かわはぎの煮付け_e0123322_22134681.jpg

実家の母は言う、「魚料理は鮮度が命」と。
でも娘は思う、「煮付けは料理の腕も大事」と(笑)。
相変わらず魚の煮つけがイマイチおいしくできない。
義母も魚の煮付けは得意料理らしい。
今度習おうかなぁ~。
かわはぎの煮付け_e0123322_2215966.jpg

Commented by かにたま at 2011-01-31 00:04 x
カワハギのような薄味を好む煮魚は、あまり得意じゃないけど
先日のブリのようなのは~自分で作っても「ウマイ♪」って思うよ(^^)v
色んな方法があるみたいだけど、私の場合は「酒命」です(笑)
基本、酒としょうがと醤油程度しか使わんよ~(だから薄味が苦手)
Commented by gatutama55 at 2011-01-31 18:39
かにたまさん、ブリだとこっくりさせるの大変じゃない?
結構調味料を入れるイメージがあって、なかなか勇気がでない(笑)。
でもおいしいぶり大根作れたら素敵だよねぇ~。
かにたまさん、料理酒って何使ってる?
やっぱり立山とかおいしいやつ?
私も基本、お酒とお醤油以外使わないかなぁ~。
料理本でみりんとか書いてあったけど、母はその二つでおいしい煮魚作ってたので、
基本形はそんな感じです。
料理の道は険しいねぇ・・・。
Commented by かにたま at 2011-02-01 09:57 x
ブリ自体がこっくりなので・・・くどくなるよ~(笑)
ちなみに料理酒は普通に飲める日本酒を使っておりまする。
なんて書いても2リットルで1000円いかん程度のやつだけど。
ポイントは米、米こうじのみの酒を選ぶことかしら☆
(醸造アルコールが入ってると、心なしか酸っぱくなる気がする)
あとアホほど生姜入れるのと、気が向けば葱の青いとこも入れる。
って、基本何でも美味しいと思うので…(^_^;)
私の煮魚美味しすぎる!と思うのは気のせいかも(笑)
Commented by gatutama55 at 2011-02-01 14:40
かにたまさん、日本酒選ぶ基準一緒だ(笑)。
よく「飲んでおいしい日本酒」って言われるけど、なかなかコストが・・・。
いらないものが入ってないって、大事だねぇ~。
でも基本的に「飲める」日本酒買うようにはしてるから、
気がつくと我が家のキッチンドランカー(←相方)に燗されてたりするけど(笑)。


いやいや、かにたまさんのぶりの煮付けおいしかったんよ♪
なんなら味見しに行ったのにぃ(笑)。
by gatutama55 | 2011-01-30 22:15 | 晩ごはん | Comments(4)

ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31