人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おにぎり

おにぎり_e0123322_2094154.jpg

「おむすび」って言い方と「おにぎり」って言い方がある。
「おむすび」には霊を包み込む、土地を守る産土神(うぶすな)を指すという説があり、
「おにぎり」には「鬼を切る」という言葉に似ているため、魔よけの効果があるとの説があるそうで。
どちらでもいいんだけど、どちらにせよあつあつのごはんを手で握ることには違いない。
そして食べる誰かのことを思って、握られてる。
そこが一番大事。
何気なく食べてたおにぎりだけど、食べる人のことを思って握られたおにぎりは
気持ちまで満たしてくれる。
そんなおにぎりを握れる人になりたいもんだ。
Commented by りーん at 2011-02-20 21:56 x
初女さんのおにぎりみたいですね…
Commented by yuki at 2011-02-20 22:31 x
お、おいしそう~♪
キレイな真っ白い艶々のお米。。。
今にも海苔の良い香りがしてきそうだ~
おにぎり。。。ふわっと握ることが難しくていまだに出来ません。
おにぎりって奥が深いですよね。
Commented by bellavista777 at 2011-02-20 22:47
美味しそ〜♪
私は"おむすび"派です。あんまり意味ないけど(笑)
乗りの巻き方がお雛様みたいで可愛らしいですね(^ー^)
いつまでたっても母のお結びが一番美味しい気がします。
Commented by gatutama55 at 2011-02-21 23:54
りーんさん、初めましてですよね?
ようこそ! こんな拙いブログですが、また遊びに来てくださいね。

りーんさんのコメント読んで、「初女さんのおにぎり」を検索してみました。
なんだか素敵な方ですね、初女さんって。
今度著書を読んでみたいと思います。
Commented by gatutama55 at 2011-02-21 23:56
yukiさん、ホントおにぎりって奥が深い・・・。
母のおにぎりは、ふんわりというかぎっしり詰まってるというか(笑)。
甥っ子に言わせると、「セブンイレブンのおにぎりよりおいしい」そうです。
彼らの中ではおにぎり部門で、最上級の褒め言葉らしいのですが(笑)。
誰かのために握るおにぎり、いいですよね。
私、相方のためにはほとんど握ったことないです(爆)。
Commented by gatutama55 at 2011-02-22 00:03
bellavista777さんもお母さんの味がお好きですか。
私も、母のおにぎりに勝るものはないと思ってます。
あんなに熱い炊きたてのごはんを握るって行為自体すごいことですよね。
ホント私、相方に握ってません(笑)。
そうだなぁ~、最近握ったのは甥っ子ちゃんのためだったような・・・。
愛情の差か???(笑)
by gatutama55 | 2011-02-20 20:43 | ひとり言 | Comments(6)

ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31